すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

脚本を書ける人材がいないせいか近年増えている漫画やアニメの実写化、どう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-25 22:53:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

イメージが崩れるような実写化は嫌だと思っている人多いなあ。

せっかく原作が良作なのに実写化で台無しにされるのは悲しいです。
たまに漫画がアニメ化されて原作を超える出来になったりすることがありますが
いつか実写化することで原作を超えるような作品も出てきたり・・・しないかなあ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

漫画やアニメ以外にも小説などもかなり多いですね。かなりクオリティーが低いと感じます。冗談かと思うぐらいのものもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめてほしいです。
何か違うって思ってしまいますね。
イメージ崩れる

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原作のイメージが壊れるので、できればやめてほしいです。
漫画やアニメで見るからいいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原作のほうがいいことが多いです。

コミックはコミックのほうが、いいです。

イメージが壊れてがっかりすることがあります。

  • 回答者:くみく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ大抵の場合がっかりさせられますね。
原作者に謝ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ崩壊…
やめてほしいです…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人の読むコミックならわかりそうですが、
少年少女コミックは、イメージが崩れるのでムカつきます。

本当に好きな俳優でも出ない限り見ません。

  • 回答者:プチ犬 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージが崩れるのでやめて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実写版のオリジナルドラマを作る人材が不足しているか力量不足なんだと思います。
既製の作品に手を加えようと考え始めたら、新しいものを作っていく意欲はどんどん失われていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実写化はがっかりすることが多いので、出来ればやめてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原作を越えるものなら良いですが、そうでないものあるようです。
まあネタがないのかなぁ。

原作付きも悪くないですが、TVや映画オリジナルな「新鮮なもの」も欲しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実写に向くか向いていないか、それを見極めて欲しいです。

人気作なら何でも実写化して、原作を台無しにしているものが多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に脚本が書ける人が居ないワケではありません。
手軽に宣伝でき、ある程度の視聴率が見込める原作付きの方が、スポンサーを見つけやすいだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画やアニメの実写化も、否定出来ないと思います。

 原作をそのまま実写にするのではなく、脚本を書いて実写に作り上げるほうがよろしいかと思います。しかし、脚本の良し悪しによって、実写も評価されます。脚本を書けるかどうかも問題になってきます。

 脚本をかける人材がいない←勉強をしない、有名な脚本家の作品を読んでも学ぼうとしないからです。ただ面白いものを書けばいいというものでない、優れた作品を読んで、何かを掴む、それを自分のものにする、それを積み重ねていく、その努力が必要ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまらないのでやめてほしい。

  • 回答者:みない。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージや読者の感性を無視していますね。
ドラマはオリジナルで堂々勝負してほしいですね。

  • 回答者:すがこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ保守的にになったのだと思います。
無名の脚本家や、新規の話より
既に話題になっていたり、
売れた実績のある話のほうが、
ハズレづらいからでしょうね。

  • 回答者:Maku (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勘弁してください。
夢が壊れます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画などの実写化は良いと思います。脚本をかける人がいないのは長期的に見れば悲しいことです。

  • 回答者:エバ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が知らない漫画やアニメの実写化ばかりなので
あまり気になりません。悪いイメージはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマや映画のレベルが下がったといわれる原因でしょうね。
しばらくはこの傾向は続くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実写化してよかった作品が思い浮かびません。
キャシャーンやデビルマンは最悪でした。

特にデビルマンは好きなので怒りを覚えました。

おそらくですが、
・既存の人気作品を実写化またはリメイクする
・成功した作品の続編
・演技力より人気の有無でキャスティングする
でないと制作費が集まらないのだと思います。

  • 回答者:「おみやさん」も原作はマンガ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ絵や映像のある漫画、アニメでも、
描かれていない部分に自分なりの解釈とか、風景とかあると思うんです。
活字だけで書かれた物ではなくても、見るものの想像力を刺激する何かを。
それが壊れてしまうとがっかりですね。
また、それから逃れようとするあまりまったく別の作品になってしまうものもあります。
いずれも原作のファンとしては嬉しくないですね。
それに、実写化でお金がたくさん入ってくると、その後の作品が面白くなくなってしまうケースも多いです。

連載中の場合は連載が止まってしまったり、次作の知らせが聞かれなくなったりします。
それがファンとしては一番残念です。

  • 回答者:小説も同じく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安易だと思います。
実写化はとてもむずかしいので原作のファンだとがっかりすることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実写化は、どれみても う~んいまいち・・・ですね。
原作がつまらなく感じるようで反対です。
いい脚本家がいないせいなのかなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画やアニメのステータスが上がってきたと見るのも良いと思います。

「漫画」が10年後の日本の主要輸出産品になっていても良いのでは。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画とアニメが好きなので、質の悪い実写化をされるのはなんか嫌です。
実写化して原作より面白かった〜という作品にはまだ出会えてません。
原作と同じ感じでも違う感じでも良いので、
1ユーザーとして面白い作品を観たいと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イマイチです。
実写化して質があがるならともかく・・・
質が下がるばかりでつまらないものになっています。
原作は面白いのに、とても残念です。

  • 回答者:アイドルが主演とかいらん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製作費を安く上げるためですね、
つまらない作品が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複のようなので満足度は保留させていただきます。
重複でない場合は返信お願いします。

製作費を安く上げるためですね、
つまらない作品が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実写化するのは勝手だけど見ませんね。
これまで実写化して良かった!って作品に出会ってことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る