すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

九州新幹線の新八代から鹿児島中央まで開通したとき、私は東京にいましたが、そのことは全く知らなくて、何年か後九州に戻ったときに知ったと思います。

地方のことは首都圏や他の地方にはあまり伝わらないのかもしれないと思いました。

来年は九州新幹線の鹿児島ルートが全通し、博多と鹿児島がつながり、青森からもつながることになります。

そこで、九州(沖縄を除きます)以外の地域にお住まいの方にお伺いします。九州新幹線鹿児島ルートが来年全通することをご存知か否かを教えてください。お住まいの都道府県名を必ず添えて回答してください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-05-18 00:54:42
  • 0

北海道在住ですが知っています!
九州新幹線鹿児島ルートは整備新幹線計画のひとつですね!
整備新幹線では直近で、12月に八戸-新青森間が開通し、翌年3月にあなたの質問
である博多-新八代間も開通しますね!
その後は、2014年度の北陸新幹線の長野-金沢(正確には白山車両基地)、ついで
わが北海道にも新青森-新函館が開業する予定です!
燃料撒き散らし、環境に悪い飛行機を減らして、高速鉄道網をどんどん整備して
ほしいです!

===補足===
なお、鹿児島ルートの直通は新大阪からになります。愛称は「さくら」です!
JR東海が東海道との直通に難色を示したからだそうです!
新青森ルートとの直結はありません。東京で別々の線路になっています!
新青森ルートの新型車両名称は「はやぶさ」といいます!
九州の人や、鉄道マニアからは、大ブーイングらしいです!
それもそうでしょうね、「はやぶさ」は東京-西鹿児島(現・鹿児島中央)間の
夜行寝台列車の愛称だったのですから!

• 回答者:前原大臣しっかりしろ! (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。北海道の方、いろいろお詳しいようですね。E5系の「はやぶさ」は確かに九州のブルトレの印象強いですから、間違っていますね。公募だったのでしょうか。

並び替え:

知りませんでした。
大阪です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。新大阪から鹿児島中央までの直通便もあるそうです。

私は知りませんでした。

広島です。

• 回答者:すず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。広島は九州からわりと近県ですが、ブロックが違うと報道されないのかもしれません。

知っています。東京都在住です。

東京に住んでいる人は,東北新幹線・新青森延伸は知っていても,九州新幹線鹿児島ルート全通のほうは知らない人が多いと思います。

東京から新青森への直通列車はたくさん設定されますが,鹿児島中央へ直通する列車がないからかもしれません。また,開業時期が新青森延伸のほうが数ヶ月早いということもあると思います。

ちなみに新幹線のレールは,青森から鹿児島までつながるわけではないはずです(確か東京駅でつながっていなかったはず)。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京だと九州新幹線より東北新幹線の青森までの延伸の方が知られているというこですか。東京から青森まで3時間くらいですか。鹿児島だと博多まで5時間ですから、6~7時間くらいになるでしょうか。鹿児島なら飛行機の方が多いのかもしれません。

そうですね。東京から鹿児島までの直通はないですね。新大阪から鹿児島までの直通はできるそうですが、もし行くとすれば新大阪か博多などで乗り換えが必要ですね。

レール的には東京で切れますね。まあ、乗り換えは必要ですが、新幹線だけで青森から鹿児島まで行くことが可能になるということですね。

知ってますよ!
出張で行った時に電車の中でみました。

千葉県在住

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。千葉の方、出張で知ったのですね。

知りません。
大阪です。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。大阪の方、ご存知ないですね。鹿児島から大阪までの直通もできるので、大阪でも鹿児島の名物料理を紹介するイベントなどをやって、新幹線のアピールをしたりしているようです。

知りませんね。
北海道

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。北海道の方、ご存知ないですね。いずれ北海道にも新幹線が通るようになるでしょうね。

