すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

他の方の質問で気になったのでお聞きしたいのですが。

そろばんを子供が大きくなったら習わせたいなと考えいます。
私自身は習ったことがないのですが そろばんをやっていた方が暗算するときの指の動きがカッコよく見えたり やはり暗算がものすごく速い!とか思っていたのですが よその質問の回答などで 長い期間そろばんをやっていて 中には級までとられた方もいたのにあまり役にたっていないと感じている人がいました。
そろばんをやっていてよかったと思われた方との違いはなんなのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-24 03:11:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
私自身が算数からして苦手で 教室で算数の問題を解く友達が見えないそろばんを弾いて解く姿がものすごくカッコよく思えたものです。
大人になり スーパーで買い物していて頭の中の計算じゃおっつかず 指まで使うのですが友達はすぐに答えをだしたり 聞くとそろばんやっていたからだとか言われました。
憧れが強かったのですが 考えてみればどんな習い事でも挫折する子はいるのですよね。
どんなものにも得手不得手があって やればすぐ得意になるってことはないですよね。
私もピアノを挫折しているのに^^;
けれども 回答にもあったように算数の初歩を習わせるのにはいいように思えるので 小学校1年生くらいでチャレンジさせてみたいなと思いました。

1級まで取りましたが、日常生活、仕事ではそろばんは不要ですね。
ただ、数学が苦手・・・という子供が多いので、
数字に慣れるということにはとても役立ったと思います。
そろばんを習うと、暗算も習うので、算数の基礎はできるように思います。

段を持っている兄は、さらっと数字を見るだけで暗算ができます。

• 回答者:個人差がある (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さらっと暗算・・・ それに憧れちゃうんですよ~

並び替え:

私は良かったと思います。
準一級までとってやめました。
暗算もできます。
同じ時期に習い始めてもやめる子もいましたし、やめなくても
同じように級があがっていかない子もいました。
要は本人がやる気かどうかだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー 私が子供のころに見たそろばんが出来る子たちは みな算数が出来てたのですけど 当然挫折した子たちもいるのですよね。

そろばん1級です。
私は手先が不器用で、頭もよくないので、
暗算は苦手で、頭の中でそろばんをはじけるような人にはなれませんでしたが、
数字に対する嫌悪感とか、一発で長い桁の数を見る力は人よりあると自負しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

役にたたないものはないと言われたところなので  まさにその通りなんだなと感じます。

私は小学2年生からそろばんを習い、珠算は3段、暗算は1級まで取得しました。
暗算をする時、私は指は使わずに頭の中だけで計算します。指の動きは不要で、頭の中に浮かんだそろばんで計算するのです。

日常生活で役に立つのは、やはり計算が速い事と、数字にとても強い事です。
例えば、買い物時の計算は当たり前なので予算内に収まるし、割引表示などお店側が色々工夫(表示の仕方を変えて、お得感があるように錯覚させるなど)していても、本当にお得なのはどの商品なのかすぐに判断できます。(周りの人を見ると、本当はそんなにお得じゃない物をカゴに入れている事が多いです)
仕事上でも、数字を見てパパッと計算できるので仕事が速く進みます。
電話番号などもすぐに覚えられますよ。

私は、小学1年生の時点から算数が好きだったのですが、6年生の頃の通知表に、担任の先生が“数学的な考え方をする”と書かれていました。それは大人になってから知ったのですが、そろばんを習っていたお陰かも・・・と思っています。中学・高校の数学も得意でしたよ。

何より、一番良かったと思うのは集中力・忍耐力が付いた事です。
規定時間内になるべく早く・正確に解いていかなければならないし、検定試験に合格する為の練習や試験会場での受験など、緊張感がある場所で実力を発揮しなければならない場面が多々あるので、子供の頃からそういう環境に置かれると、自然と集中力・忍耐力が付くのだと思います。

以前勤めていた会社で、私が有段者である事が何故か広まってしまったのですが、私の計算力を見た人たちには「そろばんを習っておけばよかった・・・」と真剣に言われていましたよ。

• 回答者:役に立たないものはありません (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

多分そろばんを習っていたってだけでなく 回答者さんがそれを自分の中に取り込む能力や努力が出来る方だったからだとも思えます。まさに習わせたいと思える見本のような方ですよね。幼い子供に見せて ああなったらいいよね~とか言って習わせたいです。
絶対その気になると思うのですけど。

今、小学1年生の子供にそろばんを習わせてますが計算習いたてで覚えるのには丁度いいかと思います。
暗算も手でしているので今は役に立っているかも・・・
大人になっても買い物の時に計算が速いと便利だと思います

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も1年生からやり始めるのが一番いいなと感じたのです。算数の初歩をならうのにそろばんってわかりやすくっていいと思うのです。

そろばんは今は電卓があるので必要はないですが
暗算力は間違いなくつきます。
私小学生の時だけ通っていましたが暗算も初段までいきました。
ちょっとした買い物程度の簡単な計算はレジで1円単位まで計算できます。
プラス暗算の効果は記憶力の向上にも繋がりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私が暗記が苦手だったので そこでも多少役だってくれたらいいなと思うのです。

小学校の時に3級まではとりました。

現在、PCや電卓の普及でよほどの会社でないがきり、そろばんを使っているないでしょう。
PCにデータを入れるだけで一瞬に複雑な計算をしてくれる時代ですから・・・
その点では役に立たないといえますよね。

ただ、そろばんをするにあたって、頭の中で九九をしたり、頭からの支持を素早く指に伝えるなど、いろいろと頭を使っています。
私も簡単な暗算や数字をイメージするときに、そろばんをイメージしていることもありますよ。

こどもさんなら算数・数学を嫌いにさせない意味で良いと思います。
特に大好きにまでする必要はないですけどね。

• 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。私もしょっぱなからキライにならないで欲しいと思っているので。

就いた仕事が計算を全く必要ないものであれば、やっていた意味があまり感じないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

学生時代だけでも得できたらいいなと思うのですが。

確かに指の動きはカッコイイですね^^
級程度じゃ使い物にならないことが多いです。
やはり暗算の段をとってからやっと日常生活の買い物の暗算が役立つという程度でしょうか。
知り合いも4段くらい保有していましたがそろばん以外の科目は50点前後という成績でした。脳が活性化するというのも個人差があるような気がします。

そろばんで上の段を取得してなおかつ数学算数が得意に感じて初めてよかったと思うのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。級と段の違いがよくわかっていなかったので もしかしたら段とっていられたかもです。

個人差ですか、前の2件の回答みただけでもそう感じました。

そろばんは小学生の頃に習い、とりあえず1級を持っています。
その当時から暗算は一番苦手だったので、指の動きがカッコいいとか暗算が速いという経験はありません。><

大人になってからそろばんを使う機会は全くありませんが、私は今でもそろばんを習っていて良かったと思っています。
実際役に立っていないのかもしれませんが、もし習っていなかったら、暗算だけではなく
算数や数学等とにかく計算することが全て苦手だったと思います。
もし役に立たないとしても、「無駄」なことは全くないと思いますよ。
習えるのであれば習っておいた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、算数が苦手だったとしても それなりに価値はあるってことですよね。

小学生の頃習っていましたが、暗算は大してできません。
中学以降自分が数学が非常に苦手だとわかったので、
だめな人はだめなのかもしれませんね。

• 回答者:文系 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そろばんやっていたからといって算数や数学が得意になるわけではないのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る