すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もしも自分があと数カ月の命と知ったら何をしますか?
どう考えますか?

年代、性別もお願いします。



※1行回答はご遠慮くださいね。

  • 質問者:時間がないよ
  • 質問日時:2010-03-29 06:00:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

あと数ヶ月の命と知ったら、家族とたくさん想い出を作ります。
子どもと遊んでいるビデオを撮るとか。。。
考えると悲しくなります・・・

===補足===
書くの忘れました。
30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先日TVで見た女性と同じように、残りの数ヶ月間で子供の成人するまでのバースデープレゼントとお祝いカードを準備したいです。
いつまでも子供の事を見守って愛している事を伝えられるように。
また、家の事に全く無頓着な主人の為に保険の関係や預貯金についてわかりやすく説明書きを残しておこうと思います。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今私がしている全ての事を、私がいなくなっても夫が困らないように書き留めます。
・下着や服が入ってる場所
・通帳の場所や暗証番号、いつ定期が満期になるか、どの印鑑かなど
・簡単な料理の作り方
・犬の食事について
・犬の注射、病院へ連れて行く時期についてなど・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく、思い当たることすべて書き留めて、何か困ったらそれを見て役に立ててほしいと思います。
夫や犬たちとの別れは辛く、助けてとすがりつきたい気持ちになりますけど、残された夫の方がきっと辛いでしょうからあまり困らせずに逝きたいと思います。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず遺言を書いてみようかな。

これから先のプラン、自分がしようと思って後回しにしていた事を考えて、自分のしたい事を実行します。

===補足===
50代、男

  • 回答者:ロック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年会っていない友達全員に会いに行って、残りの時間は妻と沢山の想い出を作ります。

それから銀行の口座や携帯電話などを解約したり、死んだ後手続きが面倒な物はやって起きます。

40代、男。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらない物をを処分したいです。
最小限のものだけで余命を過ごしたいです。

自然に受け入れたいです。

40代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族や友人と旅行に行きます。
それから身の回りのものを処分します。

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、家族と旅行に行きます。
あとは家族とゆっくり過ごしたいです。
40代男

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事な人と海外に行きたいです^^

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身辺整理をすませてから家族と一緒の時間をすごします。

頭の中真っ白になって何も考えられないと思います。

20代・女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行。
自営ですが、最近仕事があまり無く、住宅ローンもあるので、ホッとすると思います。
40代 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ行ってない海外を旅行するな
60代 男性

  • 回答者:下位緒 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺書を書いたり、主人にお金の所在や暗証番号を記した手紙を残して
あとは子供がしたい事、行きたい場所へ私の独身の時の貯金で叶えてあげたいですね。
子供の笑顔を心に焼きつけながらこの世を去りたいので・・・。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アダルトDVDやPCの中のエロ画像・エロ動画を処分します。
これをしないと死んでも死にきれません。
余命が分かってれば思い切って捨てたりできるんですが
事故や病気で突然死ぬことになったら処分できないので最悪です。
最近死ぬかもしれないって思うことがあったので
どうしようかなってけっこう真剣に悩んでます。
20代 男性

===補足===
上に書いたことさえしちゃえばいつ死んでもいいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、身の回りを整理します。
必要な物だけ置いて、あとは処分したり友人・知人にあげたりします。
仕事も辞めて、残りの人生を旅行したり遊んだりして過ごします。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を辞めて、のんびり旅に行きたいです。
あと、おいしい物食べたいw

30代男性

  • 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず今、お金や暇がなくて出来ない事
世界中旅したり、美味しいもの食べたりします。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悔いのないように、日々を充実して過ごすようにします。

30歳。女です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしもそうなったら、自分のしたかったことを思い残すことなくしたいので
死ぬ間際ではなくわかった後元気なうちに1度は行ってみたいと思ってる場所に行きたい。
そして残りの時間は家族と過ごしたいです。
自分のお金や大切に保管してもらいたい物などを伝えて迷惑かけないように自分でやるだけやって死にたいです。
30代女性

  • 回答者:宝物 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまあるお金を使って、自分なりの世の中に役に立てることをしたいと思っています
また、家族との思い出を作るために色々な場所に出かけると思います

30代男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体が動くなら、まず家の大掃除をします。
そして、後々誰かに見られたら恥ずかしいような、変顔のプリクラ系を処分します。
 
それから後は、夫の為に手作りで色々な物を編んだり縫ったりしたいです。
合間に私の大好きなテーマパークへ連れて行ってもらいます。
 
ベッドの上での生活になったら、ひたすら寝ます。
 
少しでも長く生きようという考えより、苦しまずに死ねれば、それでいいと考えると思います。
 
30代 女性。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、冷静に判断できる状態であれば、家族旅行です。
でも、実際は、頭が混乱して何もできないと思います。

40代、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が居なくなった後、家族が困らないように
書類や身の回りを整理して、残りは家族と一緒に
自宅で過したいです。

30代 女性

  • 回答者:ナナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達と一緒に遊びまくります。
カラオケいってゲーセンいって
美味しいものを食べまくります!!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族とずっと一緒にいて思い出をつくります。
旅行に行ったり美味しいものを食べたり、
自分の使える金額を計算して、使える分は全額使い切ります。
30代 女性

