すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

使用しないままのコラーゲンのサプリを発見しました。
使用期限が1年ほど過ぎていますが服用しても大丈夫でしょうか?
何か害があるのでしょうか?

• 質問者:キングコング
  • 質問日時:2008-07-27 17:08:11
  • 0

状況が良く判らないので間違っているかもしれませんが、色、臭い等が以前と変わらないようでしたら特に害は無いと思いますが、もしご使用になるおつもりでしたら、少量のみ使用されてしばらく様子を見、別段問題が無いことを確認した上で間隔を置きながら使用されては如何ですか?
品質劣化が生じていた場合、直ぐに悪影響が出る場合もありますが、しばらく置いてから症状が出ることもあるので、少量で試して大丈夫だったからといって、通常の使用頻度で使用すると痛い目に合うかもしれません。

p.s.
アミノ酸の腐敗でニトロソアミンが生成するとの回答がありますが、この物質は亜硝酸塩(野菜や加工食品に含まれる)と2級アミン(蛋白質を含むもの)が反応して生成します。そういう意味ではアミノ酸の腐敗よりも食べ合わせの方が問題となります。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私なら完全未開封で保存状態がよく、匂いなどに異変がなければ服用します。
(粉体か錠剤かわからないのですが、粉ならやめるかな)
でも他の皆さんのようにちょっと心配と思えばやめたほうが安心でしょうね。

• 回答者:haku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

1年も過ぎているのならお飲みにならない方がいいと思います。
古くなると品質が低下し害がある(かもしれない)から、わざわざ使用期限が
設定されているのでしょうし。

• 回答者:yuki (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

未開封でも やはりそれなりにリスクはありますよね。

やめたほうがいいと思います。

• 回答者:まるなか (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

多分、1年位だと、品質の低下はあるかもしれませんが保存状態が良ければ問題ないと思います。

ただ、コラーゲンって、タンパク質、アミノ酸ですよねー。

使用期限が切れて直ちにそうなるとは限らないですが、アミノ酸の腐敗があると体内でアミノ酸が含む窒素の部分がニトロソアミンと言う発がん性物質を作り出すことも知られています。
おそらく、腐敗している場合は、においや色調の変化なども見られると思いますが、美容、健康のためのサプリメントで体調を崩すことになっては元も子もないと思いますので、思い切って捨ててしまったほうがいいのでは・・
(T_T)

• 回答者:まっちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

害がないとしても、気持ち悪いので私はやめておきます

• 回答者:nanaka (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る