すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

苗字・・・・
「九」、、、これは何と読みますか??






 (いちじく) さん。 だそうです!

貴方の知り合いの方で、この名前の方は、いますか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-03-23 21:07:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

いちじくさんと読むことは知っていました。
一字(いちじ)で九(く)と読むからだそうですね。
私の知り合いにはいないのですが、焼き鳥屋さんなら知ってます。

  • 回答者:ももかん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~~ 焼き鳥屋さんが そんな名前を付けているんですか!・・・話題になって、いいかも!

並び替え:

初めて知りました。
私の周りは平凡ななまえばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて知りました。
知り合いにいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
この名前の人はいないですね。
珍しいですね。

  • 回答者:ほほう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてききました!!

そんな苗字の方いるんですね・・・
勉強になりましたっ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いにはいません。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちじくさんは読めないですね。
初めて聞きました。
知り合いにはいないです。
一度聞いたら、忘れられないくらい珍しいのでインパクトがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちじくさんって読むんですね。
私の周りにはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。

私は「つくも」と、思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いにはいません。
一字の九で「いちじく」とは、とんちの効いた名字だなあと思い感心しました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
また一つ覚えました。

私の周りには、いませんね・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて見ました!!

ちなみに、九十九さんも読めなかった私です、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までに出会ったことはありませんし、聞いたこともありません。
一字九さんですか。
珍名さんですね。→ちんなさんと読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、いままであったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いにはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えたけれど
「きゅう」さん?としか読めませんでした^^;
いちじくって読むんですか、初めて聞きます。
過去にも現在にも出会ったことのない名字です。
全国的にも珍しい名前なのでしょうね。

  • 回答者:つくも (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。
周りにはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ここのつ」さん? 「ここのえ」さん?
と予想しましたが、まさか「く いちじ」で「いちじく」さんですか!

聞いたことありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないです。
珍しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんでした。
キュウさんとしか読めませんね。初めて知りました。
周りにはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてみました★
すごくめずらしい苗字ですねー(^_-)-☆

私の知り合いにこの苗字の人はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないです。
初めて知りました。
珍しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いませんよ~!!

イチジクは読めないですねぇ・・・!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅう さん? って読んじゃった。

初めて見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく珍しい苗字ですね

「九十九」で 「つくも」さんなら知っていますが
「九 」で 「いちじく」さんは初めてです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人にはいないですし、知りませんでした。

どう読むかは別として、「九」という苗字の人はいません。
九十九(つくも)はいますが・・・

  • 回答者:ロン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうじゃないんですね。周りにいません。勉強になります

  • 回答者:45 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きゅう」です・・・と答えようとしてしまいました。^^;

「いちじく」とは、これまた珍しい苗字ですね。
一字の九という意味なのでしょうが、普通は読めませんね。
私の身近にそのような苗字の方はいらっしゃいません。
知り合いにいたら、きっとあだ名は「きゅうちゃん」でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて見た名字です。
読み方もわかりませんでした。
知り合いにはいませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ないです。
それに初めて知った名前です。
ちょっと美味しそうな名前で羨ましいです。

  • 回答者:ヒサシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ、そういえば何かで聞いたことはあります^^
よみかたが特殊なのでなかなか自分では出てこない(思い出せない)ですが

まだ、この苗字の方に出会った事はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九十九と書いて「つくも」と読むことは知っていましたが、九と書いて「いちじく」と読めることは知りませんでした。
私の知り合いにはいちじくさんもつくもさんもいません。
私の周りには珍しい苗字の人は全くいないです。

  • 回答者:びん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら知り合いにはいませんが・・・

洒落の利いた面白い名前ですよね^^
同種の珍名さんで「一」(にのまえ)さんなんて苗字もありますね。
自己紹介では話題に事欠かなくていいかも?

  • 回答者:凡名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちじくって読むんですか。
初めて聞きましたね。知り合いにはもちろんいません。

気になって調べてみたら、
「いちじく」は、一字で九(く)を表すから、らしいですね。
由来は不明だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞く苗字です。そのような苗字の知り合いはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ません。
しかも、読めませんね。
いちじく・・・一字の九だからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・そうらしいです!

はじめて知りました^^

私の知り合いには『長田』と書いて
『ナガタ』と『オサダ』の両方がいて混乱することはありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ、いちじくさんって読むんですか~
この苗字は初めて聞きました。
これは絶対に読めないですね~

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いませんね。
いちじく、変換出来ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここのえさんかと思いました。
いちじくさんと読むとは〜初めて知りました。
知り合いにもいません。
名前呼んでるとこを目撃したら、フルーツの方だと思ってしまいそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りでも居ませんし聞いたこともありません
そんな呼び方なんだと今知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。

百足(むかで)さんなら高校の先生にいましたが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないです
読めない苗字だな

  • 回答者:無図緒 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この名前の人はいないです。
印象的な名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちじく さんはいません。

珍しいですね。

  • 回答者:なるほど (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いでは「いちじく」さんはいません。

以前テレビで姓氏研究家の森岡浩氏がこのことを言っているのを観たことがあります。
あと一桁数字の名字は「九」以外だと「一」「三」「六」があるそうです。

  • 回答者:回答乱麻 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと! こんばんは!

残念ながらいません。
「九」を「いちじく」と読むことを始めて知りました。

「狼(おおかみ)さん」は、知っている人がいます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苗字が、「狼(おおかみ)さん」・・・ですか! 恐そう!!!

九(いちじく)さんは、知り合いではいません。

九十九(つくも)さんなら、知り合いにいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いちじく」です。いちじくさんは知り合いにいません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちじくさんですね。
知り合いでいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「九」と書いていちじくさんと言う変わった名前の読み方の方はいないです。

===補足===
以前には留守さんとか八十(やそ)さんと言う方がいましたが。
当て字なの?と言うような名前がありますね
印鑑とか表札を作るときは大変でしょうね
特に印鑑は特注でしょう シャチハタなんかは確実に特注ですね。

こちらに名字関連のHPがあります 7000位まで載ってます
色々と載ってますよ 他にもリンクがあるので調べるのに便利
http://www.myj7000.jp-biz.net/link/flink.htm

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つくもさんかと思いました。

私も実は珍名なんです。いいたくないんですけど、ごめんなさい。

  • 回答者:つらいけど普通だとつまんない (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字の読み方は知ってました。(以前TVで放送してるのを見ました)
九(いちじく)さんは知り合いには、いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(いちじく)さんと読めませんでした。

知り合いにそういう苗字の人はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九十九さんはいますが、九さんはいません。
全国には色々な苗字があるもんですな、九十九さんはつくもさんと言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、そうなんですか・・・ そんなふうには読めませんね。

自分の友人・知人にそういう苗字の人はいませんね

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る