すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

頭の切れる方!!回答お願いします!!
読むのが難しい漢字教えてください!!
ややこしくない画数の少ないものでお願いします^^
友達に実践して読めなかったものをベストにします♪

  • 質問者:
  • 質問日時:2009-10-26 21:41:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!
漢字苦手な私は読み方がほとんどわからず^^;
勉強してきます・・・(_ _|||)
友達にも試します♪

論う    あげつらう
肖る    あやかる
阿る    おもねる
勾引かす かどわかす
気触れる かぶれる
感ける   かまける
煌く    きらめく
嗾ける   けしかける
流離う   さすらう
彷徨う   さまよう
唆す    そそのかす
欹てる  そばだてる
戦ぐ    そよぐ
屯する  たむろする
劈く    つんざく
響動めく どよめく
若気る  にやける
惚気る  のろける
燥ぐ    はしゃぐ
巫女戯る ふざける
強ち    あながち
徐に    おもむろに
所謂    いわゆる
宛ら    さながら
一寸   ちょっと
只管   ひたすら
態態   わざわざ
刻刻   ぎざぎざ

ややこしくて画数の多いのならもっとたくさんありますが。。^^;

  • 回答者:いっぱいあるよ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一(漢数字の1)で、「にのまえ」さんという人名になります

画数は見ての通り非常に少ないですw


あとは「海豚(いるか)」とか、「四月一日(わたぬき)」とか?
バカなんかは「馬鹿」のが有名ですが「莫迦」なんて字もありますね。
「時鳥(ホトトギス)」なんかはどうでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の方でなければ・・・・

音威子府(おといねっぷ)
興部(おこっぺ)
長万部(おしゃまんべ)
倶知安(くっちゃん)
積丹(しゃこたん)
増毛(ましけ)
留寿都(るすつ)
占冠(しむかっぷ)
丸瀬布(まるせっぷ)
天塩(てしお)
比布(ぴっぷ)

すべて北海道にある地名です。
そんなに難しい漢字ではないですが、アイヌ語に当て字をしていることが多いので
読み方は意外と難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

香具師    ・・・  やし
 汀      ・・・  みぎわ (水際)
百 千     ・・・  ももち (数が多いこと)
愛 楽     ・・・  あいぎょう(仏の教えを願い求めること。愛好すること。好意を持つこと。)
嬰 児     ・・・  みどりご(赤ん坊)
角 髪     ・・・  みずら (日本古代男子の髪型)
海 神     ・・・  わだつみ
二十六木   ・・・  とどろき (地名)
二十山    ・・・   つつやま (姓氏)
水 綿     ・・・  あおみどろ
兎に角    ・・・   とにかく
熟れ鮨    ・・・   なれずし (琵琶湖の【鮒鮨ふなずし】が有名)
咲  う    ・・・   わらう (笑う)
海 栗    ・・・    うに (ほかに【海胆】、食品の場合は【雲丹】 )
南 風    ・・・    はえ
 掌     ・・・    たなごころ
 腕     ・・・    かいな
右左口   ・・・    うばぐち (地名)
山 車   ・・・     だし
美人局   ・・・    つつもたせ (※注:詐欺です。)

  • 回答者:砅(いしをふんでみずをわたる) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臺灣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かしこ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遡る=さかのぼる
万年青=おもと
女郎花=おみなえし
弁える=わきまえる
盥=たらい
憤る=いきどおる
手風琴=アコーディオン
糾う=あざなう

  • 回答者:しろっぷ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腥い なまぐさい
翻す ひるがえす
靡く なびく
轟く とどろく

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松魚:鰹です。
河豚:フグです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズ的な物が面白いですよね。
回答を言っても、その言葉の意味が分からないのではつまりません。

