すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

PC(Flash Player)に詳しい方へ質問します。

最新版の Flash Player 10,1,53,64 をインストールした後から、
0x0000008E エラーが発生し、再起動が頻発する状態が発生します。
OSが落ちて、ブルーバック表示になります。

再起動時に表示されたエラー転送を行なうと、
原因はドライバに関するエラーとの事。

不具合の発生時は、動画再生中。
エラーメッセージの中に、ati3d1ag.dllという文字があり、
原因を探った結果、下記URLの方と似た症状という事がわかりました。
ノートPC(NEC製)にATI Radeonを搭載している事も似たような条件です。

h ttp://www2.sega.co.jp/psobb/f/free/37/gctbyk/gctbyk.html

思い付く対応としては、ドライバ更新ですが、サポートページには、
修正版ドライバがなく、メーカーに問い合わせを行なうと、
メーカー未評価の製品は導入しないで…との返答がありました。
ドライバ更新後に不具合が発生した場合に、対応できるスキルが無いので、
仕方なく、Flash Player を、旧バージョンに落としています。

ここより下が、問題です。

Flash Player の旧バージョン(10,0,45,2) で発生する不具合は、何でしょう?
不具合発生時の注意点、すべき事があれば、あわせて教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-10 15:32:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

Flash Player 10,1,53,64の導入後に不具合が発生し、
バージョンダウンする事で、不具合を回避できる事だけはわかりました。
ディスプレイドライバは、上記サイトより旧式なので、素人判断で、
旧型PCへ導入して良いのかわからず、旧バージョンのFlash Playerについて、
質問した訳ですが、別視点の回答が入りました。
質問の回答になっていないけど、かなり、興味深い内容なので、
そのまま、ベスト回答にしておきます。
回答、ありがとうございました。

BlueScreenのLOGより詳細を表示してくれるソフトでまず、明細な情報を収集した方が良いと思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090813_bluescreenview/
ただ、ビデオドライバーのダイナミック・リンク・ライブラリー(DirectX関連)がFlashPlayerでクラッシュするとは、考えにくいのですが?
「ati3d1ag.dll⇒Radeon (R100 Family) Windows XP DirectDraw/Direct3D Universal Driver」
1。 2004年頃のRADEON製 IGP320M/IGP340M用ドライバー(DirectX9)に同じ症状が起こるバグはありましたが、以後のバージョンで修正されていますし(DirectX9c)でも問題は発生しません。ドライバーが古い場合は更新すれば治るはずです。
2、 ウイルス、トロイの木馬による影響で、同様のエラーが出ると言う報告もあります、ただ同じトロイの木馬でも駆除可能なようなのでCドライブ内を検索されて見ては如何でしょう、万が一駆除不可能なタイプだとHDDをイニシャル後全てを入れなおすと言う事になります。データー等を先にメディアに移す訳ですが、ウイルスに感染してるファイルと考えて、そのように扱わないと、二次感染します。
私もIGP320M使用のノートPCに最新のFlashプレーヤーを使っていますが、なんとも無いですよ。グラフィックドライバーは最新の物を使っています。

• 回答者:IGP320M (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る