すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

これまでに1度でも民宿に宿泊したことの有る方いらっしゃいますか?
私はホテル利用が多くて民宿はまだ経験が無いのですが、
友達との旅行で民宿に泊まる案が出ているのです。
具体的にどんな時に利用するのか知りたいです。
ホテルには無い魅力とかがあれば教えて下さい。

===補足===
皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます。
質問しわすれましたが、シャンプーとかアメニティとかは揃っているものなのでしょうか?
また、多くの方はアットホーム、融通が利く、料金が安い、部屋の綺麗さが期待出来ないとのことですが
ほかにも何かあったら教えて下さい。

  • 質問者:いつもはホテル
  • 質問日時:2010-04-02 00:40:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
民宿のイメージが少しずつ湧いて来ました。

ベスト回答を選んだ理由は
深夜なのに即回答を下さったということです。

また、質問することがございましたら
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

子供が小さい頃、海水浴に行った時に宿泊しました。
海辺で、お料理が美味しかったです。
獲れたて野菜を持っていったら、凄く喜んでくれて
夕飯に一品余分に付きました。

アットホームで、お話が出来て楽しいです。

===補足===
ベストありがとうございました。

民宿も色々あります。
当たり、ハズレもあります。
それも含め、楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

海に遊びに行った時に友人たちと予約しました。
安かったので決めました。
価格や食事、海までの距離など満足度は高かったです。
だた、きれいさはありません。
古い民家って感じのところで、おしゃれ度や清潔感はあまりありません。
シャンプーなどのアメニティグッツはそろっていましたけど、自分で持っていったものを使いました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県で2度ほど利用しました。

メリットは安いこと、あとご飯がおいしかったです。

デメリットはお風呂がホテルなどに比べるとせまいし、ランクがかなり落ちました。
後トイレも共用。
アメニティはそろってません。
タオルなども自分で持って行きました。

貧乏旅行をするならともかく、私は泊まりたいとは思いません。

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士山の近くで一度だけ経験が有ります.
一番の魅力は格別にお安い事、でもお食事は豪華でおいしかったです.
お座敷でお食事中お子様が出てきたりとか、お風呂やトイレ洗面がお部屋に無い事等煩わしい事も事実有りましたが、二食付きの6,000円は安かったです.旅館一泊分で二泊出来ますから...家庭的で良かったと思います.

===補足===
追伸..ドライヤーとか化粧水等は無かったです.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料金が安いことと、海のそばの民宿だと、新鮮な海鮮料理がたくさん食べられて美味しいです。こじんまりしているのでとても親切でした。

  • 回答者:家みたい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔 スキーで行った時は何回か泊まりました

いいところはアットホームでおじさんがいろいろなことを
教えてくれたりおいしいものをあったかいうちに食べさせてくれる
家に居るみたいな感覚で居られる

悪いところはあまりきれいでない 部屋にトイレがない
プライベート的な空間がない

兎に角安くてアットホームな感じというのが私の感想です

===補足===
民宿でも設備の整ったところはあると思いますが
シャンプー コンディショナー、化粧水(普通ホテルに備わっているもの)
とかはないと思って持っていかれたほうがいいと思います

歯ブラシ、タオルは大概ありましたが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく安い。
ホテルがない場所でも民宿ならあるかも。
食事は手作り感たっぷりでおいしい。
オーナーさん(おばちゃん)に穴場スポットなどを教えてもらえる。
ただ場所によります。
私がいやだったのは布団のシーツが使い回しで髪の毛などがついていた。
お風呂が男女共同で鍵がついてない。
部屋がほこりだらけ。畳が砂でざらざら。
でもこんな所はめったにありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐渡に行った時に泊ったところが民宿でした。それまで、民宿という経験がなかったので田舎くさいというか偏見を持っていました。ホテルなどだと、ある程度料理なども決められていることが多いですが、民宿だと融通が利くところもいいと思います。
1回しか泊ったこと無いので他のところが分からず、なんとも言えませんがピンからキリだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つりにいくとき利用しました。
海辺はたいてい料理がうまいことがよい点です。
格安民宿は長期滞在の工事の作業員さんが使ったりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安く上げたい時は 民宿です。
料理や綺麗さなどは期待しないように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊豆に旅行に行った時に利用しました。
本当に民家のひと部屋で、家にいる感覚で楽しかったです。
窓のすぐ外が海岸で、漁船がずらっと見えて…
真冬の伊豆の海の雰囲気を満喫できました。
とにかく、安く泊まれたのがよかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段でしょうかね。
もちろん口コミなどで評判が高いところもありますが、やはりオーナーの人柄で決まると思います。料理も地元料理といいつつただの普通の晩御飯を地元料理と言い張るところもあるでしょう。
まあお友達といっしょでわいわいできる旅行なら普通のレベルなら楽しめると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄で利用したことがあります。
民家の雰囲気とアットホームな接客、地元の料理が
とてもいい感じでした。
その地域の雰囲気を味わいたい旅行には
最適だと思います。

