すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦の会話です。

主人が今年から花粉症になったみたいなんです。

主人は、自分は絶対に花粉症にはならないと言い切っているのですが
くしゃみと鼻はグジュグジュで花粉症の症状です。

「花粉症になっちゃったんじゃないのかしら?」と言うと
「黄砂が飛んでいるから、花粉じゃない」と言い張ります。
なので「2~3日で治まるなら、花粉じゃないかもね」と言ったら
「花粉じゃないなら2~3日で治まる」って言うのが正しいだろう。と言い直されました。

「許してくんしゃい」とおちゃらけて言ってみたら
「認めろ!」と機嫌が悪くなり怒り始めました。

怒る事じゃないでしょ!と思いますが
そう言う性格の人なのでそれ以上会話をするのを止めました。

いつもいつも、重箱の隅をつつくように話の腰を折られるし
何をどう話そうかと考えながら話しをしなくてはならないから
会話をするのが億劫になります。

今までは「そうね、そうよね」と話しをあわせてましたが
日常会話なんだし気にするほどの会話でも無いと思っています。
仕事じゃあるまいし
逆に、私が指摘すると逆ギレするんです。


私の会話は、そんなに変ですか?
日本語、通じませんか??

また、同じような事があると思います。
そう言うとき、なんて言ったら良いでしょう。


主人は、人に指図されたり、間違いを指摘されるのは大キライなので
やんわり言う方法はあるでしょうか。

因みに、私は日本人です。

  • 質問者:うんざりな主婦
  • 質問日時:2010-03-23 23:45:44
  • 1

並び替え:

最初は普通の会話かと思いきや、突如怒り出す旦那さんにびっくりしました。
あなたの言っていることはおかしくないし、普通に通じます。花粉症になって気が立っていたのでしょう。
でもそういう日常会話のなかでたびたびそういうことが多いのなら、適当に「はい、はい」と聞き流せば無難だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないです。

日本語も通じますよ。


旦那さんが厳しいのですね。

私もそのぐらいのことで、怒ることじゃないとおもいます。

その調子では、
花粉症のことや、なにもかも、
話ができません。

話が弾まないので、がっかりしますね。

大変ですが、
旦那さんが言うことに賛同するのが一番。

うんうん、と聞き流すのがいいかと思います。

  • 回答者:実 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
一緒にいてストレスだろうけど他で発散が出来ているんならあんまり気にせず今後は「ハイ。ハイ。」と聞き流す感じでいいんでは?
あんまり辛くてどうしようにもないんなら別居するとか離婚を視野に入れた方が良いのかもしれないけど・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね♪
年を取ると少しずつ丸くなっていくとは思いますがね…
今は質問者さんのように、ちょっとおちゃらけて話をやめる。私もそうすると思います。
だってこっちが勝とうと思ってやりあうのも無駄のような気がします。
意味ないでしょう~
速攻、そこから遠ざかりますね^^

自分の掌で旦那を転がしてるイメージで「大きい目」で見るしかないですよね。
自分で選んで結婚したんですものね。

うちの父親も年を取ってだんだん丸くなってきましたよ。

もしかしたらそうやって元気でいる今の方がいいのかも知れませんよ~
なんだかんだ言っても
ご主人の対応は一番あなたがわかっているんだと思います。
1日1日を大事に過ごしてくださいね^^

またケンカしたときは
ムーディ勝山を思い出して
「左に受け流して」くださいね♪♪♪

===補足===
今、下の回答を見ましたが、奥さんおもしろい方なんですね^^
なんとなくそういうイメージが持てました。
結婚相手って自分にないものを持ってる人と…ってよく言うじゃないですか
ご主人はきっとあなたのそういう面が好きで結婚したんだと思いますよ。
で、あなたは?

