すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

昨年ねんきん特別便が届いて結婚前の4年8ヶ月分が落ちていましたので、
回答票に記入して10月28日に送付しました。
社会保険庁から何か連絡が来るのでしょうか?
自分で出向いて確認した方が良いのでしょうか?
現在受給している人達は窓口で手続きしているそうですが、
私は15年後くらいの受給開始なので返送のみでいいのでしょうか?

  • 質問者:????
  • 質問日時:2009-03-23 13:34:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、有難うございました。
今日から「ねんきん定期便」の発送が始まったそうですね。
誕生月でいくと私は来年です。
書類もきちんと取ってあるので将来的に心配は無いのですが、
あまりのいい加減さにはあきれますね。

出向かずとも電話で済む可能性を示唆して下さったのでベスト回答にしました。
皆さんとても親切に回答して下さったのでとても悩みました。
お一人お一人に感謝いたします。

私も結婚前の記載もれがありました。
年金特別便に書きましたが、ちょっときになったので
かいてあった電話にかけました、全く話しになりません。

年金特別便に関することは「記入してください、回答は半年くらいで郵送されます」
という事だけで、オペレーターの人は何もわからない状態です。

半年たっても連絡はありません。

なので自分の住んでる地域の社会保険事務所に電話しました。
私の場合、そこで全部説明をしたら調べてくれて・・・
変更手続きをする期間があったのを、私が見逃したらしく・・・
でもそこで全部わかり、問題ないとのことでした。
特別便の事をいったのですが、「こちらで全部訂正できましたから、そのままで
大丈夫です」といわれました。

とりあえず、返送してから安心のために自分の地区の社会保険事務所に
電話したほうがいいと思いますよ。
丁寧にわかりやすく教えてくれました。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もし時間があったら面倒だけど窓口に行くことをお薦めします。
他に書いておられるかたもいますが
落ちている分があるのに返事がそれっきり来ないというのか
忙しいので時間がかかるのか解らないけど放られてます。

私は一度離婚してるんですが、前の結婚と今の結婚の間の
記録が3年2か月分落ちていて11月に返送しましたが
2月になっても何も言って来ないし・・っと思って
確定申告に行くついでに保険事務所に寄ってみたら
返送されていないか、返送しているけどまだ確認まで至ってないと
窓口で言われました。
念の為にと思って抜けてた期間の給料明細を保管していたので
それも持参して、その場で抜けてた部分の手続きをしました。
(明細には天引きの数字があったので認めてもらえました。
 念の為にコピーもその場で取られました)

なので、放られているか、順番がまだかもしれないです。
来年から誕生月には別途お知らせ便が来るようですが
時効もあるようなので、返送はしていても念には念をいれて
一度行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:ちゃんとしてほしい! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も国民年金分がおちていたので、返送しました。
知り合いはすぐ返ってきたそうなのですが、私のはまだかなーと思っていたところ、
2月ぐらいでしたか、きました。また回答して返送しないといけないのですが。
私も受給が14年後くらいなので、のんびりしてますけど、気になるようなら、
出向いたほうが安心ですよね。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待っていては放っておかれるだけですから.出向いて行き.「保険者記録照会回答票」
を出してくれとおっしゃれば.今まで働いてきたり年金を納めたというものが全部出てきます。それでそこで確認して抜けているところを話した方が早いですよ。
私は出向いて行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入記録に漏れがある場合は「年金記録照会票」に漏れている部分を記入し、年金証書とともに送付(回答)します。
その後、社会保険事務所による調査・確認をします。
その結果が連絡が来ますが、今は混雑していて、時には1年以上もかかる場合があるようです。

下記のページもご覧ください。
http://www.nenkin-tokubetsubin.com/delivery.html

しばらく待っても返事がない場合は、お近くの社会保険事務所に聞いてみましょう。

  • 回答者:ken33 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る