まったく知りませんでした。後20年後くらいの話しだと思っていました。
埼玉

===補足===
中国の自主というのは。。ちょっと・・・。実は色々あるようですよ。

ただ、日本は失われた20年!になりそうですね。

• 回答者:酒 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。埼玉の方、全くご存知ないですね。20年というのはちょっとと思いますが、それよりもリニアモーターカーは20~30年前から開発しているのにまだ開通できていないことの方が気になります。中国では5年で新幹線を自主開発しているし、諸外国に遅れを取ってきていることが心配です。

知りませんでした。

飛行機で行くところだと思ってました。
そもそも福岡に1度しか行ったことありません。

神奈川県

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。神奈川の方、ご存知ないですね。首都圏から博多まで新幹線だと5,6時間ですから疲れますね。飛行機の方が楽かもしれません。

知っています。
九州に出張に行くので知っていました。
愛媛県です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。愛媛の方、よく出張で九州に来られるのですね。

知っています。茨城在住。
ただ鉄道好きなのでその影響があると思います。一般の方は興味が薄いかも知れません。

• 回答者:あんこう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。茨城の方ですね。私も九州新幹線の部分開業のときは鉄道の興味はほとんどなかったので、もしテレビなどで見たとしてもキャッチしていなかったのかもしれません。鉄道マニアの方などなら遠方の情報でも知っているかもしれません。

交流のある鹿児島在住のブロガーさんが時々鹿児島駅周辺の写真をUPしているので、有る程度は知ってはいますが、青森への方はあまり知りません。

新幹線は山陽側の乗り物のイメージが有りますし、新幹線=0系の丸いヘットの車両ですから・・・

同じ鉄道の話題なら・・・
映画「RAILWAYS 49歳で電車になった男の物語」の方が・・・

h ttp://www.kankou-shimane.com/mag/mov/railways/index.html

島根県民です。

• 回答者:匿名です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。島根の方、ご存知ですね。「RAILWAYS 49歳で電車になった男の物語」は見てみたいですね。

話はそれますが、島根は数年前に行きました。宍道湖周辺とか雰囲気がよくて気に入りました。出雲大社も少しだけ寄りましたが、また機会がありましたら一畑電鉄に乗ったり島根半島沿いの日本海とか行ってみたいです。

いずれできることは知ってましたが来年とは知りませんでした
千葉県です

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2011年3月の開通です。JR博多駅も建て替え工事中でスケールアップし、同時に完成の予定です。

最近プロミスのCMで千葉駅の千葉モノレールが映ってるので気になっています。

そこそこ全国放送分でも取り上げてはいます。
また交通新聞というメルマガでもありました。
新聞ではそう取り上げてはいないと思いますが。
東京です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は地元テレビで見ることが多いのですが、全国放送でも取り上げられているのですね。交通新聞でもあるのですね。

来年全通するということは知りませんでした。
東京

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京の方、ご存知ないですね。

九州新幹線は知りませんでした。
東北新幹線は知ってましたが...

千葉県です。

• 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東北新幹線の方が知名度が高いようですね。

知りませんでした。
静岡県です。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。静岡で、ご存知ないですね。話はそれますが、東京から九州に帰る途中によく通っていた静岡県ですが、先を急いでいたというのもあるし、旅の知識がなかったというのもありますが、御前崎とか由比から見る富士山・日本平など景色のいい場所がいっぱいあるのにじっくりと観光したことがあまりないので、本当にもったいないです。もし、行く機会があれば、以前よりは名所などわかってきたので、ああ、大井川鉄道もありましたね。いろいろ行ってみたい県です。

知りません。
四国には新幹線が通っていないため、九州新幹線だけでなく新幹線全体について知らないことばかりです。
徳島在住です。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。徳島の方、ご存知ないですね。20年くらい前に高松に住んでいたことありますが、新幹線ではありませんが、数年前に淡路島から高松に行ったことがありますが、当時と比べ高速網が随分充実したなと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る