すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

どうして炭酸ドリンクは 振ると気が抜けるのでしょうか?

===補足===
もうちょっと科学的な回答が欲しいな。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-04-10 11:35:46
  • 1

並び替え:

空気にふれてしまうからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二酸化炭素は水に溶けていて、
振ったり衝撃を与えたりすると溶けていた二酸化炭素が
気体になってしまうからです。

二酸化炭素は状態変化させても液体にはならないので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

炭酸飽和になっている二酸化炭素は通常の気圧でも抜けていくが、振って空気に触れた部分は水の状態よりも気圧が少なくなるので、より反応が促進される。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

炭酸ドリンクは、強制的に炭酸ガスを溶けこましているので
振ったりして刺激を与えると溶けこんでいた炭酸ガスが気化するからです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る