すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

餃子の王将と大阪王将の違いって何ですか?

• 質問者:クライスラー
  • 質問日時:2010-04-11 03:26:52
  • 0

餃子の王将、通称「京都王将」は、京都市山科区に本社を置く王将フードサービスが京阪地区を中心に全国展開する、関西風の餃子を売りにした中華料理チェーンの名称です。
一般的に「王将」といえば「京都王将」のことで、「餃子の王将」の看板を出し、将棋の駒をかたどった赤・黄・緑を使ったマークが目印です。

一方、大阪王将はイートアンドが展開する店です。
元祖は京都王将で、大阪王将の先代社長が京都王将で修業をし、のれん分けというか喧嘩別れをし、独立して始められたものです。
こちらは「大阪王将」の看板に大阪城をかたどったマークが入っています。

餃子の王将
「のれん問題」を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%B0%86

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西圏を中心に、「大阪王将」と「餃子の王将」と王将の名のつく中華料理店が存在するが、王将フードサービスの創業者の一族が独立して始めたものだが、その後のチェーン展開で競合しかけたため問題となった。現在は、別系統の会社となっている。
大阪王将は、1969年に中華料理店「餃子の王将」として創業した。現法人設立は1977年8月である。その後チェーン展開を始めるが、王将フードサービスの経営する「餃子の王将」との名称を巡って訴訟となったが、のちに和解して大阪王将となった。
そのため、一族が始めた会社であるが、のれん問題で分裂したが、創業当時は、目指すところは一緒だったのではないかと思います。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと一緒にやっていたのがケンカ別れです。
ホカ弁チェーンの「HoT Mot」 が「ほっかほか亭」から別れたようなものでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしか兄弟でやっていて
口論になり別々にやるようになったと聞いてますが

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

経営者が違うんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る