すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

旦那と夜の行為をしたくありません。
結婚5年目になります。一緒に住むのには特に問題はないんですが、どうしても旦那としたくありません。必要ならば旦那が他の女性とやってもかまわないと思えるくらいしたくありません。旦那に対して情はあります。同じ様な状況の方、経験者の方いますか?
こんな気持ちが復活して、また旦那とできるようになるものなのでしょうか?いい断り方などありますか?ぜひ意見を聞かせてください。

===補足===
コメントどうもありがとうございます。旦那にもこういう気持ちでいることは話してあります。夜の行為以外にも夫婦として成り立っていないような事が多く、その修復がうまくいかずに旦那に対しても、問題の修復に対しても対策がこれ以上思いつかず諦め始めた自分がいます。夫婦として、一緒に生活する上での問題を修復する気がなく、夜だけはそれなりにしたい旦那に対して、そういう行為をする気に全くなれないでいます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-13 12:21:21
  • 9

多いですね。

僕の知り合いにもたくさんいますし、僕も離婚前1年は行為自体ありませんでした。

SEXにたいしてのスタンスの違いなんでしょうね。
女性は精神的な面でSEXをするじゃないですか。
旦那に不満や不快な感情を持っていてはSEXはできませんよね。
男性は肉体的な快楽を重視しちゃうもんだから、独りよがりなSEXが多い。

友人の話だと、臭いがどうしても我慢できないとか、性行為自体に嫌悪する(過去に性的被害にあってる)とか、色々聞きますね。
日本人のセックスレスは世界でもトップクラスらしいですけど、やっぱ男が駄目なんでしょうね。

一度欲求を全部言ってみては?
臭いとか、前戯が短いとか、後戯が短いとか、家事を手伝ってくれないとか、不満からなにから。
それに答えれるような旦那であれば魅力的にも見えてくるんじゃないかな。

言うほど簡単じゃ無いと思うけど。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

したくない時に、無理してしても、
逆に夫婦関係が壊れてしまうと思います。
5年も一緒に住んでいる仲なのですから、
言い辛いと思いますが、素直に自分の気持ちを伝えたらいいと思いますよ。
まずは話し合ってみてください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことってあります。

私は30代の女性です。

嫌な時はしたくないとはっきりといいます。

相手はがっかりはしていますが、わかってくれます。

優しくは言っています。

家事とか、他のことで一応カーバーしているつもりです。

• 回答者:ぐり (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

夫ですが、妻との夜の行為はしていません。
我が家は妻が原因で子供が作れないので
避妊具を使っても妊娠のリスクは回避出来ないからです。
「妊娠させてしまえば、せっかくの新しい命を絶たなければいけない。そうすると妻も傷付くし私自身が辛いし、せっかく生まれてきてくれた子に申し訳ない」と考えているからです。

本音を言えば妻は落ち込むのが目に見えているから絶対言えません。
だから妻からせがまれることありますが、うまく言って断ってます。

断り方は、今日は疲れてて無理。とか、いきなり言われてもそんな気分になれないとかですね。。。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

40代男性です。
うちも同じ様な事があり、
話し合った結果、15年以上していません、
部屋も別々で寝ています。
私は基本自分で処理しています。

他の事ではお互いに問題ないので、
それなりに旨くいっています。
夫婦と言うより、親友になってしまいましたが、

きっちり話しをして、互いに納得出来る方法を考えて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 7
この回答の満足度

夜の行為以外の夫婦の問題を、もう少しあきらめずに粘ってみるところからだと思います。
解決のためにそんなに大げさに頑張る必要はありませんよ。日頃の何気ない「ありがとう」「助かります」「感謝してます」を面倒くさがらずに言葉に出しつづけたらいいんです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 7
この回答の満足度

キスはしてますか?朝行ってくるときにキスをしたりして少しづつでもそうゆうことをすることをオススメします。
他の女性としてもいいと思う考えはどうにかしないといけないと思いますよ。
旦那さんと早くでくるようになったらいですね。
結婚5年目だそうですから
まだ話し合ったりすれば
解決できると思いマス^^

• 回答者:なな (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚5年目でそれは旦那さんがかわいそうかも。付き合ってる期間が長かったんでしょうか…。
 ただ子どもができるとしたくなくなる人は多いようです。私はそんなことありませんでしたが…。

もしかしたら、ちょっと更年期(若年性の)とかストレスがたまっているのかも…。旦那さんと結婚記念日とかに温泉旅行とか行かれてはいかがでしょう?気分が変わっていいかもしれません。

あと、もともと夜の行為が好きでないなら、問題の解決を先にしないと、そういう気分にはなりにくいかと思います。婦人科系の病気かも…といっておけば断れるんじゃないですかね?最近ジョニーディップ見てもときめかないの…とか言えば重症だと思ってくれるはず…(私の場合だけかな?)

