すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私の友人が、ハローワークに正職員募集で、9月18日から、病院の介護職として働き始めて、試用期間が6ヶ月となっていたそうです。面接の時に暫くはパート扱いで、時給が800円ですと言われたそうです。ところが、今日、突然、病院から、契約更新をしないから、今月の10日までとしますので、次の就職活動をして下さいと言われたと力を抜かして電話で相談してきました。これって、労働基準法違反にはならないのでしょうか?何かいい解決方法があるならば教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-03 19:57:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々と良いアドバイス有難うございます。

それは今日言い渡されたのですね?
その場合今日から30日予告期間としなければならず、今月11日から翌月2日までの分の予告手当を支給する義務があります
併せて就労地を管轄する労働局に地位保全申立をするといいです
そうすることによって引き続き勤務できるようになるかもしれませんし、できなくても金銭的解消として和解金を支払わせることもできます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

急にというのがひどいですね!

急に言われても困ると思うので、

ハローワークに相談するといいです。

ハローワークがだめなら、労働基準監督署に話を持ち込むのが一番です。

• 回答者:寅さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6ヶ月の試用期間後正職員とハローワークに提示していたのですよね?

いくら病院側の経営状態が悪くても、それは労働基準法に違反するのではないかと思います。

しかも、6ヶ月も働いていないですよね、3ヶ月弱ですよね。おかしいです。

それは、紹介先のハローワークと労働基準監督署に報告すべきだと思います。

そのようにご友人にお伝えください。

納得がいかないのは当然だと思います。

• 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハローワークを通しての就職なので
まずはハローワークに相談するのが一番いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

理由は、はっきり解っているのでしたら、ハローワークに申し出ると良いと思います。
又、同時に労働基準局に相談した方が良いと思います。
確かに6カ月の試用期間とはいえ、途中での解雇ですので本人に何らかの過失があれば仕方ない話ですが、無ければ極力公的機関を利用して下さい。

不当解雇を減らさないといけないです。

• 回答者:Zakk (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る