すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCで3Dのゲームを久しぶりにやろうとしたら ドライバを更新してください と表示され ゲームができません。更新しても できませんんでした。また 別のゲームでは、direct3Dが問題で起動できませんでした。

OS:Windows XP Home Edition Service Pack 3 ( build 2600 )

CPU:Intel(R) Celeron(R) M CPU 410 アット 1.46GHzMEMORY:502MBDIRECTX:DirectX 9.0c
VGA:Mobile Intel(R) 945 Express Chipset FamilySOUND:Realtek HD Audio output

こんな感じです。

• 質問者:こうた
  • 質問日時:2010-04-02 12:23:45
  • 0

並び替え:

windowsファイル内のSystem32にあるdxdiag(DirectX Diagnostic tool)を実行してみてください。
現在のDirectXの状態が診断できます。
ドライバーやアプリケーションの削除は「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」から行うのが、マイクロソフトが推奨する方法です。
それでも駄目なら、「コントロールパネル」の「デバイスマネージャー」から該当するデバイスを削除して、再起動すれば、ドライバーを要求してくるので、再インストールすれば大丈夫な筈ですが、それ以上となるとレジストリの削除になるので、間違えれば、Windowsが起動しなくなるので止めた方が無難でしょう。

===補足===
インテル945も6種類あるので下記の場所で適切なドライバーをダウンロードして下さい。
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-020683.htm
またBIOSの更新が必要な場合もあるのでパソコンメーカー、又はマザーボードメーカーからBIOSとBIOSの書き込みソフトをDLして試してみた下さい(注意書きを良く読んでください、BIOS書き込み中に電源を切るとPC内部のBIOS用のROMチップを交換しないと動かなくなります)。
それでも駄目な場合はインテルのテクニカルサポートを受けて、対処法(どのレジストリを削除すれば良いか等)を聞くしかないです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できませんでした(T_T)

ドライバを一度削除してみて、もう一度入れなおしてみると治る場合がありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやって 消去するのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る