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年とともに変わってくれれば良いのですが。

私が主人と結婚しようと決めたのは。
とても穏やかで老後ものんびりとお茶をすすってる姿が想像できたからです。
しかし、結婚して直ぐに豹変、まったくの真逆の性格に変貌しました。
私としては、狐につままれた様なだまされた気分です^^;

ご主人は、きっと理屈っぽい方なのでしょうね。
絶対に、自分を曲げない人っていうのも、いますよね。
大したことでもないのに、むきになったりして…

アー言えば、コー言うのでしょうから、、気にしないことが一番です。
「来た。このタイミング」というのも、奥様ならお分かりになるかと思いますので、
そのときは、気にせず、受け流してみてはいかがでしょう。
気にすることが一番のストレスになってしまいます。軽い感じで大丈夫と思います。

言い返すと同じ土俵に立ってしまいますから、くれぐれも言い返すことは×だと思います。
余計、厄介になってしまいますから。

  • 回答者:うんざりしますね (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理屈っぽいです。
常に、自分が正しくて自分がルールなのですから。
受け流す努力をしてみます。
溜まったストレスは、主人の居ないところで発散します^^

質問者様の言い方はおかしくありませんが、ご主人のようなタイプに発する言葉ではないかな・・・と思います。

>「花粉症になっちゃったんじゃないのかしら?」と言うと
>「黄砂が飛んでいるから、花粉じゃない」と言い張ります。
>なので「2~3日で治まるなら、花粉じゃないかもね」と言ったら
>「花粉じゃないなら2~3日で治まる」って言うのが正しいだろう。と言い直されました。

この時点では、ご主人は怒っていなかったんですよね?でも・・・

>「許してくんしゃい」とおちゃらけて言ってみたら
>「認めろ!」と機嫌が悪くなり怒り始めました。

これは、質問者様にも少しは非があると感じます。
おちゃらけが通用する相手だと問題はありませんが、ご主人のような“自分が正しい”と思っているタイプだと、怒ってしまうのは目に見えています。
こういう時はおちゃらけるのではなくて、「そうね、花粉じゃなければいいわね」と優しさを見せながら、腹の中で「どうせ花粉症よ!」とアッカンベーをすれば良いのです。

ご主人の性格を把握されているのですから、ご主人が怒るような発言をしてイライラする事はありません。質問者様の方がうんと大人な人のようなので、合わせるフリをしてやり過ごすのが賢明です。

  • 回答者:無口なダンナを持つ主婦 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、確かに。
言い直された時は、語尾は強かったですが
ギリの段階で怒ってはいないようでした。
普通の会話で返すと、言い争いになるかと思ったので
おちゃらけてみたのですが、判断ミスでした^^;

「そうね、間違った言い方しちゃったわね。」と言うべきだったのですね。
心の中で、「どっちでも良いだろう!」「頭かたいなあ!」とベロを出してれば良かったですね。
また来たか!と、こちらもイラついてしまったので・・。
しかし、一生こんなんなのかと思うと憂鬱です。

まともに受け答えするのが、バカバカしく空しくなりますね。
私なら、イラッとした瞬間にモードを切り替えます。
宇宙人風の手をのどにトントンさせながらしゃべる→ワレワレハ口調で受け流します。
「カフンジャナイナラニサンニチデオサマル・・ノガタダシイダロウ」
オウム返しに全部言うのがコツです。
+ロボット風+故障?で、続けて「カフンジャナイナラ、カフンジャナイナラ・・・プシュー」
みたいな?
その後、一切返事はしません。何故なら回路が故障したから。笑
あー、でもそんなことしたら物凄く怒りまくりそうなので、そのまま財布と鍵と携帯を持って散歩に出かけます。そして、お互いの頭が冷えた頃にけろっと帰ります。
離婚の話も出たとの事。
今のご主人のコミュニケーション能力では共同生活がしにくいので、冷静な時に噛んでふくめる様に語って聞かせたらどうでしょうか?今のままの貴方では勿体ないと。
本もある事ですし、それを参考にして貰った上でご主人が努力できるかどうか。
今まで我慢してきたのが却って仇となっていますよね。
これから先の人生をどう生きたいか、夫婦でそれぞれに考えられたら自ずと道が開けてくると思います。

