すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

親知らずの歯茎が左だけ腫れていて口を閉じられないほどではありませんが、結構痛いので主人が休みの週明けに歯医者に行くつもりです
しかし、私は今生後7ヶ月の娘がいて、母乳メインのミルクと混合栄養です

もし、親知らずを抜かなければならない場合授乳中ですので麻酔は使えませんよね?
強制的に断乳でしょうか?

歯茎の腫れは化膿が原因なので親知らずは抜く場合が多いと他サイトで見たのですが絶対抜かなければならないってわけでもないですか?

どなたか分かる方、ご教授ください(;_;)

• 質問者:ぽこ
  • 質問日時:2016-03-19 02:59:46
  • 0

並び替え:

歯茎の腫れ具合によっては、親知らずを抜くこともありますが、親知らずを抜く時に麻酔を使うことになり、授乳中のお母さんは注意が必要な場合がありますが、生後3ヶ月過ぎた赤ちゃんは代謝機能もしっかりしてきますので、親知らずの治療に使う局所麻酔は少量であるため、生後7ヶ月の赤ちゃんなら授乳時の薬の影響は、ほとんど心配ないと思われますので、断乳する必要はないと思います。
ただ、親知らずや歯茎の腫れ具合によっては、麻酔の使用量が多くなることもあり、使用量によっては授乳に影響が出ることもありますので、その場合は歯医者の判断で親知らずを抜くことは延期して、歯茎の腫れのみ治療することもあります。
歯科に行く時には、授乳や赤ちゃんのこと、他に通院している病院があるなら服用している薬や注意を受けていること等、歯医者に伝えて相談しながら治療するといいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

抜くことは難しいと思います。
でも腫れているのなら放置せず、歯医者に入って応急処置はしてもらったほうがいいと思います(^^)
歯医者でも相談して下さい!!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る