すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

また、ねんきん定期便が郵送されてきました。
前回、記載漏れないと回答したはずなのに…。
皆さんはどうなのですか?

  • 質問者:めんどい
  • 質問日時:2010-03-26 03:53:36
  • 0

並び替え:

毎年誕生月にくるようになったみたいですよ
見て計算すると哀しくなります
少なくて…。

  • 回答者:純子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年から誕生月に送られるようになりました。

自分【各自】の状況把握の為。

この回答の満足度
  

私も先日届きました。
最終確認なのでしょうか?
面倒なのでまだ開封していません。

  • 回答者:ラベンダー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誕生日に1回きたきりです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ来てませんね。
もううんざりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来ました。税金の無駄遣い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちにも来ました。最初の方は目を通し記録もとってありますが
何度もくると面倒ですね。書類も取っておくべきか捨てても大丈夫なのか
迷います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

該当する方は皆、同様に送られているはずです。

他の方も書いていらっしゃる通りで、
「特別便」と「定期便」では目的が違います。

「税金の無駄遣い」との指摘もありますが、これは重要かつ必要なことで、
例えば、勤めている会社等で給与天引きしているくせに、
会社側がきちんと納付していない、とか、
金融機関で支払っているはずなのに処理されていない、とか、
中継部分の不正を見つけるのに有効なのです。
<年金に関わる人達が、真面目に仕事を全うしているのなら必要のないことだけど、
そうでない輩がいるので>
それと、将来の年金額を確認する意味でも、ある程度必要かと思います。

  • 回答者:AN (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初回の時は、特別便で調査が目的でした。

2回目以降は、定期便で毎年贈られてきます。

  • 回答者:匿郎 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年誕生日ころに送られてくるようですよ。
法律が変われば別ですけど・・・

記入漏れや間違いがなければ、放置(次のが来るまで保存)しておけばよいようです。

  • 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来ました。
又か!と思ったら、ねんきん定期便(まぎらわしい…)のようでした。
もう、うんざりという感じです。
将来もらえる額も、何となく分かってしまって、より張り合いがなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経験はありませんが…
よく、こんなことまで手間かけなくても~と思う書類は送られてきますね。
いかにも役所のやりそうなことで、あきれてしまいます。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところにもきました。
確認だけみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何週間かまえに来ました。
記入漏れがなかったら返信はいいと書いてありました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前回送られてきたのは「ねんきん特別便」、
今回は「ねんきん定期便」だと思います。
目的が違うものです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎回来ますよ
記載漏れがなくても

  • 回答者:クル緒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもきましたよ。漏れはないっつてんのに。
これでまた無駄に税金を使っているわけだ。

民間企業じゃ考えられませんよね、この効率の悪さ。

  • 回答者:あきれた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今月届きました。
記入に誤りがあり戸惑っています。
5年以上前の記録が、きちんと支払っていたにも係わらず「未納」となっています。
前回「ねんきん特別便」が届いた際にも誤りがあり訂正をお願いしたにも係わらず
今回もまたです。
余りの適当さ加減にうんざりですね。

修正して郵送したいのですが記入方法がわからないので、社会保険事務所まで
足を運ぶつもりでいます。
こう何度も続くと面倒くさくて堪りません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確認の連絡が来ました
 ・「もれ」や「誤り」がない場合には、ご返送いただく必要はありません
と記載されています

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る