すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

イスラエルによるガザの攻撃は終了したようですが、
ここで一気に制圧しないで中途半端に止めてしまったのはなぜ?
どうせ敵は誰も相手にしないテロ組織のハマス。
完全に叩いてしまった方が、後腐れないような気がするんですが・・。

  • 質問者:やはち
  • 質問日時:2009-02-01 08:37:49
  • 0

並び替え:

個人的には、ハマスサイドは所謂「ゲリラ」活動的に水面下に行動が移るため、完全にたたくのは無理でhなないかと思います。

  • 回答者:hide (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに戦争とは徹底的につぶせという意見と
戦争に突入しても平和を早く実現してという意見もあります。

でも、戦争って本当に問題を解決する手段なのでしょうか?
疑問に思いますが、自衛や防衛は必要です。

  • 回答者:匿名人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハマスはテロ組織というよりはむしろマフィアに近いもので、ファミリー内では公益的な互助会のような組織になっており、またファミリー内に限れば非常に公正に運営されています。また、機能が不十分なパレスチナ政府を補って住民の秩序を維持する自治会的な一面も担っています。
たとえば、赤十字が活動するにしても、ハマスが作り上げた住民組織を利用しなければどうにもならないほどで、一概に誰も相手にしないような組織とは言えません。
アメリカやイスラエルがファタハを支持しているのは、ハマスよりファタハのほうが扱いやすいからというだけのことです。

ハマスがシリアを代表とするアラブ諸国、もっと重要なことですがパレスチナ住民の支持を得ている以上、完全に叩くことは不可能なんです。
もっとも、ナチスドイツがユダヤ人にやったように、民族絶滅のつもりでパレスチナ人をこの地球上から一掃する覚悟でかかることを「完全に叩く」と表現するなら別ですが。

そのイスラエルこそ、ユダヤ人の国家なのですがね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テロ組織であるからアメリカもEUも
その存在を認めないため、同じテーブルにはつかない
と、思っていましたがそうでもないんですね。

この問題が複雑なのもよく分かります。
ありがとうございました。

後腐れをなくすだけなら
イスラエルを解体した方が早いでしょうね

  • 回答者:MrNH (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アメリカのオバマ大統領政策の様子を伺っている状態ですね。
クリントン時代から執拗にこの問題に絡んで来たアメリカの情勢を見ています。
一時撤退もオバマ大統領就任の日に合わせていたんです。

  • 回答者:ピース (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

世界で報復攻撃は説明が通りやすいようです。
しかし、殲滅は報復を超えているのでしょう。

目には目を!というのは目を怪我させれたら目だけを怪我させられてもしかたが無い。
しかし、ついでに手や足まで怪我させてはいけないというルールに似ているかもしれないです。

イスラエルは核兵器を持っている訳すが、ガザでそれを使ったらイスラエルをあまりよく思ってない核兵器を持っている国が今度は代理報復でイスラエルに核兵器を使う可能性もあるかもしれないです。
ご参考までに。

===補足===
全ての生命が幸せでありますように。

  • 回答者:kudou (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る