すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ハイチへの支援の追加をを日本政府が・・・岡田さんが発表しました。もちろん、復興は応援してますが、現在の日本の経済状況を考えると不安になります。どうして、日本政府はお金をだすことだけはこんなにすばやいんでしょう?税金を使うことに対して軽い気持ちなんじゃないかと・・・官僚もバンバン使うし、与党になるとどの政党でも使うことを優先するし・・・正直恐いです。みなさんはどう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-01 19:51:36
  • 2

並び替え:

日本で給付してほしいですね

• 回答者:こう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

海外ばっかに金まかないでほしい。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

国際支援国会合で、上限額を表明しただけです。
今直ちに、○○億円を出します、ではありません。
どこでもそうですが、この金額ベースは、ハイチであっても全て「現金」とは限りません。
またよく言われることですが、金額を威勢よく、このような支援国会合で大見得を切った形で表明する国がありますが、日本に限らず、実際に支出した金額との開きがあるのが実情です。
すなわち、支援を表明した金額と実際に支援金や物資で出した金額との差があるのが国際社会です。
アメリカの表明した支援金額は、財政赤字額が日本の比ではない位の金額にもかかわらず、多額です。
またハイチは自国政府では統治できないため、国連ハイチ支援機関がかなり前から政府の役割を果たしてきましたから、このような実情があると、なかなか支援金が集まりにくい面もあります。

しかし第二次大戦で敗戦国としての悲惨な実情から多くの国々が援助の手を差し伸べてくれたことを忘れてはなりません。
それらがあって始めて戦後復興が成し遂げられたのも事実です。
国際政治の中で、自国の政府の役割はかなり多くのことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

復興支援は止むを得ないと思いますよ。それこそ天災ってものです。

他の国が出してるのに
日本だけ「財政が厳しいから支援しない」なんて言ったら
どうなると思いますか?
確実にハイチからは恨まれますし他の国も「非常識で残酷な国だ」と思うでしょう。

例えですが・・・。
知り合い(国際関係では全ての国が「知り合い」とみていいでしょう)の入院時に
「うちは金ないから入院見舞いはやらない」、
不幸があった時に「うちは金ないから香典は出さない」なんて
言ったら周りからどう思われると思いますか?

===補足===
「どう思いますか?」じゃなく「自分の意見に賛同して下さい」だったのですね。

• 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

国際貢献は非常に大切です。
日本は資源に乏しい国ですから輸入が頼りですよね。
なので、国際貢献しておかないと、
日本に輸出してやんない!なんて事になったら日本は終わりです。
国際社会では助けあいが非常に大事で、何年もたってその何倍もの利益を
あげる事も珍しくないのです。
まあ無駄遣いは多いですが、この国際貢献については無駄ではないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

確かに財政を少しは考えろという気もしますが、5兆円以上の財源が必要とされる子供手当てに比べれば可愛いもんに見えます。
今の政権はどうしても日本を破綻させたいと考えているとしか思えません。
少しでも早く破綻させて中国様に統治していただきたいのだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、まったく同感である。

自国の国民を助けるよりも、しかも赤字の財政でありながら・・・何を考え違いをしているのだろうか!

約100億円あったら、どれほどの多くの国民の窮地を救えるのだろうか。
日本国民を裏切るのが、外務大臣の役割ではないのだ。

• 回答者:団塊 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

軍事費を削って、その分を支援するのなら分かりますが、何も顧みずにボンボン出すことには私も反対です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。私も何時も感じています。政府はもっと具体的に説明する必要があると思います。

国際社会の中でバランスよくやってゆくためには、ある程度の相互支援が必要なことは良くわかります。

しかし、日本は第二のギリシャかもと云う話が出てきている現在、もっと国民に説明する義務は絶対にあると思います。金を出すだけが国際協力ではない筈です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興支援のために、金銭的な援助をすることはいいことだと思いますし当然のことだと思います。
地震であれだけ壊滅状態になった国を早く復興するには資金が必要です。
今回の政府の決定は、当然のことだしやるべきことだと思います。逆にやらなければ、政治家や国自体が信用を失います。
お金がないからやめるという理屈が通用する状況でもないし、国際的にも理解されないでしょう。
だから今回の追加の支援金も、もう少し増額していてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

ハイチ地震がおきた時、日本政府の行動が遅いと報道されましたよね?
それを挽回するためかなぁ・・・とも思いますが、正直「今の日本にそんな余裕ないじゃん」って思います。
代々お金持ちのお坊ちゃんが総理大臣になる国ですから、諦めてますが。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る