すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中学受験ってなぜするの?公立中学校でもよくないですか~。
公立中学校→公立高校がお金がかかなくていいと思うなあ。
私立高校より公立高校のほうが入るの難しいし。

私立中学、高校ってお金かかるし。堅いかんじ。

  • 質問者:きのこ
  • 質問日時:2011-08-19 23:03:45
  • 0

並び替え:

私は周りに影響されました(笑)


それと親も公立には入れたくなかったみたいなんで
環境が悪いとかなんたら

でも私立に行っても校則が緩いとこなんで
髪染めもピアスもおkなんです(笑)

  • 回答者:ゆうにゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の希望でしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのほうがいいとおもいこんでるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは学校にもよりますね。
東京辺りだと公立中学に行く子はよっぽどお金のない子か学力がない子です。
堅い学校が多いようですが、公立中学に行く子ははっきり言ってバカかお金のない家の子が多く、不良ちゃんも多いですから、行かせたがらない親が多いんですよ。
レベルの低い公立中学に行かせるのは何だかなぁって思いますね。
先生もそれなりのダメ教師が多いのが東京の公立中学校です。
ちゃんとした教育を受けさせるのは親の責任ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

公立は教師のレベルも低いし、学力も低いので、荒れたりしやすいですよ。

マトモな教育を受けさせたい親は、私立を受験させたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私立は頭のいい子のクラスもありますが、公立についていけないような子や、他に問題を抱えている子でも、お金を払えば受け入れをしてくれるので、必要なんですよ。もし、私立がなければ、中学さえも満足に通っていない人間をより多く出すことになります。親がお金を持っていて問題のある子が多いので需要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の知り合いの場合。

地元の公立中学が荒れている学校だったので、行かせたくなかったとのこと。子どもも、公立中学へは行きたくないと言っていた。
それほど、頭のいい私立ではなかったけど、その子どもさんが入れるレベルの学校を選んで、私立受験をさせたと言ってます。

こういうケースもあるんですね。

あとは、親の見栄という部分も多いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も中学も高校も公立で充分だと思います。
私立の中学を受験するのは親の見栄だと思います。
子供が自ら行きたいと言うことはあまりないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る