• 回答者:アリス (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度

要は、嫌悪感ほど嫌でなく
何も問題解決してないのに「(夜(ヤッて)・仲直り」ってのが嫌なんでしょうか?
 いっそのこと「交換条件」にしたら如何ですか?
 なにか問題解決したら「ご褒美」って感じ。

ご主人は口下手な方ですか?
もしかしたら、「体」であなたの心までも繋ぎ止めたいのかもしれません。
男性にはありがちで、やりがちな事だと思います。

体育系とか、理論に弱いとか、あなたがいつも「口」で勝っているとか。。。
一概にはいえませんが...とりあえず「聞いてあげて」ください。
満足させた後に、寝物語に「こうして、ああして」とねだったら如何でしょうか。

経験談とはちょっと違いますが、ある事(主人の焼餅??)がきっかけで、夫とは「何年も兄妹みたいな関係」から、「夫婦の関係」になりました。

• 回答者:聞いてあげて (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

手でしてあげるといいですよ。
うちは最近ずっとそれで解消してもらってます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供はいらっしゃいますか?
母性のほうが強くなったので、
夜のお相手をしたいんだけど、どうしても気持ちがそうはならないと言えばよいかと思います。

セックスレスな夫婦って結構いますので、そういう人たちと交流を持って
そういう人たちからアドバイスをもらうのがよいかと思います。

あとは、うつで苦しんでる人には悪いけど、プチうつ状態でそういう気持ちになれないとか言い訳はいろいろあると思います。

男も、数回拒否されれば、それなりに察します。

|こんな気持ちが復活して、また旦那とできるようになるものなのでしょうか?

たぶん、無理。

• 回答者:健太 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供はいらっしゃいますか?
母性のほうが強くなったので、
夜のお相手をしたいんだけど、どうしても気持ちがそうはならないと言えばよいかと思います。

セックスレスな夫婦って結構いますので、そういう人たちと交流を持って
そういう人たちからアドバイスをもらうのがよいかと思います。

あとは、うつで苦しんでる人には悪いけど、プチうつ状態でそういう気持ちになれないとか言い訳はいろいろあると思います。

男も、数回拒否されれば、それなりに察します。

|こんな気持ちが復活して、また旦那とできるようになるものなのでしょうか?

たぶん、無理。

• 回答者:健太 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

いけないと思うから悶々と悩むのですよね。
お気持ちとても分かります。
悩むうちはまだよいと思います。

昔はそうじゃなかったのですよね?
何が原因なのか、さぐってみましょう。
旦那さんの体臭が嫌、セックスが気持ちよくない、ワンパターン、
性欲処理だけみたいで嫌、旦那とじゃなくて誰とでも嫌、
セックスより寝たい‥   
思い浮かぶだけでもいろいろあると思います。

他の女性とやってもかまわないと思うくらいということは、
お気持ち(情じゃなくてラブ)のほうも離れてしまっているのかもしれませんね。
女性は特に心と体は一致しているように思います。

確かに、断り続ければ、立派な離婚理由にもなってしまいますが、
ご主人に「したくない」ではなく、
「できない」とまずは相談されてはどうでしょうか。

本当の理由がご自身で分かったとしても「したくない」のではなく、
いっそのことワンパターンでとか体調とか理由をつけて
セックスを楽しみたい気に"今はなれない"と言ってみては?
「愛しているのだけど」と心はあることを強調して。

それで怒ったりする旦那さんならそれまでの人だと思います。
何かきっかけがあったら、復活すると思いますよ。

===補足===
補足読みました。
そのような状況であるならば、あとは天秤だと思います。
離婚したほうがこれからの人生楽になるのか、
一緒にいて我慢し、他に楽しみを探すのか…
今、夫婦だけじゃなく、他の問題もあって悪く考えているだけなのか
(そのような背景が分からないので憶測になりますが)
よく考えてみることが必要だと思います。
男ってなんでそこだけは別なんでしょうね。。