===補足===
ご主人は一緒に歳を取っていく伴侶です。文面から察するに50~60代以上でしょうか?これから介護の問題とか起きてきますよ。やっていけますか?
変わるのはご主人側だと思うんです。高年齢で頑固な男性はハードルが高いですが、それが結果的にご主人自身の為になります。妻から言われて変えるのが癪というなら子供さんからは無理でしょうか?
コミュニケーションは、対面する相手があって成り立つ事です。
ご主人が他者の気持ちを思んぱかる事ができない性質としたら、自閉症的なある種の拘りが脳の癖としてあるのかも知れません(知的レベルとは別です)。そこまで行かないにしろ、社会技能やライフスキルは高くは無いでしょう。
コミュニケーションについて、まずは妻の貴方が勉強されては如何でしょうか?そこに対処方法が隠されている、そんな可能性を感じます。
相手に変わって欲しければ、まず自分が変わること、とも言いますから。

  • 回答者:化石みたいな人ですね (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いですね!普通なら笑っちゃいます。
しかし、主人に言ったら、「バカにしてんのか!」で激ギレですね^^;
確かに、共同生活はしにくいです。
自分勝手な行動ばかりですし、相手の意思など まったくの無視ですから
振り回されながら、その都度 合わせているって感じです。
機嫌が悪くなると、1年クチをきかない人ですから
今日、帰ってきてどうでるかですね。

補足有難うございます。
40後半の夫婦で、子供はいません。
正直、老後の事を考えると、本当にこの人で良いのか?と思う事はあります。
子供がいないので、出直すのなら今じゃないのかな?と思う事も毎日です。
主人に、奥さんに感情はいらないと言われ、感情を押し殺して人形のように耐えてきました。
主人の機嫌の良いときは、私がふざけても怒る事は無いですが
いつキレるのか分からないので顔色を見ながら生活しているような状態です。
何か言えば怒る、言わなければ怒る。
どう対処してよいのか、正直わからないです。

とても失礼な言い方ですが、、、
面倒ですね。。
日常会話でこんなことが続くかと思うと、私なら無口(無視)になると思います。。

また同じようなことがあったら、「日本語ヘタで申し訳ありません」って言うしかないですね。

「正しい日本語が話せなくてあなたに不快な思いをさせてしまうので」と、しばらく無言でいたらいかがでしょうか。
無口で元気ない奥様を見てたら、自然と考え直してくれないでしょうかねぇ。。

指図されたり指摘されるのがイヤな方は、やんわりでも遠回しでも無理じゃないかなって思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>正しい日本語が話せなく・・
爆笑しました!!
「レベル低い女ですみません」ですね(笑
昨晩からクチを聞いていないので(主人のご機嫌が悪くて)
今日、主人が帰ってきてクチをきくかどうかですが。
嫌味に取られないように言ってみます。
まぁ、基本は相手にしないのが一番なのでしょうかね。

>「2~3日で治まるなら、花粉じゃないかもね」と言ったら
 「花粉じゃないなら2~3日で治まる」って言うのが正しいだろう。
 と言い直されました。

この日本語のやり取りにだけ関して言えばは、ご主人が正しいです。
だって、ご主人は自分が【花粉症じゃない事】が前提ですからね(笑)
実際はその前提が間違ってる可能性があるので成立しないですけど
ご主人の中では、成立しちゃってるので厄介です。

ご主人が気持ち的に花粉症を受け入れていないので
質問者さんの言い方を否定した気持ちは分からないでも
無いですが、質問者さんとしては花粉症と思いながらも
ご主人と喧嘩にならないよう優しく言ってるのに
なんともかんともですねf^^;とりあえず花粉症が
突然に発症する可能性があるという「事実」をネットなり
本なりで伝えてあげて、そのうえでなにか花粉対策の
グッズでも買っておいて優しい奥さんを演じれば(?)今回の事に
関しては間違いを認めさせつつ喧嘩には発展しないかな?と
思ったり。かなーり一方的な想像ですけど。

