すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

郵政民主化はアメリカの陰謀だった。
なんて「うそ」ですよね?
あれは小泉さんの昔からの持論を実行しただけでアメリカの陰謀など無いですよね?

===補足===
郵政民主化でなく郵政民営化でした。
すみません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-11 02:57:22
  • 0

そうですね、郵政民営化はアメリカの希望もあっただろうけど、小泉さんの意向がかなり大きかったです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
昔から小泉さんは言ってましたから。
それを実行しただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんがアメリカに対して多少は配慮した面があったんじゃないでしょうか。
個人的には4分社化は明らかな間違いだったと感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

陰謀といっていいのかわかりませんが圧力があったと思うのでそれも多少は影響したと思う

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

陰謀とまでは言えるかわかりませんが、アメリカにとって都合の良いことだったというのは事実です。
小泉さんの昔からの持論でもあり、アメリカの外資の入り込む口実にもなるというので両方の利益が一致するようなものだったと思います。
アメリカの圧力があったのかどうかは裏の世界の話なので当人しかわからないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

陰謀、というか、どこの国でも、自分たちの影響力を他国に使っています。
日本でもたとえば、親日の国にいろいろ便宜を図ってもらったり
(以前国連の演説で、パラオに順番を譲ってもらった、ODAをえさに投票などで日本の見かたになってもらう、など)
日露戦争時には、ロシア国内に革命を起こすべく、レーニンなどに資金援助をしていました。
他国への干渉は大国ならもっと露骨です。郵政民営化の場合
保健分野で成功した、金融分野での更なるアメリカ利権の確保
→郵便局に悪感情を持つ小泉に目をつける
→都合のいいことに、小泉が総理になり
→小泉、竹中を利用して自分たちの利権拡大
→とおもったら小泉が郵便などもこわす、やりすぎだけど、まあいいか
こんなかんじでしょうか。
これを陰謀と呼ぶかどうかわかりませんが、アメリカ、韓国、朝鮮、中国は日本に対して常に影響を与え、自分たちの国益を引き出しているのは、常識だと思われます。

  • 回答者:バード2号 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵政民主化?

ってなに?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る