すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

為替に詳しい方、昨日の円高の理由が良くわかりません。レクチャーをお願いします。

• 質問者:都心注意報
  • 質問日時:2010-04-14 14:16:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どちらかというとここ数日の円安の調整でしたね。
材料がわからなくて、しかも用事があってあせってしまいました。
あーパソコンかえてた、、、。

1.
人民元切り上げに伴なう連れ高目論見で市場がショートに偏っている中、中国政府高官が「すぐには無えよ」と発言したのがショートポジション解消に繋がった。
米中会談でオバマさんが切り上げ要請をしたという報道が出ていたから、早期切り上げの思惑も出ていたし。

2.
日経ニュースのポカ。「民主党議員がドル円120円を要求する議員連合結成」というガセニュースに惑わされて狼狽ドル買い。その後改訂版ニュースではトーンがかなり落ちてるww

3.
【これは個人的な意見】
EMA25 日線が92.5にあるし、前回高値も92.3にあるのでテクニカル的には92半ばは底じゃないかなと感じます。切り上げ問題の早期解決が無いとなると、もう一度底を確かめたあと94~95円まで戻るのでは?もし切り上げ発表があれば一時的に円高に飛ぶとは思うけど。

私自身は人民元の早期切り上げは無いと思っています。そうじゃなかったら資源買い漁ってまで貿易赤字を出す必要性も無いからね。(単月貿易収支の集計は日本でも3W、アメリカでは1.5Mかかるのに、流石中国、僅か1~2wで集計を出すなんて!!!側素晴らしい調査能力www)
そもそも大国としてのメンツもあるから、外圧に屈するような切り上げはやらないでしょう。

ちなみにドル円は結構ロング気味だよ。短期で見ると上押しは全く期待できないかもね。
http://www.cftc.gov/dea/futures/deacmesf.htm
先週までのシカゴ先物取引所の結果。真ん中あたりJapaneseYen
Long 18,596枚 short 60,901枚 (”円ドル”です)

まあ、ユロドルの動きに吊られるので何とも言えないけど・・・
私自身は今は含み損あるけどロングで攻め始めたところ。6~12ヶ月スパンで見れば円安に振れると踏んでいる。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今週用事があってあせって月曜損切りしてしまいました。
今日決済すれば、、、、。
資金にもスケジュールにも余裕が必要ですね。
短期でポジション調整しながら緩やかに円安。
世界経済、アメリカの回復とともにピークを付け(120円 !いったらいいですね!)
資源価格&円安のダブルパンチを食らいつつ、口座の金額みて落ちつく。
そうこうするうちに、、、、
こんなかんじでしょうか?

並び替え:

ドル円に関しては、投機的な売りに流れが乗ったものの、民主党のニュースで攻めきれず
貿易赤字の拡大なんかで売り込まれ、でも更新できるほどの余力もなく
バーナンキさんの証言で戻っちゃった・・・という感じですかね。
まだまだギリシャの問題もクリアできていないところがユーロの弱みですし
選挙があるのがポンドの不透明なところで
決算数字で一喜一憂しながら、何かあったらとりあえず円を買えという
お決まりのパターンが出ただけのような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る