別のときに同じようなことになる可能性があるときは
まずは自分の主観じゃなくて、ご主人の立場に思考を
置き換えて考えてみるのが一番では。

今回の場合なら、ご主人が花粉じゃないと
言い張ってる以上、ご主人が花粉症じゃない
前提で話を進めれば、揉めないかと。例えそれが
間違いだとしても指摘して揉めるのを回避するので
あれば、ですけどね。

あとは、そうやってイチャモンつけたりするのが
一種のスキンシップというか、質問者さんとの
触れ合いのつもりの可能性もあったりするかも?です。
本人的には「まったくもぉ。バカだなコイツぅ♪」
みたいなつもりで質問者さんと楽しく会話をしてる
つもり…なのかもしれませんf^^;

  • 回答者:俺も指摘され嫌いです(笑) (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>本人的には「まったくもぉ。バカだなコイツぅ♪」
>みたいなつもりで質問者さんと楽しく会話をしてる

と言うような言い方ではないのです。
声を荒げて突っかかってくるんです。
「バカだなぁ~」くらいの言い方なら私も「えへ~そっっか~」と返しますが
ガミガミ言われ続けてきたもので、指摘グセ?を直して欲しかったから
可愛く言ってみたのですが、もっとキレられてしまいました^^;

普段も、自分の主張は通さず主人の言うとおりにしてきました。
何気ない日常会話くらい自由にさせてよ。と言うのが本音です。
その会話だって気を遣っているんですから
それさえも無理なら考えてしまいます。
間違いを認めない人なので、諦めるしかないのかもしれないですね・・。

質問者さんが話されている日本語、ヘンだとは思いません。

ちょうどうちの父が間違いを指摘するのが大好きな(?)人で
例えば母が芸能人の名前を間違おうものなら
らんらんと眼を輝かせ、鬼がわらのような表情で間違いを指摘し、勝ち誇ったような感じになります。
一事が万事そんな感じなので、
「いっそのこと会話しないほがいいんじゃない?」って娘ながら言ってしまいます。

昔からそういうところがある人だったのですが、
まだらボケ+お酒を飲むと余計にひどくなるので私自身もほとんど父と会話はしません。
(誰とも会話してもらえないというのはさみしいことだと思いますし、余計ボケが進むのでよくないのかもしれませんが怒鳴り声しか戻ってこないので)

さみしいことですが、話せばストレスのもととなる場合には、
ご主人との会話が成立しない以上必要最低限のことしか話さない、
という方法もありだと思います。



それと、この問題とは若干関連がないかもしれませんが、
ご主人は男性脳、質問者さんは女性脳の持ち主ではないでしょうか?
男性は狩猟をしなければいけないということで、間違いは許されない立場に長くあった生き物
女性は子育てをしなければいけない状態に長くあった生き物
で外見は同じ「人間」ではあっても根本的に違う生き物です。

また、ご主人自身、会社勤めの時に間違いを指摘する立場にあった場合、
(あるいは現在もそういう立場にある場合)、
どうしてもそれを家庭に持ち込んでしまう傾向があります。

よって、男性という別の生き物、会社での習慣を家庭に持ち込んでしまう生き物
と割り切って考えるしかないのかもしれません。
(でも残念ながらそれができないので苦しいんだと思います。)

参考になりそうな記事がありましたので、リンクを貼っておきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/shikoujikken/diary/200508180000/
http://www.toilet.or.jp/iiunchi-labo/unchireportkurokawa3.html

脳の性別診断
http://homepage1.nifty.com/apartment/shindan/

参考になれば幸いです。
(一度削除して書き直しました。)

