すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

『ねんきん定期便』について質問です!
私と同じような方で訂正しないでも大丈夫だった方、訂正が終了している方はいますか?

訂正していない方は…??

私は結婚前の4年9ヶ月分が抜けていたので『特別便』で昨年暮れ前に提出しました。
そして今回の『定期便』に期待したのですが…ダメでした。

問い合わせをして分った事は
①『年金加入記録回答票』は送り返さなくて良い事。
  用紙の色と下にあるアルファベットで進行状態(前回を受け付けたかどうか)がわかったので訂正して送らなくていいそうです。。
②いつ訂正されるかには『昨年受け付けて約一年くらいで終わる』そうです。
でもこれは加入期間の訂正だけを通知するのみ。
③『訂正後の定期便』は何時頃届くのかには『来年のお誕生日月には届くと思う』らしい。

このシステム~今までのテレビや他の情報にあったのでしょうか?
私が知らなかっただけなのでしょうか?
係りの方はとても親切で丁寧に教えていただきましたが、『ご理解が出来難くすいません!』と…う~ん、電話で聞いたから分ったけど…????

でも説明を聞くとますます疑問点が、平成9年に基礎年金に統合された時に
社会保険庁の印が押してありましたが、その時に手帳には厚生年金の情報がありました。会社の手続きが悪かったのか~社会保険事務所が悪かったのか~
私が悪かったの~??

何回もの資料が今回も送られてきましたが、確かに基礎年金になってからの保険加入期間と金額は記してあったので、それで良しとしなければいけないのでしょうね~

同じ方、ご意見のある方お願いします。

• 質問者:くろねこ
  • 質問日時:2009-04-24 14:35:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました!
もう少し待ってのアクションを考えました。
正常に機能するといいのですが…

私も、結婚前の2年間がすっぽり抜けていました。結婚後は第3号被保険者です。
…でねんきん特別便に以前の勤め先などを記入して送り返しましたが、本当に訂正されているか不安でした。
最近市役所に行く機会があり、職員の方に聞いてみたら、旧姓(結婚前)の年金手帳を見て社会保険事務所に問い合わせてくれました。それで抜けていた期間厚生年金に加入していたことがわかり安心した次第です。
くろねこさんも不安でしたら役場などに聞いてみたらいかがでしょう。私の地域の社会保険事務所は忙しくて訂正した特別便にいちいち返信しないと聞きました。
市役所の方は丁寧に対応してくれましたよ。結婚前の勤め先の名称と年金手帳を持っていくと照会してもらえますよ。

• 回答者:瑠璃子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね!市役所の対応はこの頃、親身な感じですよね。私も一昨日行って定額休部金が振り込まれたかちょっと聞いただけでも丁寧に対応してくれましたね。
今度行って聞いてみることにします!身近で確認できるなら行って見る価値ありですよね。情報をありがとうございます!^^

並び替え:

私は大丈夫でした。
うがった見方、偏見ですが、私の意見です。
全くと言っていいほど年金を払わないでもらっている人がいっぱいいます。
あとは、無駄なものをいっぱい作りました。天下りした人に、いっぱい給料や、政治家に寄付もしました。なんやかんやで、相当な金を使い込んでしまったのでごまかさないといけなくなったと思います。こういう事態になっても誰も責任を取っていません。責任というのは、無駄使いをしたなら賠償という意味です。で、ごまかしはさらに続くと見ていますが、国民全員が目を光らせ、不正をしたらその賠償をさせないと退職後は生きていけなくなります。

• 回答者:教えて♪ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫だったのですか~良かったですね!というかそれが普通なのですよね。
教えて?さんも第3被保険者なのですか?
意見~その通りですね!使った分はチャラどころかマイナスにして高額な退職金を貰ってらっしゃる方もいるのかと思うと…いろんな方が“甘い汁”を吸って。。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る