すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

裏紅布袋占地・・・これは、何と読むのでしょう??







 ウラベニホテイシメジ です。。毒キノコではない らしい

貴方は きのこ狩りはやりますか?

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-03-27 21:35:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

キノコ狩りはやらないです。
もし仮に知識があったとしても机上の知識だけでは毒キノコがどうかの判断が正確に出来ないと思います。

===補足===
毎年の様にニュースで話題になるキノコの食中毒事故が多いクサウラベニタケと極めて良く似ている事で有名です。
旅番組などの番組内の字幕など紹介でもたまに間違う事があるようです。
地方によっても呼び方が「イッポンシメジ」と呼ばれてることもあり、有毒の「イッポンシメジ」と間違う事もあるようです

社団法人 農林水産技術情報協会のHPにも
きのこの見方のコツを覚えると、ほんの一瞬で判断できる場合もあるが、慣れないうちは、確実なもの以外は口にしない方が良いと記載されてますので注意が要ります。

http://www.afftis.or.jp/kinoko/404.htm

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よめませんでした。ウラベニホテイシメジっていうんですね。キノコなんですか。
きのこ狩りやりません。やったことないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うらくぬのじせんち?

読めませんでした。
適当に読んでしまいました。

キノコ狩りはしません。

  • 回答者:由比 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ狩りはした事ありませんが、
祖母がしいたけを作っているので菌を入れるのを手伝った事はあります。
切った木にドリルで穴を開け、菌を詰める作業です。
子供ながらにこんなのでしいたけができるの? と不思議でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい読みですね。
わたしはキノコ狩りはしたことがありません。
食べれる物と毒の区別がつかないので危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わったきのこがあるんですね。
きのこ狩りはしません。はずれを引くのがこわいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。

子供の頃に、松茸狩りに行ったことがありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッタケ・・・・獲れましたか?

「うらべにほてい」までは読めましたが「シメジ」は読めませんでした。

毎回TokUmEiさんの質問では難しい漢字が出てきますが読めないのが多くて四苦八苦しています。
(でも漢字の勉強にはなりますね。しかし悲しいかなのどもと過ぎればあつさ・・・ではないですが次の日には忘れてしまいます)

さて、本題です。
キノコ狩りはやりません。結構ニュースでも毒キノコを食べて食中毒という話を聞きますし
専門家が一緒じゃないと危ない、また専門家でも間違うことがあるらしいので。

よってキノコ系は栽培されて店で売っているものしか買いません。
笑いが止まらなくなったらそれはそれで楽しいでしょうがしゃっくりと同じで止まらないのは苦しいと思うので。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も すぐに頭から抜けていきます・・・・
質問をしながら、自分も勉強しているのです。・・・これからも宜しくお願いします

毒キノコなどの区別がつかないのでしません

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、毒キノコなんですか。 
漢字を見る限りでは、毒キノコの名だと教えてもらわないと分からないですね。

きのこ狩は一度もしたことがありません。

===補足===
読み間違えてしまいました。 大変失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウラベニホテイシメジ です。。「毒キノコではない」 らしい ・・・・

難しい呼び名ですね。
読めませんでした。

きのこ狩りはしたことがありません。
素人がきのこ狩りをしても
毒きのこの判別も出来ないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キノコ狩りはしたことが無いです。
松茸狩りとかしてみたいですが。
家の庭にキノコが生えたことはあります。さすがに食べる勇気はありませんでした。

  • 回答者:テング茸 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ狩はしませんね
毒キノコでもとって食べると怖いし

  • 回答者:木の木緒 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか凄い名前ですねぇ。

やりません。毒キノコとの区別がつかなくて怖いです。
子供の頃。地元の山で祖母がやっているのをぽけっと見てたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ狩り、やったことありません。
きのこ狩りをしてきた方からきのこをいただいたことはありますが、
これもし毒キノコだったらどんな症状があるのかしら、
とドキドキしながら食べました。
万が一自分でとったきのこが毒だったらと気が気じゃないので、
とりに行かないです。

  • 回答者:オレンジムース (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく 食べる勇気が 出ましたね!!

きのこがりしたことはないです。
やってみたいとも思いません。
食べるのは好きですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか面倒くさい漢字のシメジですね。^^

キノコ狩りの経験はありません。
キノコは大好物なので、一度やってみたいですね。
天然の本シメジやマイタケを食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
キノコに詳しくないので食べられるものかどうか
見分けがつかないからです。
スーパーで売ってるのはよく買って食べますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度だけしました。
農園みたいなところで様々な食べ物を自分で採るというところで
ハウスの中にしいたけを自分で採ってというのはしました。
大きいしホイル焼きしたら凄く美味しかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりません
キノコ狩りはしたことありませんがしてみたいです、

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ。
山に登っていつも獲りに行きます。
山菜料理が好きで、田舎に住んでいますから日常的なことです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらないです。
松茸狩り、をやってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は良く山に登ってキノコを採りました。
松茸も採った事があります。

最近は止め山になってしまい、入山が出来ません。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこを食べることは好きですが、きのこ狩りはやったことがないです。
食べることが出来るきのこと毒きのこの区別すら分からないので、きのこ狩りをするには若干抵抗があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるのは好きですが、食べられるキノコと毒キノコの区別が付かないので
やりません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キノコ狩り、したいんですけど、やった事がありません
もっぱら私食べる人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してみたいけど、まだ経験ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いのでしませんが、興味はあります
ホームセンターにある椎茸の元木をいつも見てます

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ、好きなんですけど
きのこ狩りはやったことないです。
知識のある人と一緒でないと怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこはやりません。
イチゴやりんご、みかんなどの果物はします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ狩りはやりません。

というか、一度もやったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る