すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

炭酸のドリンクを振った後、炭酸を逃さず開封する方法ってご存知ですか??
今大切な炭酸水を振ってしまい、困ってます・・・・。

  • 質問者:しゅん
  • 質問日時:2008-11-19 15:54:46
  • 0

たしか伊東家でやってた裏技ですが、
振ってしまったたときは、缶やペットボトルを平らなところで
横に寝かせて寝かせた状態のボトルの
上の部分のみをゆっ~くりコロコロ軽く数回前後に転がすと
空けた時のあふれる量が押さえられるとやっていた記憶があります。。

冷蔵庫がない、すぐ飲みたい、使いたい場合にはいいのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷蔵庫で冷せば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に数時間入れておけば、ほぼ元通りになりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

約10分放置すれば、元に戻ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間が経てば元に戻りますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れて冷やしておけば溢れるようなことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やしてしばらく放置すれば別に関係有りません

炭酸は元々二酸化炭素を水に高圧で溶かして物ですから

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で冷やすといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルでも、缶でも、たとえば床などに落としてしまった場合、そのまま冷蔵庫に入れて置けば大丈夫です。
心配でしたら、一晩くらい置いて、蓋を開けるときゆっくり開けてみてください。普通に「プシュ」っていうだけですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振った直後は無理でしょう。
少しの間冷蔵庫などで冷やせばおちつきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷却しながら待つのが一番だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やしておさめると良いと思います。
いますぐに開けて逃がさずにするのは無理です。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衝撃を与えてしまうと液中に溶けこんだ炭酸ガスがより気化しやすい状態になります。
これを抑えたまま開封しようと思ったら、高圧大気の環境を用意するか(無理でしょう)、
ガスが液中で再び安定するまで数時間待つ以外にありません。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やしたら収まりますよ。
冷蔵庫に少し置いてみたらどうですか。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る