すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株主優待の権利確定日について質問です。
初めて優待目当てで買っていた銘柄があったのですが、
「3月31日の最終の株主名簿に記載または記録された株主様を対象」とあったので、31日が権利日なのかと思っていたら、昨日29日に権利落ちで急落していました。
私は31日と思い込んでいましたが、皆さんその日に売っているということは権利落ち日は当たり前に知られているということですよね。
恐らくこの会社に限らないと思うのですが、権利確定日はその何日前(何日)と決まっているのでしょうか?
会社のHPには記載されていませんでしたので、どうやって分かるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-30 12:16:44
  • 0

4営業日前が権利確定日になります
カレンダーを見て権利確定日(3月決算なら3月31日)から数えて四日前です
今年は、3月26日金曜日の場が閉まる段階で現物株を保有していれば配当金・優待をもらえます

信用買いだと、配当金相当はもらえますが、優待はもらえません。

===補足===
今年は、
権利日 権利付最終売買日
3月末     3/26      
4月末     4/26
5月15日   5/11
5月20日   5/17
5月末     5/26
6月20日   6/15
6月末     6/25
7月20日   7/14
7月末     7/27
8月末     8/26
9月末     9/27
10月20日  10/15
10月末    10/26
11月15日  11/10
11月20日  11/16
11月末    11/25
12月20日  12/15
12月末    12/27

現在は、必ず全銘柄権利日当日を含めて4日営業日です。
(将来は、即日になる予定)
http://kabusyo.com/sihyo/sihyo72.html

ロックさんの答えは、間違いです。
3月26日が権利確定日・3月29日が権利落ち日です。

http://kabukiso.com/siryou/calender.html

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4営業日前というのは、年中ですか?
例えば4月なら4/26、5月なら5/27、6月なら6/25・・・という考えであっているでしょうか?
また、どの銘柄も共通4営業日前ですか?


補足ありがとうございました。
全部月末かと思ったら違ったりもしているんですね。
ブクマして参考にさせていただきます!

並び替え:

配当や株主優待をもらう権利が確定する日が権利確定日です。
配当や株主優待を得るためには、権利確定日に株主である必要があります。
最終売買日の大引けまでに株を買っておけば、配当や株主優待をもらうことができます。
権利落ち日の寄り付きで株を売ってしまったりして、権利確定日まで株を持っていなかったとしても、最終売買日の大引けから権利落ち日の寄り付きまで株を持ち越すだけで、株主としての権利が得られます。
2009年3月31日が権利確定日の場合は
最終売買日は3月25日、
権利落ち日は3月26日となります。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、質問内容から外れた回答なので…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る