すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

5歳になるダックスがいるんですが、
歯石がかなりたまっているんですが、
虫歯と歯石の違いがわかりません。

見分け方とかありますか?

また、虫歯治療、歯石除去の
金額が分かれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-13 20:47:17
  • 0

並び替え:

歯石除去をお願いしたことがあります。
人間の歯石取りのように軽い気持ちで病院で相談したのですが、全身麻酔で半日以上かかるので朝食は抜きで連れて来てくださいとのことで。
急に心配になりましたが、このままだと歯が弱くなって食事にも影響するようなことを言われたのでお願いしました。
料金は12000円でした。
レーザーみたいなやつで削るようでした。黄ばみがかった状態だったのが見た目はきれいになりました。
でも、一度この方法で歯石除去をすると歯の表面に細かい傷がつくので歯石が付きやすくなるのでこまめにガーゼなどで歯磨きする必要があるとのことでした。

チワワも同じ方法で歯石除去をお願いしましたが、小さいだけに歯も弱かったのか、歯石除去をして数カ月後に犬歯が片方抜けてしまいました。
なので、良いことなのか悪いことなのかはちょっと不明です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mダックスを飼っています。(当時6歳)
虫歯と歯石の違いがわかりませんが・・・

歯石除去を昨年病院でやりました。
21000円でした。
犬は朝から夕方まで1日病院にいました。
全身麻酔です。
食事も水も当日は与えてはいけないとのことでした。
歯石が付きやすい犬といわれました。
毎日のケアが大事だと思いますが
最近サボりがちでまた歯石が付いているようです。
反省の毎日です。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは猫ですが、歯石がたまっています。
歯の付け根というか歯茎の際の辺りにたまり、黄色っぽく、茶色っぽくなっています。
たまってくると盛り上がってくるのでよく分かります。

匿名さんがおっしゃってるとおり歯の治療には全身麻酔が必要です。
19歳という老猫なので麻酔もできず(高齢で麻酔するとそのまま死んでしまうかもしれないそうで・・)そのままにするしかない状態です。

すごく気持ち悪いらしく、たまに自分(猫)の爪で無理やり取っていますが、
猫は手先が器用ではないので、口の周りキズだらけにしてしまいます。

昔はペットも長生きできなかったし、歯のケアもあまり言われていませんでしたが、
19歳になると歯石が原因でばい菌が入り膿んでしまったりと問題がでてきていますので、ワンちゃんのために若いうちに歯のケアをされているほうがいいと思います。

  • 回答者:ゆず (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は甘い物を食べないので虫歯というのはほとんどないです。
歯石はたまります。
獣医さんで.麻酔代と歯石取り代が掛かります。
1万円から1万5000円くらいです

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る