すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

携帯(スマートフォンではない)で、ニコ動やyou tubeのような動画を見ることは可能でしょうか?
PCでDLしたものを携帯にうつすのではなく、あくまで携帯だけを利用して。
その場合、アクセスしたり検索したりするのは、Pcとは別のページから行うのでしょうか?
ソフトなどを入れる必要はあるのでしょうか。

  • 質問者:ようよう
  • 質問日時:2010-04-12 23:00:05
  • 0

私の使っている携帯はdocomoで、2008年の11月に発売した、スマートフォンではない携帯を使っていますが、YouTubeもニコ動も、問題なく見られます。
発売時期が私の使っている携帯より新しい機種であれば、おそらくどの携帯でも可能かと思われます。

ニコ動は「ニコニコ動画モバイル」という、携帯版のサイトがあります。
そこでも、PC同様、閲覧のみでもログイン用のアカウントを作らなければならないので、
PC版ニコ動で使っているものと同じメアドで登録すると、動画が見られるようになります。
動画を見る際に、ニコ動用のアプリを携帯にダウンロードすることも必要なので、
個人的にはモバイル版のニコ動は、ちょっと面倒です;

携帯の機種によっては、音量や画面サイズの調節がちょうどいいものにならないので(私は音量をMAXにしても、音量が小さく聴こえて不便でした。)
おまけに、動画の容量の大きいものは、モバイル版では再生出来ないです。

YouTube場合は、「YouTube」と検索すると、携帯版のYouTubeのページが引っかかるので、そこに行って、見たいものを検索すると、ストリーミング再生(1度のみ。繰り返し再生はできない)で見ることが出来ます。

携帯で見ると、動画内の文字は潰れて読めないこともありますが、
読み込みもそんなに待たずに動画を見られ、
特にアカウントを登録しなくても利用出来るので、出先でちょっと動画が見たいなーと思った時に、見られるので便利です。

何回か同じ携帯で利用していると、「前回の検索」っていうリンクが出現し、
自分の検索履歴も見られます。(時々リセットされますが)
この前見たのをもう一度見たいなーって時に、使いやすいです。
見たページを画面メモして、好きな時にすぐ再生することも出来るので、
YouTubeの方が、何かと使い勝手がいいです♪

  • 回答者:クレッセント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に丁寧な説明ありがとうございました。
細かいところは実践してみないと身につかないような感じがしますが、いろいろ試してみたいと思います。

並び替え:

904シリーズ以上などで可能
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20365686,00.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想定していたのはドコモではないのですが、他社でも目安になると思います。情報ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る