• 回答者:少しずつ‥ (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度

他の方が言うように相手が異常なくらいでなければ断り続けるとあなたに非があるとみなされて離婚訴訟されれば負けてしまいます。
お子さんが居るならゴリラとかも育児中はメスではなくて母親のスイッチだからそうゆう気持ちにならないそうです。もしそうなら旦那さんとデートして外でホテルの時とか別の部屋でとかその時限定にしてお願をしてみてはどうでしょうか。

キスはしてますか?朝行ってくるときにキスをしたりして少しづつでもスキンシップをすることをおススメします。
と、他の女性とというのはあなたにとって都合がいい考えですよね?
私の知り合いにそうゆう事を言ってた人を思い出しました・・・その人は結局は情とゆうようり自分が新しい環境に踏み込めるだけの気持ちが無くだた今の現状から悪くなりたくないと思ってただけと言ってました。結局その知り合いは夫婦仲が悪くなりその後離婚してました。
まだ5年・・・これからも長いのですからよく話し合ってください。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

いい断り方?そんなのあるわけないでしょ。断るなら、はっきり、離婚覚悟(夫婦生活の拒否あるいは行為不能状態も裁判による離婚事由になる)で、『情はあるけだ、あなたとの行為がイヤでたまらないので、許してください』と言うべきですね。

それでダンナが許せば表面的には結婚は続けられるでしょうが、普通は離婚ですね・・・。

なぜいやなの?なぜそうなったの?そこには必ず理由があるはず。
ダンナが下手とか、いやらしすぎるとか、痛いとか、臭いとか、汚いとか・・・・。
きちんと具体例をあげて理由を明示して話し合ってみるべきでしょう。

少しでもまだ情が残っているなら、あなたの『辛い』理由をダンナにぶつけるべきで、それを隠して、ここで『いい断り方』を聞き出して事をすまそうなんて、軽過ぎない?

わたしも、若いころは燃えてやりまくったけど、飽きてくると苦痛なものよ。でも主人に誘われたらイヤイヤ天井を見ながら耐えたものよ。
・・・何が具体的にダメなのか明らかにしてイヤ、と言うべき、ただし、離婚覚悟でね。

• 回答者:フライパンの女 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も同じ悩みをかかえています。
旦那はもう家族といった感じで異性という感覚がないです。
夜もとめられたときには、「そういう きもちがしない」と断っています。
自分がなんだかとても残酷なことをしているようにおもえます。
旦那はとても優しくて、私のことを大事にしてくれます。
旦那は何も悪いことをしていないのに・・・とおもって、自分に対して腹が立って、イライラしてくることもあります。
私は、夜の行為のない夫婦もべつにいいとおもいます。
年をとったら自然になくなるとおもいますし。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度

原因は何でしょうか?
大事なコミュニケーションだと思うのですが・・

行為そのものへの嫌悪感なのか、ご主人のプレイスタイルが貴女に合わないのか・・

私も、キチンと話し合いがあったほうが良いと思います。

この回答の満足度

夫婦のその行為を断り続けると離婚のひとつの原因としてあなたに非があって慰謝料
請求もしくわ離婚を言われても応じなければならなくなりますよ。
同居ならいいけど生理的にすでに受付なくなってしまったら..それは継続して行くのは
難しいです。
何が原因でそうなってしまったのかを夫婦で話し合う事が大事です。
原因は必ずあるとおもいますから。
それを夫婦で改善していくことだと思います

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

離婚してもいいのならはっきり断れば良い。
嫌なら話し合いとか。変に断っても毎日は持たないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

私の知り合いも同じ事を言っていました。
ご主人とどうしてもしたくないと。
よくよく理由を聞いたら何のことはない
他に男がいて不倫していました。
ほどなくご主人にバレて結局家を追い出されました。

ご主人とよく話し合ってください。
離婚して新しいパートナーを見つける方が
ご主人のためになる可能性もありますよ

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
子供が出来たらしたくなくなるっていいますよ。
私も子供に手がかかるので、それどころではなかったです。
今は、そういう時期なのでしょうか?
今はそんな気分じゃないって断り続けてれば、旦那さんも言ってこないと思います。
一度きちんと話し合いされたほうがいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お互いが同じ気持ちなら問題ないんでしょうけど、片方はしたいって思ってるなら断ってばかりでは・・・・って気持ちにはなりますよね。
とはいえ、義理で付き合うのって苦痛ですもんね。
家の場合はあまりしたい気持ちにならないと気持ちを伝えてからは回数が減り、1カ月半に1回くらいのペースになりました。
そうしたら自然と相手に合わせて仕方なくするって気持ちではなくなりました。

