すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

人間ドック、やったことありますか?

僕は一度やってみたいのですが、高いイメージがするのでやったことありません。。。汗

  • 質問者:太陽
  • 質問日時:2008-07-27 22:53:02
  • 0

並び替え:

ありません。
けど、ちょうど40歳になったので、切りの良いとこで受けてみたいと思います。
一日コースですが会社から全額負担されるので受けてみます。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。

  • 回答者:はき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一般的な総合健康診断を受けておられるとすれば、さほど大きな違いはないかと思います。
私は、5年スパンでドックを受けていますが、大腸スコープや、負荷心電図などが追加されていた位だったでしょうか。

一泊で受診したため、時間的余裕があって、検診よりも、どちらかというと、仕事を離れて精神的にゆったり過ごせたことが一番でした。

  • 回答者:万病のもと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の負担があるのでしょうね。1万円です。

  • 回答者:やったよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1日コースで10万円でした。
会社の保険組合が9割負担でしたので、先々月初めて受けてみました。
受付や待合室がちょっとした高級ホテル並で快適でした。

  • 回答者:ハンモック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

35歳を過ぎたら年1回の受診はベターです。検査項目にもよりますが、半日から1日コースで3万から10万。一泊2日コースだとほとんど10万以上です。
ただ、こんなに金をかけないで同じことができます。
具合が悪く病院に行くのと同じ方法を使うことです。「おなかの右が痛い」「胸が何となく苦しい」「左の横腹がいたい」「胸やけがする」と適当に理由をつけ『胸部レントゲン』『バリュウム検査』『心電図測定』『超音波検査』『血液検査』『尿検査』『MRI』を定期的に行っていれば、あえて高いお金を払わずとも同じ結果は得られるはずです。

  • 回答者:偽医者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公務員です。35才から毎年応募していますが,抽選に漏れた時は市町村の健康診断で済ませています。今まで外れたのは3回です。

費用ですが,数千円(5,000円未満)だと思います。(今年はハズレ)

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

  • 回答者:高い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3~20万円くらいまで、検査内容により、千差万別のようです。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい年なので1度受けておこうと問い合わせたところ7万と言われました。
会社でやってくれるところはいいですが、私は自営業なのでちょっと予算が出せず、結局受けていません。
でも、1度やらなきゃ〜です。

  • 回答者:まる太 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢が判りませんが、生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧症)なら治験モニターがあります。条件さえ合えば、モニターとして登録して、無料で検査してもらい、結果が悪ければそこからも継続して有償で治療してもらえます。
【治験 ボランティア】で検索してみて下さい。

  • 回答者:人間キャット (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の健康診断が人間ドックなので、毎年受けています。
全部自腹だったら、まず行きません。

気になるところがあるのなら、検査施設のある病院に行って、「心配なので検査を受けたい」と言って検査を受ければ、健康保険で3割負担で済みます。

  • 回答者:れーにん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの年齢にもよると思います。
若ければ3万円くらいから4万位ので十分だと思います。
40代以降でしたら脳ドックとかも受けたほうがいいので
6~10万くらいかかると思います。

  • 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに人間ドックは高いです。夫の会社を通して5万円くらいの費用が自己負担5千円だったので受けましたが、そうでもなければ受けられる検査ではないと思ってしまいました。

  • 回答者:高いー! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やったことないです。
私もやってみたいですが、お値段がよくわからないのと病院ってこわい!って
イメージがあるのでなかなか踏み切れませんね・・・。

  • 回答者:貴 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳ドックをやってみました。
自分の体に不安があるようでしたら、お勧めします。

  • 回答者:Jimmy (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社に勤めていた頃は毎年健康診断を受けていました。
それで人間ドッグを受けようと思ったことはありません。
人間ドッグは詳しい検査をしてもらえるのでいいことは分かりますが、普通の健康診断で十分のような気がしています。
人間ドッグは安くても3万円くらいで高いのは19万円くらいしています。
高いので人間ドッグはしません。

  • 回答者:うらら (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高いですよ。
会社の人間ドックで脳ドックからいろいろやりました。
自費だったら6万円くらいはしたはずです。

  • 回答者:びんぼー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳以上だと会社の保険から補填されるところもありますね。
自費だと大体4-5万以上ですけど7割位戻ってくるようです。
一度確認してみてはいかがでしょうか?
健康不安とかメタボ気味とかでしたら自費でも受診を
お奨めします。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る