すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

1食置きかえダイエットをしたいのですが
スピーディでなくても良いので安全で長続きする方法を教えてください。
何をどういう風に食べていくかをお願いします。

• 質問者:のんびりダイエット
  • 質問日時:2010-04-06 07:46:39
  • 0

ダイエットの、まず、失敗というものを消去する方法で紹介します。
やせてもリバウンドすれば無意味どころか太るためにがんばったことになってしまうからです。

体質をやせやすく太りにくいものにする。自然に痩せますし太りにくい体が持続します。

低インスリン値ダイエット。
インスリン値の低いものから順番に食べて満腹感をある程度大脳に通信していおくことで、人体が「栄養が満たされた」と思い、エネルギーをとりいれないよう、排出するようにみちびきます。
まるで迷信めいたようにきこえますが確実です。

人体にはホメオスタシス効果という作用を防御システムとしてもっているのですが
急激な痩せに反応して命の危機と御認識して防御するためにエネルギーを少しでもとりこんで出さないようロックしてしまうので
同じものを食べても、以前より太るわけです。

それで、急に痩せたらあと、普通に食べてもすべてのエネルギーをとりこんで、また運動してもださないようにするため
少しのエネルギーで運動するので非常に疲れやすく運動がおっくうになる・代謝や活動エネルギーに変わらないという最悪の体質になり
肌や髪や骨などがぼろぼろになりながら太り続けるという恐ろしいことになるのです。
こうなると体質改善も困難ですので正しくのんびり痩せるのがいいです。(1か月に5%以上痩せないこと)

置き換えではなく
追加ダイエットをおすすめします。

簡単です。生野菜のサラダに好みのドレッシング(ノンオイルにまでしなくていいです)をかけて食べることを
全体的には脂肪・糖分を控えてのバランスのとれた食事にプラスします。
*筋肉を作るタンパク質や
体や脳を動かす炭水化物(ただしこちらは控えめ)エネルギーも重要*

そして、太っている人の特徴である
お菓子などの無駄な食事行為を、一日一回・少量(クッキー2枚までなど)にかえ我慢します。
甘い飲み物は、とくに糖分を早く吸収しやすいので
砂糖をカロリーゼロのものにかえたコーヒーなどにしてしまうか無糖にしてしまう。

食べる順番が肝心で
低インスリン値のものをまずたくさん・よく噛んで食べて空腹感がなくなるまで待ち
そして水かお茶を必ず1杯のんで、落ち着かせます。
・・・薬だと思ってください。あとは普通に食事します。

プラスするのは、長続きするためにはスライサーを買っておいて細い千切りにしてサラダボウルにキャベツなら1/8個+水菜そうめん1束分ぐらいをミックスしてまぜておき、好みのドレッシングでたべます。
かけながら、すこしずつかければへらせますね。

飽きてきたら、これをトマト一個にかえてもいいですね。湯むきすればたべやすいです。グレープフルーツや生パイン・キウイなども代謝をあげるので有効です。

このプラスをする余裕がなければ
バランス良い食事を基本として、インスリン値が低いものから食べるという順序だけは確実に守るということでその場は痩せないですがぐんぐんエネルギーの取り込み方と出し方が変わっていくので有効です。

長い目でみて、体質と脳の認識力をすりこむこの方法で
私は1年で18Kg痩せましたし太った体にはもう戻りません。

• 回答者:人体機能操作 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

置き換えるとしたら夕食ですね。何も特別なモノに置き換える
必要はありません。炭水化物を減らしましょう。これが最も
長続きして且つ安全で効果的なダイエットです。

毎夕、白ご飯を食べる習慣があるのなら、その量を少しずつ
段階的に減らしていって、夜は白ご飯を食べないでもOKな
までに持って行きましょう。

毎夕、晩酌をしているのなら、ビールを焼酎の水割りに置き換え
てみるのもいいですね。

炭水化物が必要なのは朝と昼で、夜は殆ど必要ではありません。
不要であるばかりでなく、夜摂り過ぎた炭水化物は確実にお腹に
脂肪として蓄積されます。

ウラを返せば、そこをコントロールできれば誰でも自然と体重が
落ちていく事になるんですけどね。

• 回答者:匿名大臣♪ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日テレビでさつまいもダイエットという方法を紹介していました。
ふかしたさつまいも100gをお昼か夕ご飯に置き換えるというものです。

腸も活発になって効果もあるそうですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

続くかどうかは分かりませんが(日頃の食生活にもよりますので),オベキュアとか,マイクロダイエットみたいなのは一応,ミネラル・ビタミンのバランスは考慮されていて1食程度なら安全に続けられるとは思います.
ただ,やはり一食を流動食にしてしまうのはちょっと心許ないし寂しいというのであれば,糖尿病の食事メニューの参考参考にされるとよいでしょう.
基本的にバランスを考慮したダイエットメニューで,極端な「病人食」ではありませんので,糖尿病でない方が試しても健康的な食生活の基本となりえます.
標準体重1kgあたり25-30kcal/日の食事をされると良いでしょう.
標準体重は(身長[m])^2 x 22です.(160cmくらいの方なら1日1600kcalくらい)
あとは筋肉が衰えないように軽い運動を心がけましょう.

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る