すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

今度auひかりのギガ得に加入します。

レンタルでNECの最新のルーターと有線LANが1ついてくるのですが、有線ケーブルがあと4本ほどほしいのです。

NEC製品で長めの有線LANを買えば問題ないのでしょうか?極端に言えば100円ショップの有線LANを買ってもいいのでしょうか?それともルーターと一緒に届いたNECの有線LANをお店にもっていって同じものを買った方がいいのでしょうか?

===補足===
一応今なら2年間はルーターやモデム、ケーブルも無料です。

2年後からはお金がかかるのでどっかのを買います。

• 質問者:KDDIだったのに・・
  • 質問日時:2010-04-09 05:03:45
  • 0

並び替え:

>有線ケーブルがあと4本ほどほしいのです。

カテゴリ6以上のLANケーブルなら大丈夫です。

>レンタルでNECの最新のルーター
>2年後からはお金がかかるのでどっかのを買います。

光回線の場合、
”レンタルでNECの最新のルーター”と言っているのは、”ホームゲートウェイ”です。
”ホームゲートウェイ”は、市販されていませんので、
必ず、プロバイダのレンタル品になります。
そうしないと、インターネットに接続できません。

===補足===
2年後に、どこまで機器が開放(市販化)されるか予測は出来ませんけれど、
ADSLで言えば、ADSLモデムが、やはり、今でも市販化されていない(レンタルである)のを考えると、
その可能性は低いじゃないでしょうか?
(プロバイダへの接続機能が、現在では、ホームゲートウェイに括り付けですし・・・)

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・2年後からは毎月420円ですか・・中々策略がめぐらされているようですね・・

2年後にホームゲートウェイが市販されている可能性はあるのでしょうか?

利用したい規格に沿ったカテゴリと、クロス・ストレートの違いに注意すればどれでも良い。
ルータによってはクロス・ストレートを自動判別して、切り替える機種もある。

===補足===
1000BASE-Tで使用するのならカテゴリ5e以上を選択。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタル?月500円程度で2年で12000円。
普通に自分にあうルーター購入が一番いいですよ。1万しないで購入もできますし。また、無線機能があるなら無線LANの購入すれば分配は不要。
例、LANHABで1000円前後+LAN線×4本で3000円程度。
無線LANだと、
セットで12000円(親機+子機)+子機(3000円)×4=24000円。
いずれにしても、レンタルはやめたほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る