  • 回答者:残すもの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族に迷惑を掛けないように、最低限まで物を減らす。
独身なので、とにかく身辺整理を考えます。
友人に託せるものは託す(お互いに了承済み)。
それさえ済めば、いつどうなってもいいです。

身体が動けるようなら、友人とどこかへ旅行へ行きます。

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お世話になった人へ最後のご挨拶に行きたいと思います。
それも重い感じでなく、なぜ逢いに来たとか言わずに今までのお礼を述べたいですね。
あとは美味しいものを食べつくそうかと思います。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事は続けるが、そこそこで家族との時間を有意義に過ごしたい。
資産の整理をして、妻子に不便の無いようにしたいです。


40代、男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が動くなら、好きなところに行って好きなものを食べて、家族との思い出をたくさん作りたいです。

でも、実際に数ヶ月の命ならその大半を病院のベッドで過ごすことになりそうです。

===補足===
書き忘れました。
40代の女です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう退職して毎日ゴロゴロなので、
特に代わり映えはないですね。
より毎食を味わって食べ、毎晩のお酒を味わって飲み、
という程度だと思います。
50代、男性。

  • 回答者:匿名氏 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこの世に未練もないのでほっとするでしょう。
今までできなかったことと言いたいけれど今までできないことを
数ヶ月でできるとは思わない。
できることとすれば、身辺整理だろう。

30代 女性

  • 回答者:あん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きなタイに行って、豪遊します。 最後は日本で死にたいです。
寿命だと思って、諦めます。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず会社を辞めます。そして今までお世話になった人たちに会いに行って、それとなく感謝の気持ちを伝えます。
その後は母とゆっくり旅をします。(母と二人暮らしなので、母より先にというのは申し訳ないのですが、思い出だけでも残してあげたいです)

30代独身女子

  • 回答者:余命を知りたいかな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を残してもしょうがないので、使って遊びます。
微々たるものなのでたいしたこともできませんが。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に余命数ヶ月と聞いたら気力、体力ともに消沈してしまいそうで何も出来ないような気がします。

今、私の近くにがんに患い余命数ヶ月と言われてしまった方が居ますがやはり実際、何も出来なくなるって聞きました。

30代 女

  • 回答者:笹の葉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族に限りなく優しい気持ちで接したいと思います。
両親には特に。
今まで親孝行らしいことは何一つしてこなかったので、
初めて家族で旅行した北海道へまた行ってみたいと思います。
とにかく最期は「幸せだった」と思えるように過ごしたいですね。
30代女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度見てみたかった海外の名所に体が動くうちに行きます。
そのあと、会っておきたい知人友人に会います。
最後は生まれた実家で過ごしますかね。

40代、男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず仕事を辞めます。世話になった仲間を集めて、派手にお金を使って飲み食いして、今まで貯めてきた金で余生をこれでもかというほど遊び倒してやります。死ぬ前に人生で一度くらいは海外旅行に行っておきたい…あと見られると不味い物を身辺整理…

早過ぎる寿命に日頃の不摂生を反省しつつも、「何で俺が…」と天命を呪います…

30代、男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半世紀近く生きてるので、もう逝ってもいいかなみたいなかんじにとらえると思います。
仕事を辞めて、いろいろな地域に行って、大好きな釣りを満喫しながら静かに眠りたいかなとおもいます。

===補足===
48歳、男です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月前に退職して、あとはのんびりします。
旅行して、温泉にユックリつかりたいです。
あと、親戚や友人に会いに行きます。

後数ヶ月と知ったら、ものすごいショックを受けると思いますが、最後には受け入れられると良いな・・・と思います。

30代 男

  • 回答者:弟子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年京都観光をした際に、宇治の平等院の壁画の中にお迎えの絵がありました。
上品、下品と区別がありました。
上品にできるかどうかは分からないですが、気持ちを静かにしたいので京都か奈良の仏像のお姿を眺めに行きます。

富士山を一日中眺められる湖がある宿を探して、何日か滞在したいです。
50代後半 男

  • 回答者:まずは元気な写真から (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性、4月で56歳になります。あと5年位で定年を迎えますが、先ず退職してしまいます。それから、同級生や職場の元上司など今までお世話になった人に会って、いろいろ思い出なんかを話したいと思います。旅行も好きなので、体調を見ながら、日本国内をゆっくり旅します。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず仕事を辞めて残りの時間に
やりたいことを計画的にします。

年齢的に余りショックではないと思います。
残った家族が困らないように
色々な整理や伝達をしてから逝きたいです。
残り時間が分かるなら有り難いと思います。

50代女です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国の温泉巡りをします。
今でしたら、桜前線を追いかける旅をしながら、温泉に入るのもいいかなって思います。
まだ行っていない温泉、観光地が沢山ありますから、思う存分旅をしたいです。
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性。
会社を辞めて、自由気ままに残りの時間を過ごす。
やけになるかもしれないが、残された時間を
恐怖におののきながら生きると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る