すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

今使っている、古いPCが壊れそうなので、新しいPCを買おうと思うのですが、どう思いますか?
買うのは、ネットオークションで、多分ヤフオクです。
モニターはあるので、デスクトップPCの中古で、
10000円以下、できれば5000円以下くらいのが良いです。
DVDドライブとUSB2.0とイーサーがあって、P4の1.7G位より上で、メモリーが最低512M、OSは2000かXPが付いているか、場合によっては無し、そのときはUbuntuで使います。
こんな条件だとどんな機種が良いでしょう。
今までIBM以外はあまり使ったことが無く、よくわからないんです。

===補足===
ヤフオクでNECのMY28V/R-Fを買いました。
DVDドライブなしなのですが、安かったので、基本的にネットができればいいかということで、決めました。
どうせブラウザーはoperaかfirefoxで使いますし、こんなのでも、CPUは今使っているのより速いですし、明日配達なので楽しみです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-13 10:54:35
  • 0

並び替え:

もう買っちゃいましたか。

NECよりデルの方がおすすめだったけどな。

なんでかてーと、NECは元値が高いのと出回ってる数が少ないからオークションでは穴になりにくい。
デルは数が膨大なんで掘り出し物がたまにでますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DELLがお勧めですか。多分そう遠くなく、また買いますので、参考にさせていただきます。何せ子の値段帯の中古ですから、もう一台買ってももいいと感じてます。
以前、切替器で2台一度に使っていた事があるので、またその体制に戻してもいいですし。2台あると、1台にエンコードとかさせておいても関係なく使えますし、1台はwindowsでもう1台はlinaxでもいいですね。

企業が使っていて、リース切れになったパソコンを売ってるところがあって
そういうパソコンがお勧めです。

楽天市場で中古PCで検索すれば出てきます。

http://item.rakuten.co.jp/gf-town/21121091/

大体そういうパソコンは、その当時ではちょっと標準より上のランクで
かつ耐久性が高く作ってあるので、ある程度安心です。

あと、めぼしになるPCを見つけたら、ネットにドライバーとかが落ちてるかどうかを
調べると良いと思います。

日本メーカで、日立、NEC、富士通あたりならお勧めします。

DELLとHPはロットによって良くないものもあり、お勧めしません。

  • 回答者:健太 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算が予算なので、「じゃんぱら」
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?KEYWORDS=&OUTCLSCODE=1&SHPCODE=&MINPRICE=&MAXPRICE=15000&PAGE=1
位でしょうか、しかし送料がいるので、1.5万円位を予算とした方が無難だと思います、ざっと見たところ12800円位の物の方が割安ですよ。
東京近郊の方でしたら、秋葉原のジャンクPCショップを数件回れば転がっていますが、ジャンクですからね、OSも無い場合が多いですし!!リスクが大きいです。

===補足===
もう一声2万円以下と言うなら、リカバリCD付きでRAM1Gも狙えます。
GENO
http://www.geno-web.jp/ShopCategory/s0104_n1.html
これ
http://www.geno-web.jp/Goods/GB10004640.html
に、これ
http://www.geno-web.jp/Goods/GA08064820.html
を追加した物が良いかも、やはりRAM1Gはほしいですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット中古はやはりそれなりなので、一時的にしか持たない場合があります。
メーカー品を思いきって買うことを勧めます

  • 回答者:777 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い機種ではメモリが高く付くので多めのを選択したほうが良い。
あと、使い捨てするのか、修理・交換で使うのかによっても違うけど、タワー型だとドライブ類の交換がしやすい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションはやすいですがそのぶん
長持ちしないと思います。

受取った後、しばらくして使えなくなった壊れたというケースもありますし
機械なので、今までは大丈夫でも、その先の予測ができません。

それでもいいのであれば、いいですが・・・
むしろ、リサイクルショップ・・book off等のお店から買ったほうがいいと思います。
IBMは個人的には壊れやすいのですきではありません

SONYが一番 おきにいりです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る