相手も仕方なく付き合わされてるって感じで相手されるくらいならしないほうがいいと思う気もするので、自分の気持ちに変化がみえるようになるまで間をあけてみてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

ご主人を人として嫌いではなくて、ご主人との性行為
そのものが嫌な原因てのがきっとあるかと思います。

仮に、ですけど、ご主人以外の男性との
性行為自体への抵抗はありますか?
浮気とかそういう倫理観は抜きにして
単純に性行為というだけの観点で。

男性との性行為そのものが嫌なのか、それとも
ご主人との性行為だけが嫌なのか、それに
よってまたちょっと方法(?)が変わってくるかと思います。

===補足===
うーん。夫婦生活が成り立っていないなら
修復無理じゃないでしょうか…?

そうなってくると後はもう質問者さんの
気持ち次第かと。ここでなんだのかんだの
言われても、旦那さんの事を誰よりも分かってるのは
質問者さんなんですし、状況がこちらに100%伝わらない
伝えられない以上、キチンと話し合って溝を無くすか
それとも離婚してスッキリとお互い別々の道を歩むか
我慢してたまに夜の相手をして騙し騙し仮面夫婦を続けるか
いづれかしかないかと。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

情というのは愛情ではないということですか?
恋愛感情抜きのパートナーになりたいということでしょうか。

体がしんどいなどと言って、断り続ければそのうち誘ってこなくなるのではないでしょうか。
その際風俗に行ってもかまわないことも伝えてみてはどうでしょうか。

• 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

したくないのならする必要は無いのでは?

夫婦なら必ず定期的にしないといけないワケではないでしょ?

結婚何年目だろうが関係ありません。
あなたがしたくないのならしなくていいでしょうね。

ただしあなたの正直な気持ちを旦那さんに伝えて
きちんと話し合われるのが良いと思います。

結果として、旦那さんから離婚を切り出されても
対処出来るココロの準備はしておいた方がいいですね。

• 回答者:匿名大臣♪ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

セックスレスの夫婦は多いと思います。うちもそうです。
私が乗り気でないことがわかってからは誘ってこなくなりました。
きっと自然になくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

既婚女性です。
そういった面も含めて結婚生活というものが成り立つと思いますし、
セックスレスは離婚の原因となる可能性もあります。

どうなのでしょう?
ご主人様は家族のために一生懸命に働いてきているのに、
奥様はご主人様の要望に応えられないというのは
ご主人様が可哀想ではないのでしょうか?
個人的には『旦那』という名称を奥様がお使いになるのも
ご主人様を蔑んでみている1つではないでしょうか?
たまには夫婦でゆったりとホテルで過ごされたり、
ご主人様の呼び名を替えてみられたり、
マンネリ化している日常を打破すべき策を練られてみてはいかがですか?
くれぐれも飯炊き女と呼ばれないようにご自身も女性を保ちながら、
ご主人様のことも1人の男性として見て差し上げて下さい。

===補足===
>夜の行為以外にも夫婦として成り立っていないような事が多く

これではどうしようもないのでは?

夫婦のかたちは夫婦の数だけありますでしょうから何とも言えませんが、
ご夫婦でトコトン話し合ったことありますか?
お互いの嫌な部分を言い合ったり、
これから1年後、3年後、5年後、10年後…と
将来について2人で話し合ったことはありますか?
セックスレスとか言う前に
破綻した夫婦関係を修復するなり、
この先の生き方について話し合ったほうが良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 5
この回答の満足度

旦那さんはそのことを分かっているんですか?
したくない原因は何なんでしょう?
お二人できちんと話し合われた方が良いと思います。もしこのまま婚姻関係は続けてて別な女性と関係を持つということは奥さんが了承しているんなら構わないんでしょうが普通なら不貞行為で離婚の原因にもなりますし、もし了承してて別の女性と関係を持つにしてもその後そちらに情が移ってしまったり、ましてそちらに子供が出来たらもっとややこしい事になりかねませんよ。

この回答の満足度

お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
それを望む場合もあるでしょうし、愛情確認の意味あいでも必要なことです。
5年も経つと回数は減るにしろ、全てを拒否してしまうと旦那さんがお気の毒です。
離婚の原因にもなりかねませんし、一度ゆっくり話し合った方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る