すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

本好きの方、本を持つ分量を決めてますか?
本棚はどんなものを使っていますか?

本好きで本がどんどん増えるので、一定期間たつと、どうしよう!という時期が来ます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-13 11:26:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
いろいろな思いがあることがわかりました。
一度読んでつまらないものはすぐ売るのはやってみたいです。

僕も本が好きですが、読みたいものを全て買うと本棚が崩壊してしまいますので、
・出来るだけ文庫本を買う(どうしてもというものは単行本で購入)
・図書館を活用する
・本好きの友達とシェアする
・気に入った本以外は押し入れや倉庫の中に収納
・古本屋に売る
みたいな対処をしています。
今度、日本で発売されるiPadの電子本も活用してみたいと思っています。

===補足===
因に本棚は高さ2m、幅80cm程度のものをサイズに合わせて段組みしてます。

  • 回答者:Marc (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は2年前引っ越しする時に全ての本をブックオフに売却しました。安かったのに驚きましたが.....それから本は読むけど、家に置かないということにしました。洋服とか雑貨とかいらない物が沢山あって大変だったので.....
ほとんど本は図書館にリクエストして、毎週末に借りて返してというふうにしています。それ以外は文庫本を買って、読んだら友人にあげるというようにしています。
この方法は私にはベストです。

したがって本棚は、図書館です。

  • 回答者:ごみのやまだったんです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本好きで、どんどん買ってどんどん読むのですが、
どんどん売ってしまいます。
お気に入りの本だけ置いてあります。
本棚は小さなキャビネットに入れてあります。その中に入る分しか置かないようにしています。

  • 回答者:結構重い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両開きの扉がある本棚を使ってます。
でもどうしても置いておきたい本以外は処分しています。
1回読んだらもう読まないことが多いので
ブックオフに売りに行ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は図書館を利用していますので、

本の量は少ないです。

30冊ぐらいで、

カラーボックスの小さいタイプを横に置いて利用しています。

  • 回答者:ぐり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前にニトリで買った縦長の本棚を使ってます。
最近はほんとに本棚においておきたい本かどうかかなり本屋で迷います。それでもほしければ買いますが。基本的に分量は決めてませんが、あまり増えないようにはしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6畳部屋の壁一面、天井まである本棚を4つ並べています。
それ以外は各部屋に本棚1個ずつ、という感じです。

一応、読み終わったらオークションで売るようにしているのですが、
少しずつ増えていってます。どうしよう・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分量は決めていません。7000冊くらいあると思います。
本が多過ぎるので、本棚は安価な多目的棚を使用しています。
木工をするので一部、手作りもあります。

増えすぎてどうしよう、と思うことは何度もありましたが、
ここ数年買わなくなったので、特に気にしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですが、基本的に買いません。
図書館で借りるか、他人に借りるようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分量は決めてませんが、箱にも入れてますね、一応コミックですが。
あとは本棚は縦に長いタイプですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三段のカラーボックスを上下に重ねて金具で接続して六段にしてます。
それに本が納まり切らなくなると、順にブックオフなんかに売りますね。
部分的に気に入っている本などは、そのページだけノートに書き写したりコピーしたりして、思い切って手放します。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分量決めていません
どんどん増えていきます。
高さ180cmの本棚2つ、入りきらない本は段ボールに入れます。、

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分量は決めていません。
毎月3万円分くらいは買っているので、どんどん増えていくばかりですね~。
ですが、大事な財産だと思うので捨てられません。
家の作り付けの棚とごく普通のの本棚、入りきらない分はスチールだなを使って収納しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本棚5つあります〜もうこれ以上は増やせません。
・DVD+CDの棚
・雑誌+資料の棚
・漫画の棚2つ
・本専用の棚 (高さ2m位の細長い棚です。ロフトで買いました)

それぞれ入らなくなったらオークションやブックオフで売ってます。
すぐには読まないけど、どうしても売りたくない場合は
100円ショップの文庫カバーに入れ、押し入れに入れてます。
そろそろ押し入れも限界そうです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンスに並べてるので、そこが一杯になるだけしか置きません。
それ以外は、読んだらBOOK OFFで売ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま流行っている本や興味のある本などを
とにかく買い漁ってしまいます。
ですが捨てたいという思いはしません。

本棚は、姉から譲り受けた180cmほどの本棚を使用しています。
最近ではもういっぱいになっているので
机の上に平積みしています・・・。

  • 回答者:文学少女 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決めていません。
本棚は、カラーボックスを二つと、ベッドの下に入れています。


どんどん増えて困っていますが、積み重ねて置いてあります。
いつ倒れるか、不安になることもありますが・・・
処分するにも、手元に置いておきたいから購入しているのでできずにいます。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本はあまり買わないのでクローゼットの中に並べてます。
本棚っていうほどの本もないので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本好きではなさそうですね。本好きで本が増えてこまるかたへの質問です。

量は決めていません。
増え続ける一方です。

「続く」と書いてあると、続きも勿論買ってしまうので、
本がまた本を呼ぶ…という感じです(笑)

どれも気に入って買った本なので、売ったりあげたりは考えたことがないです。

本棚はニッセンの、高さが2メートル無いくらいの本棚で、
上段が透明な扉つき、下段は透けない扉つきのものを使っています。

  • 回答者:本好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決めていないです。
なのでどんどん増えていきます。
でも「もう読まないな」と思った本はオークションで売っています。
私は本棚だと埃がかぶるので
「入れと庫」という本専用のカラーBOXに入れています。
大きさもあるので、文庫本用サイズもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を持つ分量は決めていません。
なので、どんどん増えていきますね。
幅120センチの大きな本棚をメインに、ちょこちょこと隙間収納家具やカラーボックスなどを買い足して、あらゆるところに本があるという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年、本を置けるところがなくなって、リフォームと言うか増築してしまいました。
棚は作り付けです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量は決めてません。本棚はホームセンターで買った180cmのスチール本棚二つ使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、普通の本棚です。
量を決めているというよりは、置き場がなくなり足元に広がってきたら処分しなくてはという気持ちでいます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は分量は決めていませんが母が多くなってくると
ブックオフに持っていきます。一応要る物と要らない物とは聞いてくれますが
気持ち的には嫌です。

===補足===
本棚はカラーボックスが1個です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁のほとんどが本棚です。
床が抜けないといいのですが。

量を決められないのでどんどん増えてしまいます。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、決めています。
本棚はもってなくてクローゼットの上の棚一筋を本用と決めています。
しかし、徐々に増えてる気が・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書が趣味なので古本の小説を沢山買っています。
持っている本の量は特に決めていませんが
一度読んで面白くなかった小説は古本屋に売っています。

本棚は使わなくなった大きな食器棚で代用しています。

  • 回答者:さくらひらり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床から天井まである本棚(幅は1mくらい)が一杯になってくると
処分するものを考えます。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーボックス2つ分ぐらいの大きさです。
そこに入らなくなったら古い本からブックオフとかに持っていきますが
お気に入りの本は20年ぐらい前からずっと持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までのは全部持ってますが、家でいつも読んでます。
たなは大きくてほとんど埋まってます。

  • 回答者:うみ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一回読むともう読み返さないので
ある程度量がたまるとブックオフに売りに行きます。
なので家には本棚もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本棚が一杯になってきたら売りますね。
本棚は5段あって、サイズごとになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る