すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

心を打たれた画家、いらっしゃいますか?
東山魁夷画伯の絵、見事な絵で思わず見とれてしまいました。
音楽の相談は多いようですが、あまり絵画のことは見かけないので相談させてもらいました。

  • 質問者:絵心虚心
  • 質問日時:2008-07-27 21:03:04
  • 0

田中一村の絵もいいですよ。
素晴らしい才能を持ちながら 中央画壇を去り
奄美大島で 染色工として働きつつ
貧しさの中で自分の信念に忠実に
生涯 絵を描き通した人です。

特に アダンの絵が好きです。
一村の辿り着いた心の世界が窺えるようで…

  • 回答者:びわ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フェルメールです。NHKで美術館特集してたのですがルノワールとかにもみとれましたがフェルメールの有名な少女の絵もいいですが町並みを書いた風景画に見とれて
しまい、唖然としてしまいました。

  • 回答者:moviefan (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はゴッホが大好きです。日本では可也人気があるんですよね。随分昔になりますが、新宿のデパートの伊勢丹に小さなギャラリーがあってそこにゴッホの絵が数枚来ていましたが、そのうちの自画像には心底参りました。自画像は何枚もありますが、よく見かけるものではなく、余り有名でないもののようでしたが、その時初めて見たものでした。震えが来てず~っとその前に立っていました。

  • 回答者:ドルフィー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東山魁夷さんの絵はCMで拝見したのが最初かな?
静かで不思議な絵だな~いいな~と思いました。
よく職場のPC壁紙にしています。皆から好評ですよー。

ジョルジョ・デ・キリコも好きなのですが。
シュールなのは評価が分かれそうなので自宅PC壁紙にしてコッソリ楽しんでます。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東山魁夷といえば群青ですね。日本画とは思えない発色。
日本画なら
加山又造の「月朧」本物の桜を超えました。
速水御舟の「炎舞」天才です。
千住博の「ウォーターフォール」世界に通じます。

日本の画壇はかなり政治的ですが
彼らにはそんな事は関係ありませんでしたね。

  • 回答者:カタツムリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にラファエロの聖母子像、フェルメールの作品にとても惹きつけられます。
こういった作品こそ、絵画の美しさを教えてくれるものと思います。

  • 回答者:鉄器 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長岡秀星の奥行きのある宇宙は感動した。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピカソのゲルニカは衝撃でした。

  • 回答者:きーやん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エゴン・シーレの作は胸に痛いというか…心に迫るものを感じます。
クリムトの「接吻」は常設されているベルベデーレで見ましたが、
西日に照らされて黄金に輝く画面に嘆声が漏れました。
モネ美術館の睡蓮の部屋では、思いがけず涙がこみ上げました。
ブーシェの「ポンパドール夫人」も「おおおお」と感激しました。
ルドン、ターナーの色彩にも心奪われます。

  • 回答者:オールドマスターズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンディンスキー です。

無条件に好きですね。

  • 回答者:ワシリー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井爽人さんの絵です。
この方の特に青を使った絵がとても好きです。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高島野十郎。
心が静まります。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/f_060513.htm

  • 回答者:クリスタル (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツのカスパー・ダーヴィト・フリードリヒの絵が好きです
本によると港に帰港する失意の絵と書いてある
絵画なのですが
私には希望に出向する絵に見えて
とても好きな絵があります

大観の屈原も好きです

  • 回答者:パンダパン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の時はモジリアニです。
それで絵を書き始めました。高校以降美術部に所属しましたが、モジリアニ展
雨の閑散とした美術館でゆっくりと堪能してみたいです。

  • 回答者:アメディオさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジミー大西

  • 回答者:ざ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る