すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ポーランド大統領の事故。
機長に対し、ほかの空港に着陸するよう指示していたのになぜ機長は無視したのですか?
一流ゆえの過信ですか?
あと、なぜ昔ポーランド人はロシア人に虐殺されたのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-11 19:29:51
  • 1

管制は、他の空港に回るように指示したけど無視されたらしい。
きっと、貴重は大統領を遅刻させずに目的地に送り届けようと焦ったんでしょう。

ロシアの戦略にポーランド将校が反抗したのが理由です。

余談ですけど、今回亡くなったポーランドの大統領は双子だそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

過信かもしれません。真実はフライトレコーダーに記録されています。
ロシアの戦略にポーランド将校が反抗したから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

機長が無視した理由は、想像の範囲ですが
着陸可能だと思ったか、別の飛行場を指示される事に不安を感じたからだと思います。
この理由はカチンの森の虐殺事件と大統領の対ロシア姿勢による推測です。

カチンの森の虐殺は、まずソ連に敗戦したためポーランド東方地域の兵士や住民が
連れ去られてソ連の収容所に置かれていました。
20万人を超えると発表されていますが詳細は不明です。
虐殺は、どうしてそうなったのかは推測ですが
1.それだけの人間を収容して食べさせる負担を減らしたかった。
  (本当は長く強制労働でもさせたかったけど、食料がもったいなくなった)
2.かといって、全員解放してポーランドの戦力が増強されることは嫌だった。
3.じゃあ、分からないところへ殺して埋めてしまってしらばっくれよう。
これが、うちの国民をどこへやった!?返せ!と
ポーランドに何度も要求されていたソ連の事情・思惑かもしれません。

最近になって、ロシアのプーチン首相は過去の事件についてはスターリンのせいにし
ポーランドとの仲たがいを緩和しようとする姿勢を見せています。
現ポーランド首相はロシアよりの人で、過去にこだわってロシアからの天然ガスが途絶えたらどうするのだと主張しています。
それに対して、亡くなった大統領はロシアには反意を持っていて
カチンの森のためにロシアが用意した慰霊式は呼ばれなかったそうです。
今回は、ポーランド側の慰霊のための催しごとで出かけています。
かつて、ソ連の捕虜だったポーランド人たちは「解放するから西へ行け」と移動させられて
カチンで殺されました。
ロシアは現在テロが多くて、いつどこで巻き込まれてもおかしくない状況ですし
反意を持った大統領を乗せている飛行機に
いくら天候が良くないといっても他へ行ってくれという指示は
まさか?まさか・・・と、疑いたくもなったのではないでしょうか。
結果は最悪の事態となってしまいました。
ロシアにとっても、嬉しくはない状況だと思います。

  • 回答者:いわくありか・・・ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただの判断ミスでしょ。
そこまで過信してないですよ。
ロシアの戦略にポーランド将校が反抗したからだったと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カチンの森の大虐殺がロシア敵対視の現れです。
ロシアの戦略にポーランド将校が反抗したがゆえに粛清されたと思います。

アビオニクスが機能しなくて通信が不通だった可能性もあります。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管制官はちゃんと指示を出していました。
機長の大きな判断ミスとしか言いようがありません。

歴史は繰り返すってことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る