すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

喉が痛いんですが、花粉や黄砂の影響で痛くなりますか?
花粉症の知り合いも喉がいたい〜と言っているので、
やはり花粉や黄砂の影響か?と思ってるんですが皆さんどうですか?

  • 質問者:イガイガ
  • 質問日時:2009-04-14 00:36:50
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
喉の痛いのは黄砂の影響が強いように思いました。
マスクを付けて外出しています。
みなさまも用心して乗り切って下さい。

花粉や黄砂の季節になると
毎年、気管支炎や喘息に掛かっていました。
今年はかなり注意していたので、少し咳が出る程度でおさまっています。
昨年は肺炎にまで進展してしまいました。
酷くならないうちに呼吸器内科の専門医に診てもらった方が良いですよ。

人にもよりますが、
漢方の「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」という顆粒の薬は
甘くて飲みやすいもので、とても効果的でした。
薬局ではかなり高価なので、
ぜひ病院で処方してもらえるようお願いしてみて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麦門冬湯、漢方の本で読んだ事あります。
効くんですね。ありがとうございます。

並び替え:

花粉だと思います。

私は鼻水、はなのかゆみがひどくって、

おまけに喉も。

早く花粉が弱まってほしいです。

  • 回答者:目池 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も花粉症で喉が痛かったです。
今年は特にひどかったのですが、
黄砂の影響もあるのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きると、痰がからみますね。
アレルギーの検査陰性でしたが、なになんでしょうね。
黄沙も地球的に影響が特に韓国や日本も

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉や黄砂だけでなく、今日は雨が降るようですが、この季節は以外と乾燥しているので
ほこりっぽくなることが多いです。
また、花粉症などの場合は、鼻水などで口呼吸になります。
寝ている間、鼻水などが粘膜に張り付き、それが呼吸や乾燥、ホコリによって
細菌が繁殖して炎症を起こすんだと思います。
少し鼻水が出ているときに朝起きると喉が痛いのは、そんな原因もあると思います。

うがいで届く場所だけでなく、届かない場所までホコリや花粉や黄砂は入りますから
痛くなると思いますよ。
この季節は、寝る時も起きていても、
花粉症でなくてもマスクを使うことをお勧めしますよ。

  • 回答者:花粉症歴25年 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外出の際にはマスクすることにしました。

喉、痛くなります。

鼻で息が出来ないと口呼吸の場合、もっと喉が痛くなります。
今朝もそうでした。

粘膜がやられるので、鼻に限らず、耳や目もかゆみ、痛みが出ます。
この時期耳かきの登場が多いですw

  • 回答者:マスクマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますね。 ことしの春はとくにひどくて
治ってもまたなり 病院にいくと花粉症でした。
ニュースで黄砂の話がひどいといった日はのどがかなりひどくて
つらかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり黄砂の影響ですかね‥‥‥。

私もなります。
特に花粉と黄砂が
両方多く飛んでいるという日はのどが痛いです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉は確実ですが、黄砂もかなり影響がありますね。
テレビで黄砂が飛ぶと言っていた日は喉だけでなく、目や鼻にもきます。

  • 回答者:何とかしてほしい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでると、黄砂のような気がしてきました。
時々、くしゃみと鼻水がとまらない時があって、毎日ではないので、
花粉症?いや違うか、でも・・・?と悩んでおりました。

花粉も黄砂も喉が痛くなります。私はまだ症状が出ていませんが、
最近隣人のタバコの煙が部屋に入ってきて喉が痛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この際、喫煙の話は横においといて下さい。
炎上したくないし、嫌煙家でもないので。すみません。
花粉も黄砂も喉が痛くなるんですね。
今年初めて痛くなったのでちょっと不安に思い質問させてもらいました。

私も花粉症でノドに来マス。
鼻もチョットはズルっとしマスけど、
ノドが痛くて声が出なくなったりしマス・・・(ーー;)
外出する時はマスクとアメは必須デス。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声がでなくなったりするんですか?
やっぱりマスクして外出することにします。ちょっとでもマシになればいいのですが。

花粉症ですが、喉がイガイガして痛くなります。毎年です^^;
他には目のかゆみに鼻水、くしゃみなどといった症状も今現在継続中です。
ポカポカ陽気は心地いいのですが、早く過ぎ去ることを祈るばかりです。
でも黄砂の影響も可能性高いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くしゃみ鼻水がひどくない所をみると、黄砂でしょうかね。
いずれにしても、マスクはしたほうがよさそうですね。

花粉でも喉は痛くなりますし
黄砂はもっと影響が大きいと思います。
どちらかだと思います。
私もどちらの情報も気にしてマスクとサングラスは手放せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喉の痛いのが直らないので、あしたからマスクして出掛けようと思ってます。
黄砂はもっとひどいんですか。やっぱり公害とかの影響ですかね。
じっくり考えるとこわいですね。

たぶんそうだと思います。今の季節しかならないので飴をなめて凌いでます。
くしゃみ・鼻水はでないのですが、のどに来るのは結構つらいですね。

  • 回答者:ももた (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですか。
くしゃみ鼻水は大した事ないのですが、喉が痛くて・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る