すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

男友達から久しぶりに、メアドを変えた事と、またお茶でもしようとメールがきました。
彼は以前、私に好意を持ってくれていたのですが、今は友達です。

それで、最近、陶芸を習おうと思っていたので

私:「○○君は陶芸に興味ある?今度、1回で終わるレッスンに行こうと思ってるんだけど、良かったら一緒にどう?」とメールしました。

彼:「興味ある^^ぜひ、一緒に行こうよ」

私:「その教室、ネットのどこどこに内容とか載ってるし、PCアドレス教えてくれたら送るよ。近い日だと、私は31水か、4/3土が空いてるよ」

彼:「ネット見たで。めちゃめちゃ行きたいわ~。どっちも大丈夫やから、合わせるよ。何作ろっかな^^」

私:「31水は(仕事が)遅くなるかもなので3土にしよっか」

その後2日たってメールがきました。

彼「申し訳ないんだけど、3日出張入っちゃった。ほんまごめんっ。もし、来週また時間あればお願いします(明日は行けるんだけどね)」

私「明日は17時頃に行けるかどうか連絡できるけど、それでは遅いかな?仕事終わる時間読めなくて(>_<)今のところ確実に空いてるのは17土です」

ここで私は当然、上の私のメールに対して明日(31水)陶芸に行くか行かないかの返事が、少なくとも31水の17時までには返事があると思ったのですが、音沙汰なく、2日後の4/1に

「連絡遅くなってゴメン。17日は大丈夫。楽しみにしてる。ところで花見行ってきた^^」

とメールがきました。

う~~ん。私は、仕事で外にでるので、陶芸に行くか行かないかで服装も変わるし、早く返事ほしいんだけど。。まあ、男性はそんな事知るよしもないし(^^ゞ
私の事情や、恋愛などを抜きにして、人として見た時、客観的にこのような彼のメールの対応は普通なのでしょうか?
マイペースに思われますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-02 10:34:23
  • 0

並び替え:

悪意はないだろうけど、マイペースですね。あとは男だから、そこまで女性の事情がわからないと思います。

この回答の満足度

はいマイペースと私は思います。

• 回答者:こう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

マイペースですね
これ彼がみたら…

この回答の満足度

どちらも悪くないですよ。すれ違いですね。
「明日は17時頃に行けるかどうか連絡できるけど」というメールに対し、
彼は質問者さんのからの連絡を待っていたのではないでしょうか。
彼のメール対応は普通だと思いますよ。
自分だったら「お〜い」とこちらからメールします。

この回答の満足度

マイペースですね。

それにしても返事が遅いです。

私も早くに予定が知りたいので、

これでは予定が立てれません。

私としてはもどかしいので

こういう男性は苦手です。。。

• 回答者:みぐつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

何かわかりにくいので、メールしますとか、しっかり書けばよかったのかも。
見ると返事をするのはあなたの方かと間違えます。
私も以前同じようなことがあって、そのときは困ったことになったのですが相手が自分に落ち度はないと言い張ったのでその後つきあえなくなりました。

相手が軽く流してくれているので、今後くどいほどわかりやすくメールするほうがいいかと。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私がこのメールを読むと、

質問者さんは、「3日は17時にならないと行けるかどうかわからない。でも仕事が終わるかどうかも読めない。確実な17日。(17日にしましょう)」と言っていると解釈します。また、3日に連絡欲しいとも書いてないですよね?

なので、男性の方は3日に連絡する必要があるとは思ってなかったと思います。
17日は大丈夫だと行ってきてるので、お互いの認識がかみ合ってなかっただけだと思いますよ。

男性はハッキリと言わないとわかりません。
お相手の方はマイペースではなく、質問者さんが自分が欲しいこと(3日に連絡して)と書くべきでしたね。

• 回答者:男性脳を持つ女 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

たまにこんな男性っています。
なのであてにしないようにしています。
的をわざと外しているのか..忘れているのか?忙しいのか分からないようなメールの
送り方をする男性は好きにさせておくだけの友達です

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久しぶりの男友達とのやりとりがスムーズにいかないってガッカリすることもわかりますが、彼はアナタの最後のメールの後メチャクチャ忙しかった・・と思いましょう。
17日なら二人とも大丈夫って思い込んじゃったのかも知れないし、アナタが忙しそうだからメールさえも遠慮していた・・なーんて考えたらちょっとは楽になれるかもです。

当日行けるかどうかの確認を何日も前から待っているのに、当日の朝に「準備出来たよ、何時だっけ?」と平気で言ってくる人も世の中にはいますからね。
彼は人間的に、マイペースではあるけれど、悪い人ではなさそうです。

• 回答者:陶芸いいなぁ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すれちがいですかね^^;
男性はあなたの仕事が何時におわるのかメールを待ってたようにも思えますし、
だとしたら一言「じゃあ明日わかったら連絡して」は必要だったように思いますね。

マイペースというか、忙しいだけかと思います。
でも忙しいとわたしも男性のような行動に陥りがちです。
でも悪気はまったくないんです(言い訳ですが・・・)
あと、久しぶりに遊ぶ人よく遊ぶ人にかかわらず、約束をあまり気にしない人っていますよね。
極端に言えば、
・付き合っていても「何時のどこ集合でどこどこに行く」と全部決められないとだめな人
・「いま暇?じゃあ今からここ集合!」などいわゆる”場面で”決めちゃう人
けっこうそこのところの些細な違いが大きなすれ違いになっちゃいますよね。

わたしはマイペースなほうが楽でいいと思いますが、
久しぶりで服装きにしちゃうときには返事ははやくほしいですね^^;

• 回答者:sachi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

匿名さんの
お返事をまっていたのではないかと・・・・

私はこう書いた場合、
またメールでお返事出すと思います~

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

多分、「17時頃に行けるかどうか連絡できるけど・・・」というあなたのメールで、彼は、あなたからの連絡を待っていたのでは?
あなたからの連絡がなかったので行けないと判断したのではないでしょうか?
このメールを送る前に、彼は(明日は行けるんだけどね)と言っているので、
あなたの方から、行けるか否かをメールしたらよかったのでは?

彼の対応は、普通だと思いますよ。

• 回答者:なな (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

難しい…。
これって本人は全く悪気がないんですよね。たぶん。
っていうか僕もメールがそんな感じでスローなので、なんかわかる気がします。
しかし、「明日はいけるんだけどね」って書いておいて、あなたがそれに対しての内容を返信しているのに、連絡ないのは良くないですよね。

その男性に好意を抱いているというのなら別ですが、友達ということであれば、そんな人もいるんだというレベルで付き合っていても問題はないと思うのですがどうでしょうか?

• 回答者:Marc (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る