すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

大阪府は公立指向ですか?私立中学校に進まれる方が多いのですか?

公立中学に進まれた方は公立高校を受験される方が多いんですか?

某県に住む14歳です。
都会は私学指向ですかね。

• 質問者:谷底
  • 質問日時:2009-10-24 11:08:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。
公立指向なのですね。
おかねがかからないのもあるんでしょうね。

大阪府でも、難関大学を志願していて、経済的に余裕のある家庭は私立中学へ進学しています。

しかし、大抵は公立中学に進学しています。

しかし大阪府は、公立高校の倍率はかなり高く、また大阪の場合、公立7割、私立3割と、全員が公立高校に進学できる状態ではないのです(公立高校に進学したくても、公立高校の数が全中学生を受け入れる枠がないのです。)

それで、経済的に余裕がなくても、学力不足のためにやむを得ず私立高校に進学している生徒もたくさんいます。

大阪府では、そういう生徒のために、教育改革を進めようとしていますが、なかなか進んでいないのが現状です。

• 回答者:看護師 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだまだ公立のほうが多いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどは公立希望してると思います。

ただ、私立の中では、ある一定のスポーツにかなり力を入れている学校もあり、真剣にそのスポーツをしようと思えばその私立の学校を選ぶ人も多いです。

ただ私立は最近大学進学率を上げることのみに集中しすぎて中身が空っぽになってきてるのは事実。(数年前一人で100校以上の大学に合格さし、進学率にカウントしてい学校がありましたね)そして知事の考えで公立を重点的に環境を整えようとしているので今後は公立がもっと人気が出るでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪府在住のオッサンです。

大阪は基本的に公立志向だと思います。(中学にしろ高校にしろ)

大阪は全体的に公立高校の方が私立よりレベルが高く、私立は滑り止め的な位置づけで受験します。
ですから中学も私立より公立に行く方が圧倒的に多いと思います。(少なくとも私の周りは公立志向の方が多いです。)

大阪人の傾向から想像するに見栄より実を取る傾向が強いと思います。(レベルが同じだったら絶対的に授業料の安い公立に通わせます)
私自身、親から「公立に合格しろ!!!」と言われましたし、自分の子供にも「公立に合格しろよ!!」と言いました。

京都は逆に私立に進学する方が多いようです。

この回答の満足度

大阪市に住んでいます。
大阪市内でも場所によっては違いますが、
私の子供の通っていた小学校は一クラス38人の内の10人前後、
3クラスだったので、学校内113人で30人強が私学に行きました。

子供は今公立の中学校に通っていますが、高校は30~40パーセントが
私学に行くと思います。

• 回答者:うきえ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る