すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

先日、粋な死亡のお知らせを見かけました。

(死亡のお知らせ・・・なんていうか、あの何日に亡くなって、葬儀とか通夜は何日の何時からどこで、というものが書いてあるものです。具体的になんていうのかぱっと頭に浮かんできませんが)

その文章をそのまま掲載することはできないので、一部変更し、似たような文章に置き換えてその例を記載します。

3月2日から天国で絵画教室を開くこととなりました。あちらでも素晴らしい皆さんに囲まれて過ごしていきますのでよろしくお願いします。 江の教子(江の教子さんは亡くなった方の名前)

その後普通に喪主さんの名前とか葬儀や通夜の日程・場所が書かれていました。

(実際は絵画教室ではありませんし、名前も仮名です)

亡くなられた方が、「自分が亡くなったら普通のじゃなくて上記のような書き方にしてね」と言っていたのかはわかりませんが、
なんとなく粋な死亡のお知らせだなぁと思いました。

それでは本題に入ります。
上記のようなちょっと普通とは違う、通夜・葬儀の日程のお知らせ、目にしたことはありますか?
もしありましたら、教えてください。

• 質問者:天国の教室
  • 質問日時:2010-03-02 14:06:13
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

新聞などに掲載されている変わった訃報をみかけたという方はほとんどいらっしゃいませんでした。
自分も「天国でも●●を追いかけて楽しんでいます」のような訃報を家族に頼めるような、そんな生き方ができればな、とふっと思いました。

ベストは、遺された家族に対する愛情が感じられる「会葬御礼」を紹介してくださった方にお付けします。

5年前、癌で長く闘病生活をして亡くなった職場の先輩の「会葬御礼」はがきに書かれていた言葉が思い出されます。
いまでもこのはがきを大切に保管していますので、その一部を抜粋します。

「本日は私、・・院・・・・居士(戒名)の天国への引越しに際し、お手伝いにご参加頂きありがとうございます。私は新天地に落ち着き、ご近所の方への挨拶も済ませ、荷物をほどき、一息ついております。そちらではあれほど痛かった体の痛みも今はなく、快適であります。
(中略)
ただ一つの心配は、ここに一緒につれてこれなかった妻のことであります。どうか皆様、私の愛する大切な妻に引き続きご縁をお願い申し上げます。

もう三途の川をわたりましたので、そちらに訪問することもかないません。
皆様、しばしのお別れですね。
こちらにお越しの際は、また楽しくやりましょう、黄泉の国にて」

多分、入院中に文面を書かれ印刷されていたと思われますが、晩節のケジメが見事で読むたびに泣いてしまいます。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後に遺された奥様への気遣いが感じられてよい文面ですね。
ほろりときます。

並び替え:

私は、変わっているな、驚いた葬式のお知らせは見たことがないですが、

こういうのはいいなと思います。

故人を偲ぶのにぴったりだと思います。

• 回答者:みみがー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですね。個人的には粋だとは思いません。そのままの記事ではないのでそう感じるのかもしれませんが。
あまり通夜や葬式のお知らせで普通とは違うのは見たことありません。

この回答の満足度

本当に粋でステキですね!

私もそんな印象的な葬儀通知が出せれば良いと思います。(まだだいぶ先だと思います)

今までそのような死亡通知はいただいたことはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

残念ながら実際にみた事はないです。
でもオジと父が小学校の同級生だったのですが、先にオジが亡くなり、その10カ月後に父が亡くなりました。
その際オジの連れ合いのオバがきっとあの世で野球してるわよねと言っていたのを思い出します。
オジは体育教師で父もプロ野球の好きな人で正月にあうといつも野球の話をしていましたね。

三途の川を渡るのはまだ当分先になりそうですが、その時にはしゃれの利いた遺書を残しておこうと決めました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

形式にとらわれない、こんな書き方があるんですね。
また、こんな言葉の似合う、素敵な生き方をされた方なんだと察することができますね。。。
配偶者様の深い愛情も感じます。
私は、普通のお知らせしか見たことがなかったので、じーんとしました。
質問者さん、いいお話を、ありがとうございました。

===補足===
最後の一文が不謹慎かと思い、削除しようと思ったらとりけせませんでした^^;
早速の評価ありがとうございました。
不謹慎と感じた方がいらっしゃいましたら、お詫びします。
素直にいい言葉だなと思い、書いてしまいました、すみません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実際に上記のような訃報が新聞に掲載されていたので、
もし問題があるなら掲載されていなかったと思いますよ。
たぶんですが。

もしかしたら訃報自体を不謹慎と感じる方がいるのかもしれませんが、
故人の意思で、そうして欲しいと言っていた、
その人の人となりをわかっている人がそれを見て、「あの人らしい」と感じるなら
それもありなのかな、って思いました。

このような記載は好きてすね。生前どんな人だったか浮ぶようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とてもステキな内容ですね。
うらやましいです。 真似したい気持ちもありますが・・不謹慎だと思う方もいらしゃるでしょうね。。

この回答の満足度

おちゃめな方だったんですね。
実際にはないのですが、小説『死に花』(映画にもなりましたが見ていません)で、お亡くなりになられた方が、生前お葬式で上映してもらおうとビデオレターを撮影していてお通夜で上映されているシーンがあり、粋だなぁと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

粋なお知らせですね。
深みがある方だったというのが伝わって来ます。
きっと天国でもステキな先生でいらっしゃるんでしょうね。

本題の方は残念ながら目にした事ないです。
自分が同じ状況の時も、そんなステキな文章を書ける人でありたいです。

この回答の満足度

【生前葬】程度ですが・・・

本人が参加者と・・・

増えているとか?

この回答の満足度

お礼コメント

生前葬が増えているのですね。

見たことがない場合には、できましたら上記の訃報についての感想だけでもお願いします。

犬の死亡通知で、
ロッキー君が先に天国で待ってます。
というものをいただいたことがあります。
切なくなってお返しもしないまま時が過ぎてあれから五年になります。
ロッキー君と仲良しだったうちの子も14歳なのでもうすぐ天国に旅立つ時です。

すみません、犬の話で。
人間の通知で面白いものをもらったことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

本題のは,残念ながら目にしたことはありません.
が,その訃報,故人の人生が楽しく充実していたことが分かるいい文章ですね.
私もかくありたいものです.

• 回答者:匿名さん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

万が一の時はこうして欲しいと、生前にお考えになられたと思いますよね。
画家だったのでしょうかね?普通では考えられないですし、もちろんも見たこともないです!

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る