すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

富士登山された方。 頂上まで辿り着けましたか? 登山ですから、5合目まで車で行った~、というのはなしですよ。

  • 質問者:生まれたまんま
  • 質問日時:2008-07-26 23:45:13
  • 0

並び替え:

だいぶ前ですが、夜の9時過ぎに登り始めて頂上にご来光の1時間前に到着しました。

とっても寒い中ご来光まで待っていたのを覚えています。

  • 回答者:E (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

明治生まれの祖母は60過ぎて交通事故に遭い、脚に鉄骨を入れました。その後リハビリで復活した後、死ぬ前に日本一の山に登りたいと言いだし、はるばる函館から来て、ふもとからわらじで山頂まで辿り着きました。もちろん叔父の付き添いはありましたが。
昔の人、特に田舎の畑仕事をしていた人は足腰が違いますね。私は残念ながら5合目まで車で行ってから山頂に登ったほうです。

  • 回答者:昭和生まれ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行会社のツアーで5合目~富士山頂まで登りました。
なんとか登ることはできましたが、空気も薄いし
気分が悪くなったことは覚えています。(14年前・中学生の頃です)

  • 回答者:ふじ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、車でのドライブで5合目まで行きました。ついでに登ってみるかぁ、ということで、登ってみたのですが、思っていたよりも勾配が急で、しかも足元がジャリジャリしていて、スニーカーだったんですがズルッて滑って、ほんの少し登ってやめた事があります。私の頭の中では富士山=難所のイメージがあり、お年寄りが頂上まで登るなんて、本当に信じられません。でももう一度行ってみたいです。

  • 回答者:富士は高いな大きいな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スバルライン側の5合目から山頂まで登りましたが
残念ながら御来光を見る事が出来ませんでした。
自分的にはスポーツをやっていた関係で楽に登れたのですが
8合目辺りから人がどんどん増えて
自分のペースで登れなくなったのが少し辛かったですね。

ただ登りより下山が大変でした。
道を間違えて須走口方面に下りてしまいました。
気付いた時にはもう登る気力が有りませんでしたので
そのまま須走口に付いてから考える事にしたのですが、
幸いにして須走口から裾沿いを通り
車の置いてある5合目迄の細い道がある事を知り
予定より遅れましたが無事車の元に戻れました。
しかし普段人が行かない場所の富士山を知り楽しかったですよ。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山頂まで登ったけど
酸素が薄くて気持ち悪くなり、弁当が食べられなかった・・・

  • 回答者:るる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

5合目から上って山頂で泊まりました
天気が悪くお鉢めぐりができなくて残念でした

  • 回答者:おかめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

午後9時ころ五合目に車を置き、ゆっくり自分のペースで登って午前4時台の御来光に間に合うかというタイミングです。もちろん、登頂しましたが、足を痛めず登れたことがよかったと思っています。

休みが1日しか取れないとか、個々人で事情は異なります。すべて歩いては足も疲れるし、時間に余裕がない人には無理だと思います。

各人各様の登り方でいいのではないかと私は思います。ので、私は五合目まで車で行くのはいけないとは思いません。それよりも、登山経験豊富な人の話をよく聞き、安全で楽しく計画的な登山を試みることの方が大事だと思います。

  • 回答者:いわい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る