すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

イスラエルのハマスとは何の意味ですか?

• 質問者:質問
  • 質問日時:2010-03-30 07:53:12
  • 0

並び替え:

先ず、間違われないように、ハマスはイスラエルの組織ではありません。パレスチナの組織で、所謂、イスラム原理主義者で、イスラエルの占領に強く反対、過激な武装活動も行ってます。
シナイ半島のチズを見て、イスラエルが何処を占領、支配しているか、勉強してみてください。

• 回答者:mukuno (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

イスラム原理主義者です。
テロもやっていましたが、最近はおとなしいようです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハマスとは、パレスチナ国家建設を目指す組織の名前です。

私の記憶している話しで説明しますと、パレスチナとイスラエルの問題は、元々は宗教の考え方の違いから始まっていて、相当長い間続いている問題です。

問題の始まりはパレスチナに、国土を持たない民であるイスラエル人が突然やってきて、勝手に自分たちの国を建設し始めました。イスラエル人に言わせると、「神がこの土地(パレスチナ)を私たちに与えると言ったから」。
これでパレスチナの人が納得するわけないですよね。

イスラエルとパレスチナは何度も戦いを繰り返しましたが、イスラエルは強大な軍事力を持っています。また世界中にいる世界有数の億万長者もイスラエル人が多く、資金援助があります。パレスチナはそうして無理やり自分たちの国に侵入され、どんどん「壁」を作られパレスチナの人たちの土地は狭められています。
反撃すれば強力な軍事力で倍返しされるし、経済的にも圧迫され、パレスチナ人は自ら国を出ていくしかない状態に追い込まれています。

そこでパレスチナの中には、イスラエルと和平を結ぼうとする人達(PLO)と、パレスチナ国家を守ろうとする人達(ハマス)とに意見が分かれ、ハマスが誕生しました。

こんな感じです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

もともとハマスはエジプトで1920年代に作られた「ムスリム同胞団」というイスラム原理主義組織のガザ地区での組織でした。

※ムスリム=イスラム教徒の意味。

イスラム原理主義とは「イスラム教の教えに忠実な生活・政治・社会をめざそう」というものでしたが、世俗主義、そしてアメリカへの接近を図るエジプト政府によってムスリム同胞団は弾圧されていきました。

その結果、第3次中東戦争からイスラエルの占領下にあったガザにおいて、ヤシン師を最高指導者としてこの組織は1987年にハマスとして独立し、現在に至っています。

このとき、パレスチナ占領区では大衆蜂起、いわゆる「インティファーダ」の波が吹き荒れていました。
この波に乗って、ハマスは創設され、支持を集めていったのでした。

ハマスとはアラビア語のイスラム抵抗運動の頭文字であるが、同時に「熱狂」という意味でもあります。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウィキペディア見てろ

• 回答者:まずは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハマース(حماس、Ḥamās)は、パレスチナのイスラーム主義団体で、パレスチナ解放運動の諸派のうち、いわゆるイスラーム原理主義の代表的な組織、あるいは政党(野党)である

wikipediaに載ってました~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B9

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る