すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

秋の山といえば、きのこ狩りがありますが、
どんなきのこが美味しいと思いますか?
ちなみに私は味噌汁や瓶詰めの
なめたけが好物なのですが・・・。

  • 質問者:マッシュルーム兄さん
  • 質問日時:2008-09-28 00:36:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をいろいろと
ありがとうございます。
山にはいろいろな種類のきのこが
はえているんですね!
気をつけて行ってきて下さい。
今年はマツタケ食べれるかな~。

けいぐ

市販のキノコもおいしいですが、やはりこの時期はキノコ狩りに行きます。
アミタケ、じこうぼう(イグチ)、はつたけ、やまどり、くろかわ、むらさきしめじ、などを取ります。 わたしの好きなのは、じこうぼう(イグチ)です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

舞茸です!
すき焼きに入れる舞茸は最高です。肉でなくてこっち目当てになるぐらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シメジとエリンギです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まいたけです。肉と焼くと肉汁を吸収してくれて美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*ありがたみ?!が増すので、松茸!
韓国で焼肉を食べた時、お~ 松茸か~と思ったら、エリンギでした!

*子供の頃に食べたなめこ汁はおつゆにまで、なめこの味が広がって美味しかった
(最近のなめこより「根性!」があったのでしょうか。。。。)

*叔父が持ってきてくれた天然物の舞茸(見つけると舞ってしまう程喜ぶから舞茸!)
は、人生で最初に食べた舞茸(云十年前。。。)で美味しかった

最近は一年中きのこがありますが、秋になると色々な種類のきのこを入れて
きのこ汁をします。 美味しいですよね~ 

山伏たけ を 食べてみたいと思っています。




この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなめたけ大好物です。えのきだけも…
マッシュルームも好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉厚のしいたけです。
鍋に入れて食べるのが好きです。

  • 回答者:のの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シメジ、まいたけ、椎茸、マツタケ何でも美味しいです。
シーズン到来ですねえ。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけ!やっぱり採れたてのシイタケは抜群にうまい!みずみずしい!最高!
焼いて醤油かけて食べる、これだけで絶品!

  • 回答者:シイタケ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しめじ」がおいしいです、
炊き込みご飯にすればもう絶品です

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポルチーニ。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞茸です。
何にしても美味しいし、凄く好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞茸が好きです。
天ぷらにして、塩で食べるのが一番好きな食べ方です。

  • 回答者:きのこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椎茸のバター焼きがおいしいです。
エリンギも好きですが、あれ自体には味があまりないですね。食感を楽しむものと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイタケが好きです。
塩コショウで炒めて食べる、シンプルなのが好きなのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめたけ美味しいですよね。
しめじとえのきが美味しいです。
バター炒めをするとたまりません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは舞茸です。舞茸のてんぷらはとても王道でした。
ぜひたらの芽とともに食すと一層、山の幸は美味を得られます!

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッシュルームが好きです。
パスタに入っているのも好きだし、オムライスに入っているのも
好きです。
見た目がかわいいですよね◎

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞茸が好きです。天ぷらにすると最高です。お鍋に入れても最高です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりマイタケがおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめたけ美味しいですよね。
その他には平凡ですがしめじや椎茸、えりんぎが美味しくてよく食べます。
なめこのみそ汁も好きです。

  • 回答者:きっきっきのこ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番美味しいのは肉厚のシイタケだと思っています。
干しシイタケもこれまた美味しい。
1個の松茸よりも数え切れないほどのシイタケを食べてみたいです。
願望です。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松茸が美味しいですが、しいたけのバター炒めが好きです。
シンプルですが一番好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこはなんでも好きでが、
天然物のなめこが好きです。
なめこをおしょうゆとお砂糖、お酒で煮て、
大根おろしと一緒にご飯を食べる・・・
大好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まいたけが好きです。きのこのパスタが食べたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はなんと言っても松茸ですが無理があるので無難に舞茸ですね。
舞茸の味噌汁やバター炒めは絶品です。

  • 回答者:マイタケおじさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこのおいしい時期ですね。
もちろん「まつたけ」がいいですが・・・家ではちょっとお高いので。
なめこのお味噌汁もいいですね。
まいたけ、えのき、しいたけなどを入れて炊き込みご飯、おこげができておいしいです。
残ったらおにぎりにします。

  • 回答者:きのこの山 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり舞茸がおいしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞茸が好きですね。
きのこ類は何でも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか山に行くこともないので、きのこ狩りをしたことないですが、私の父がよくやっていました。
舞茸は美味しかったですよ。
炊き込みご飯にすると、とても良い香りがしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめたけの味噌汁は 美味しいですよね~
炒め物なんかに まいたけも香りもあるし歯ごたえもあるので好きです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は、松茸です。香りが良いです。勿論味も一番です。
なめたけも、味噌汁に入れれば、ヌメリが有っておいしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は断然なめこの味噌汁です。マツタケは高嶺の花なので・・・。
本当は食べたいですけど・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯はまいたけが好きです
本音を言えば、マツタケもいいですが、お吸い物の素で我慢しています
白いご飯にかけるのはなめたけ、味噌汁に入れるのはなめこが良いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る