金糸雀:カナリア
掌:てのひら
仙人掌:サボテン
自鳴琴:オルゴール

なんて、「金の糸の雀?」とか「仙人の掌?」とか「自分で鳴る琴?」と言う風に楽しめるのではないかしら?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穿る(ほじる)
設え(しつらえ)
宛も(あたかも)
潤びる(ほとびる)
炊ぐ(かしぐ)
竜胆(りんどう)

  • 回答者:まいりました (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・孑孑「ぼうふら」
・火男「ひょっとこ」
・破落戸「ごろつき」

なんてどうでしょう~

  • 回答者:齷齪 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、生 業 : なりわい
2、向日葵 : ひまわり
3、蒲公英 : たんぽぽ
4、山茶花 : さざんか→英語でも同じくSazanqua
5、仙人掌 : さぼてん
6、大 童 : おおわらわ
7、案山子 : かかし
8、狼 煙 : のろし(石川県に同名の地名もあります)

こんなところでいかがでしょう。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

及位(のぞき)  地名ですが。
出生届け(しゅっしょうとどけ)
重複(ちょうふく)
御用達(ごようたし、ごようたつ)
灰汁(あく)
欠伸(あくび)
鼾(いびき)
時化(しけ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旁  =  つくり
屯する  =  たむろする
御御御付け =  おみおつけ
馴鹿   =  となかい
東雲   =  しののめ
仙人掌  =  さぼてん
鬼灯   =  ほおずき
就中   =  なかんずく
凸柑   = ぽんかん

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地名でもよければ「一口」というのはどうですか。(ひとくちではありません)

京都市内に実在する地名ですが、これで「いもあらい」と読みます。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一寸(ちょっと)、御御御付(おみおつけ)、心太(ところてん)、山茶花(さざんか)
不如帰=時鳥(ほととぎす)
あたりはどうでしょう?

  • 回答者:頭は切れないが・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

木耳=きくらげ   大蒜=にんにく   大蛇=おろち   山桜桃=ゆすらうめ
甘煮=うまに    白湯=さゆ     若布=わかめ(若芽)
明白=あからさま   鳩尾=みぞおち、みずおち   忍冬=すいかずら
大角豆=ささげ   木瓜=ぼけ   刀背打=みねうち
三十日=みそか   炭団=たどん   南風=はえ   海扇=帆立貝=ほたてがい

一つ一つの漢字なら読みやすいものを選びました。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転[くるり]
周[ぐるり]

本当に。

  • 回答者:頭クルクルお腹ぐるぐる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仆れる (たおれる)
乍ら (ながら)
肖る (あやかる)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目」と書いて「さがん」と読みます。ひとの苗字です。
「鳥遊」とかいて「たかなし」これも人の苗字です。
「四月朔日」と書いて「わたぬぎ」これも苗字です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雅典 アテネ
自鳴琴 オルゴール
周章てる くわだてる
八仙花 アジサイ
家鴨 あひる
洋杯 コップ

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海月 くらげ
かんたんですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

百足(むかで)です。

友達の苗字です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無花果です。
簡単な感じの集まりなのに読めない人が多いです。
「イチジク」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石=さすがと読みますが、結構読めそうで読めない、書けそうで書けません。
PCで入力するとすぐに出てきますけどね。
いきなり漢字を書かれると、なんて読むのか、自分が固まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある人の名字「圷」ですが、本人が自己紹介するまでよめませんでした。
6画なのに、学校で教わらない漢字です。

===補足===
「あくつ」です。漢字3文字で「阿久津」と表記する人もいます。(由来は同じらしい)

  • 回答者:漢字3文字のパターンもある (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読み方・・・おねがいします><
よめない・・・^^;

・虱
・東風(とうふうでは、ありません!!)
なんて、どうですか??

===補足===
読み方は
・虱(しらみ)
・東風(こち)です★

  • 回答者:四葉 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええっと・・・^^;
私は苦手なので読みかなもお願いします!

海月    くらげ
独活    うど
百日紅   さるすべり
女郎花   おみなえし


漢字は簡単だけど読みが難しい物を挙げてみました

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る