すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今日の31日、いきなり解雇を言い渡されました。
国立大学の臨時、研究員です。

その日で解雇っておかしいと思うのですが、
上司は年度契約だから、いいと言い張るのです。。。

急に、その日に解雇された方いたら、

お話を聞かせてください。

何か、手続きなどがあれば、ぜひ教えてください。

  • 質問者:mi
  • 質問日時:2010-03-31 23:45:31
  • 0

並び替え:

4月からの契約を結んでいなければ仕方ないかもしれません。
契約してない人は働けませんから。
契約書をよく確認して下さい。
手続きはそれからです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員で転職して・・・試用期間3ヶ月の会社でした。
あと1週間で3ヶ月になる時に
社長に呼び出されて
「1週間で辞めていただきたい」と解雇通告??
その後の話し合いの結果
給与1ヶ月分余分にもらう事で了承しました。

解雇通告は1ヶ月前が原則だったと思います

  • 回答者:純子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年度契約ということで勤務についていれば
当然のことだと思いますよ。
年度契約に書類や契約書はないのでしょうか?
契約書がなければおかしいし
あれば仕方ありませんね。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その日に解雇はおかしすぎます
労働基準局で相談される方がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約書に 何日前までに再契約する旨の記載ありませんか??
私も、契約社員でしたが 一昨年契約終了30日前(契約書記載のぎりぎりの日)に、再更新無しの宣告をうけました
一度、労基に相談した方が、良いと思いま.す

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入社後1ヶ月くらいで、突然解雇を言いわたされたことがあります。
上がいうにはしばらくは採用試験が続いているものであって、私は不適格だとか。正式な採用通知ももらっていたのに、明日から来なくていいといわれました。しかも電話で。

友人の勧めで労働相談所(労働基準監督署?)へいきました。
そこの方から会社へ指導がはいり、別の部署で働くことができました。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

採用されたときの契約書はありませんか?
契約期間が予め、3月31日となっていれば違法性はないのではないと思いますが、契約満了の日付がはいっていなければ、1ヶ月前に解雇通告をしないといけないかと思います。逆に言えば、解雇通告を受けてから1か月後に退職するのだと思います。
もしくは、当日解雇の場合は1か月分の給料がもらえます。

  • 回答者:国立大学って・・・ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る