すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

賞味期限の切れた真空パック入りのお茶の葉があります。いつごろまで飲めるでしょうか。

• 質問者:ひらい
  • 質問日時:2009-01-03 16:15:51
  • 8

お茶として飲めなくはないが・・香りが飛んでます

空炒って番茶として飲まれたら良いと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

真空パックなら1~2年くらい大丈夫でしょう。
あけてあれば、半年くらい?1年だと味がだいぶ落ちると思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶の葉は乾燥しているので、開封していなければ
大丈夫でしょう。

• 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

何時でも飲めます。10年過ぎても大丈夫です。うちも10年分以上のストックが有ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 20
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家でもいつも賞味期限を切らしてしまうのですが、飲めると言えば数ヶ月でも平気で飲んでいますが、やはりあまり古くなると、お茶本来の香りと色が悪くなってきますね。緑でなく麦茶のような色になってきます。なのでうちでは古くなったものは主人が焼酎を飲むのでお茶割にして飲んでもらっています。

• 6
この回答の満足度

保存状況が良ければ、半年くらい切れても飲みますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

真空パックですから、大概は大丈夫だと思いますよ。
まず、開封して飲んでみられては如何かと思います。
そして、特に、問題がないようであれば、大丈夫です。

どの程度賞味期限が切れているか、期間が分かりませんが、まあー真空パックのお茶でしたら、1年以内くらいであれば大丈夫かと思います。、

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お茶などはご自分が飲んでみていけるならまだ賞味期限はきていません。

• 4
この回答の満足度

何年も大丈夫だと思ってます。今うちにも昨年からのものが、10袋ぐらいあります。夏場は、冷凍庫へ入れておきました。必要なかったかもしれませんが。冬なので、外へ出そうかと考えています。封を開けて、大判のテープで巻いて冷蔵庫に入れておいたものもあります。これを今飲んでますが、おいしいですよ。試してみて、おいしければいいのですから。

• 回答者:ああ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

真空状態と保存状態がよければ1年くらいは大丈夫だと思います
あくまでも賞味期限は、美味しくいただける期限ですから消費期限とは違いますから私なら飲んでしまいます。

• 回答者:ソーダ君 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

真空パックでしょうから、明けてみて、かび臭くなければ大丈夫です。ただ、真空パックとは言いながら、お茶の変色がひどかったりした等の場合は、おやめになってください。土に埋めて肥料にするとかしてください。

• 回答者:お湯 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

基本冷暗所での保管なら、鮮度は多少落ちても乾燥されているのでかなり(5年くらい)飲めます。なるべく早く飲みきってください。

• 回答者:あちゃ~ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

保存状態にもよりますが、半年から1年ぐらいは大丈夫と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

6ヶ月ぐらいは大丈夫でしょう。

• 回答者:空 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お茶のことだから、かなり香りが飛んでしまってるかも知れないですね。
一度封を切って香りを確かめられて、普段と変わらなければ飲めますよ。
消費期限じゃなく、賞味期限だから美味しさが少しづつ損なわれていくでしょうけど、飲めないと言うことはないでしょう。
ただしどれぐらい経ってるかにもよりますし、保存方法・場所にも拠りますね。
香りが命のお茶の場合、ちょっと残念ですね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

1年ぐらいは大丈夫だと思いますが、保存状況とかもわかりませんし、
最終的には匂いをかいで見たりしてご自身で判断されるしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期間(製造から賞味期限まで)はどれくらいなんでしょうね。
わたしの場合5割オーバーくらいまで気にしませんけど。

保存条件にもよりますが、真空パックなら日当たりいいところに
おいていない限り、気にしないと思います。

この回答の満足度

賞味期限切れでも半年程度なら大丈夫ですが、自分の舌で確認するのが1番です
封を切って飲んでみて飲めるようでしたら、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存するといいですよ
早めに飲んでください

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

どれくらいの賞味期限切れなのでしょうか?
真空パック入りの食品でも、衛生面を考慮しても賞味期限切れから10日のうちに食べても良いですが、賞味期限切れから数ヶ月もたっているようでは止めた方が無難ですよ。
真空パックにも、ちゃんと賞味期限がございます。
真空パックだから安心だと勘違いをしている輩もおりますが、賞味期限切れから数日しかたっていないのでしたら、今すぐに使った方が良いですよ。

• 回答者:ムーミン (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

お茶を淹れてみて、変なにおいや味、香りになってなければ飲めるでしょう。(自分の五感で大丈夫だと思います。)

===補足===
おいしく感じるか否かは別ですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度

袋が膨張していなければ大丈夫だと思います。
膨張していると中身が腐敗している可能性があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度

保存場所によります。
暖かい場所にあったものなどはやめたほうがいいです。
どのくらい過ぎているんでしょうか?

• 回答者:保管状態 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

2、3年は飲めると思います。

• 回答者:m (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

カビが生えてなければ半年経っても飲めますよ。
麦茶などはカビが生えてなければ飲んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る