すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

大阪近辺にお住まいの方にお聞きします。

あなたの住んでいるところではどら焼きをどう呼んでいますか?
(1)名称
①みかさ
②どら焼き
③その他
(2)年代

名称と年代、両方お答えください。
また、どちらの呼び名も使う場合には、普段お使いになる頻度が多いほうでお答えください。


※どちらか一方が欠けている場合、お礼コメント欄にて補足します。
補足しても返答がない場合には、評価1とさせていただきますのであらかじめご了承ください。

http://sooda.jp/qa/263807
の回答の中で大阪の方が、
「小さい頃がみかさって呼んでいたけど、その店がなくなってからはどら焼き」
「みかさって呼んでいる人もいるけど、私は若いからどら焼き」
とおっしゃっていた方がいたので、年代によってもしかして呼び方が違うのかな?
と疑問に思ったことがこの質問のきっかけになりました。


なお、前回の質問同様、
お礼は最後に「回答してくれたみんなへのお礼」にてさせていただきます。
お一人お一人へのコメントは省略させていただきますので予めご了承ください。

  • 質問者:どら焼き大好き
  • 質問日時:2010-04-05 02:17:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

集計した結果
みかさ派
30代・・・2、40代・・・7、50代・・・1、80代・・・1で11

どら焼き派
20代・・・1、30代・・・8、40代・・・6、50代・・・2で17

あまり思っていたほど年代によって呼び方が変わるという結果は出ませんでした。

ドラえもんの影響か、大阪あたりもでどら焼き>みかさという傾向があったようです。

ベストは「みかさ」の由来を書いてくださった方(二人)か、
この質問のきっかけを作ってくださった方か迷ったのですが、
由来について詳しく書いてくださった方にお付けましす。

ご協力ありがとうございました。

(1)みかさ
(2)40才代

奈良県在住です。
「三笠焼き」ともいいます。

奈良の若草山は三笠山ともよばれていて、笠を三つならべたようななだらかな稜線の山なのですが、「みかさ(三笠焼き)」はそのなだらかな稜線をイメージしてつくられた和菓子なんだそうです。
どら焼きという言い方を知ったのは、やはり「ドラえもん」以降のような気がします。
なので、奈良県民の私にとっては、「みかさ」だと伝統的なお菓子で、「どら焼き」という言い方だと、ちょっと庶民的なお菓子のようなイメージがします。

  • 回答者:まりりん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 どら焼き
2 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)
「どらやき」です。
(2)
30代です。

  • 回答者:大阪在住です (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) どら焼き
(2) 50代
京都です。

  • 回答者:おけ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①どら焼き
②40代 男性
③兵庫在住

  • 回答者:梅田 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、みかさ、(どら焼きどちらも使います)
2,40代

店はどら焼きで売っているのでどら焼き5つとか言って買っていますが
家族には「みかさ買ってきたよ」って言います

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)どら焼きです。
(2)40代。

みかさはひとつの会社の商品名だと思ってました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どらやき
30代
大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)②どら焼き
(2)40代 

産まれた時から大阪市内にずっと住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①どら焼き
②50代 男性
③大阪府在住   です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②どら焼き 

30代

兵庫出身、大阪在住です。

もう少し年配になればみかさと呼ぶかもしれませんが私自身はどら焼きです。
(子供がドラえもん好きというにもあるので)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①どら焼きです。
②40代男性です。
③大阪府在住です。(生まれも育ちも同じです。)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.みかさ
2.30代
大阪です。小さい時はドラ焼きはドラえもんが好きだからドラ焼きと言うと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.みかさ
2.40代女
大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①みかさ です。
(2)40代
大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ドラ焼き と言っています
2 30代です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)ドラ焼き
(2)30代

子供の頃は近所に三笠焼きを売っているお店があったので
三笠焼きって言っていましたが、そのお店がなくなり
その名前を使うことがなくなりました。

===補足===
そうです~。
その質問にそう答えたのは私です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして
http://sooda.jp/qa/263807
の質問で
>子供の頃は「三笠焼き」っていう名前で売っていたお店があったので
>三笠焼きって言っていましたが、そのお店がなくなってからは
>ドラ焼きって言うようになりました。
とお答えくださった方でしょうか?

1 ドラ焼き
2 30代
和歌山です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.みかさ です。
2.40代 男性

大判焼き・太鼓饅頭 なんかの呼び方をアンケートするのも面白そうですねw

  • 回答者:回答者 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、
http://sooda.jp/qa/266885
なアンケートありましたね。
(もう終了されていましたが)

お菓子の呼び名って奥が深いです。

1.みかさ
2.40歳

子供の頃からずっと「みかさ」です。
みかさとドラ焼きは似て非なるものだと思っていました。
同じものだと知ったのは大人になってからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.みかさです。どら焼きというのは、ほとんどドラえもんで知ったような気がします。
最初は全く違うものと思ってました。

2.40代、豊中市在住。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①ドラ焼き
(2)20代、兵庫

三笠という名前は、そういえば商品名としてパッケージに書いてあるのを見たことがあるかも・・という程度で、
呼び名として使うことはありませんし、使っている人も見たことがありません。
小さい頃に、実物を食べるよりも早く、ドラえもんのコミックスを読んで
ドラ焼きというお菓子の存在を知ったこととも無関係でないかもしれません。
ドラえもんが食べているものを、ドラ焼きという呼び名以外で呼ぶことには抵抗がありますね。
それとも三笠派の人は、あれも三笠と呼ぶのでしょうか?^^

  • 回答者:ミニドラ焼き (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)②のどら焼きです。我が家は年齢に関わらず、全員がドラ焼きと呼びます。
(2)自分は40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みかさ」と呼んでいます。
大阪北部です。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)
①みかさ が多いと思います。
ただ私の親(現在80代)は、みかさまんじゅうと言ってました。
関西では奈良で三笠山にちなんで作られた「三笠焼」から広がったと聞いたことがあります。
またどらやきが広がったのは、ドラえもんの好物としてテレビで放送されたからだという意見もあるそうです。

(2)大阪在住 50代

  • 回答者:匿匿うどん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく説明していただきありがとうございます。

>どらえもんの好物として
これはこれでまた、質問のタネになりそうです。
どうも有難うございました。

みかさまんじゅうも「みかさ」のほうにカウントさせていただきますね。
(80代の方の意見として)

1 ドラ焼き
2 30代

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)②どら焼き
(2)40代

  • 回答者:トクメイ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る