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「勝ち誇ったように」そんな感じです。
つねに、優劣をつけたがり
男が1番、夫が1番、女は男に従って意見を言うなですから。
今回、主人がキレたのも
主人が指摘した部分を私が素直に「間違っていたわ」と認めなかったからだと思います。
「いつも自分が正しいと言い張る、気が強い」と受け取ったのでしょう。
そっくりそのまま主人に言い返したいですが、諦めます。

リンク有難うございました。
参考にさせて頂きます。

それは苦痛ですよね。
「2~3日で治まるなら、花粉じゃないかもね」
「花粉じゃないなら2~3日で治まる」

どちらも同じでしょって思うのですが...。

キレる人でしたらどうしようもないですね。
また人から指示.指摘.されるのが大嫌いでしたら大人でも成長が止まると思うし
周りの人達会社の人達も性格が分かれば避けてしまうかもしれないです。

もう少し心を広く持てたらもっと楽しい生活になるのになって。

こればかりは貴女の方がずっと旦那さんをコントロールしていると思います。
なのでその旦那さんの性格に悩む事無く..自然体で流してしまう方がいいでしょうね。
私でしたら3日ともたないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人に、よく我慢してるねって言われます^^;
我慢の踏ん張りどころが間違ってしまったのでしょうか
母にも、我慢強さがあだになってるかもね、とも言われました。

こちらが気にしないで受け流す事しかなさそうですね。
右から左へと聞き流せるようにしてみます。

うちの主人もよく似ています。

ニュアンスで伝わるだろう…ということも、何かと指摘してきます。

私も、話すのが嫌になります。

そういう人は、話しかたが間違っていてもいなくても、何かいちゃもんが付けたいのだと思います。

無視していないと 自分がまいってしまいます。

心の中で 人のことを認められないかわいそうな人。。  と思って 無視してたほうがいいですよ。

  • 回答者:ゆい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ!!
そうです!そうそう!
いちゃもんなんです。
人の遣る事や、言うことに、いちいち文句を言うんです。

主人に言われた通りに遣ると、そうじゃない、こうだろう!と言い
やり直すと、違うだろう!と文句を言われ
それじゃぁ、最初の方法で良かったんじゃないと必ず いちゃもんをつけられるんです。

無視しかないでしょうか。
振り回されてヘトヘトです。

意識して無視するようにしてみます^^;

大変失礼な物言いをお許しください。
卵が先か鶏が先かの議論じゃないですが、少し似たものを感じます。

ご主人が怒っているのはちょっとした間違いではなく、相談者さんとの間の「信頼関係」が揺らいでいるところではないでしょうか?

なので「ちょっとした意見の相違」にいちいち反応してしまうのでは?
解決法は非常に難しいし、大きなことは言えませんが、ご主人のことを「信頼してる」とアピールするしかない気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼関係ですか、う~ん それは難しいですね。
信頼していませんので、アピールの方法も思いつきません^^;

質問者さんが言っていることが、変だとは思いません。

ご主人が「人に指図されたり、間違いを指摘されるのは大キライ」というのも、
納得できます。
二言目は言わずに、ご主人に同意するのが良いのでしょうね。

  • 回答者:会話にならないのでは (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話しが伝わらないような文章ではないと思っていますが
主人にしてみたら、納得できなかったようです。
やはり、同意しかないですか。
指摘されて会話が途中で終わってしまうなら、会話をするのをやめます

ほうほうは無いです。
私の嫁がそうです、無視が一番です
話にならないのだから どうしようもありません
多分もうENDが近いかもです。すみません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近ENDの話が持ち上がったのですが
主人はNOと言い張り、継続中なのです
暫くの間は、おとなしい主人でしたが
また、変な性格が出てきました。
これは、治りそうにありませんね。

失礼ですが、ご主人おかしいですよ。
何も問題ないのに何を怒ってるんでしょうか。
ちょっと怖いです。
私ならもう自分からは何も言わないですね。
何か言ってきたらそれに対して返事をするだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
話しをするのが嫌になります。
暗くならない程度に、返事をする事にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る