  • 回答者:匿名志望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキーに行く時によく利用しています。
低価格ではあるけど、値段なり以上に汚いところが多いのが実情です。
昔の古い家って印象です。
値段が安いのと、気使いがいらないのが利点ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルと一番違う点は、普段着のままの雰囲気がいいです。

なんというか実家に戻ったようなアットホームな気分が味わえます。

山奥の寂れた民宿は渓流釣りやトレッキング時に利用しました。
あとスキーに行ったとき3連泊なんてことはしょっちゅうですたよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルは安定度が良いです。
民宿はサービスのとても良いところと、悪いところの幅が大きいように感じます。ただし、どこも宿泊料金が安いのは間違いないです。


オーナーの人間性や、建物など施設がどれほど整っているか、もかなり幅があります。
個性と言ってしまえば、許せる範囲かもしれませんが…
民宿もいろいろあるので、口コミなどを参考にすると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アットホームなところと値段ですね。
中には民宿でないといけない場所もあるようなのでそんなときにも使うと思います。
私が泊まったことがあるのは 学生のころ 1泊3000円とかで食事つきで泊まれました。
他には行きあたりばったりでいったら宿がなく・・・とか そのときもホテルの素泊まりよりは高いと感じましたが 食事は家庭的なものでしたがとてもおいしかったですよ。
民宿は 常連さんが多いようですよね。
きっとたまに会う親戚のような気持ちになるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルにない魅力・・・というと、値段くらいです。
それも、ホテルの方が安い場所もあるので、何とも言えませんが・・・

料理は美味しいですが、それほど手の込んだものが出た記憶はないです。
とりあえず、旅先で食べたそうなもの、を一通り出してくれます。
気軽さはありますが、それを「サービスがない」と思う方もいます。

  • 回答者:個人的にもホテル派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民宿は数回宿泊しました
今年は「京都」「下呂温泉」に行って民宿でした
京都の民宿では「翌日」が1/7でしたので
朝食に「七草かゆ」がでました
また「風呂」も「柚子」が沢山入っていて「香り」がよかった
料理も結構沢山でます
民宿のよさは独自性があるし、そこの経営者と身近に話ができる
どんな時に利用かは
私は「平日宿泊」が多いです
宿泊客も少ないので、より身近に経営者と雑談できる
風呂も「両方」とも綺麗でした
部屋は「下呂温泉」は新しくて綺麗でした
京都は古いのでそれなりです
ただ、冬場に行ったので「コタツ」があったので、助かった

  • 回答者:と真央 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿泊費を安くあげたいとき、ホテルのないような田舎に泊るときに民宿を利用してます。
ホテルにない魅力は融通がきくところです。公共交通機関のない遠くのビーチに行く予定だと言ったら格安で送迎してくれたり、夜に民宿の人や他の宿泊客と酒盛りをしたり、延長料金なしでレイトチェックアウトさせてもらったりしたことがあります。

===補足===
シャンプー・リンスはおふろに共同のものがあるところが多かったです。タオル・歯ブラシ・ひげそり・ゆかたはあるところとないところとありました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族的で料理が美味しくて値段も安くて、ある面満足しますが部屋はきれいでないし、風呂は狭い。
隣の音は聞こえてトイレは共同。
若い時はそれでも良かったのですが、少し高級なホテルで外で好きなものを食事したほうが落ち着けます。

  • 回答者:春待ち人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建物や部屋が古かったりしますが、料金は安いのにお料理が美味しいです。
ホテルのような接客ではなく、田舎の親戚の家に泊まりに来たようなカンジです。
慣れれば、民宿のほうが楽しいですよ。

  • 回答者:サバンナ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は蟹を食べに行った時に1度だけ民宿にしましたが.料理の内容と蟹3杯付いている
と言う事で行きました。料理はすっごく美味しかったですが.民宿はトイレは部屋に無い
ので雰囲気が怖くて1人では行きにくいのですよ。
私もほとんどホテルか綺麗な旅館なので...これが一番嫌で.私はちょっと民宿は
もう嫌だと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく利用します。
まず宿泊料が安い。
料理のリクエストに応えてくれる。
時には材料の持ち込みも可能。

ホテルと比べて融通が聞くし、人間の付き合いが深くて味わい深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民宿は安く宿泊できるのでいいですよ。
お金ないときは素泊まりでとまったりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って田舎の民家に泊まるのが「民宿」です。
キレイさとかは全く期待できません。

でもご飯が美味しかったり、田舎のおばちゃん(おばあちゃんの場合多し)との交流が楽しめたりします。

それと安いのも魅力。考え方を変えた楽しみだと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は美味しいです。
取れたてばかりの食材ですから

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る