すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

現在のドル高(ドル安ではなく)はいつまで続くのでしょうか?対円とか狭い意味ではなく、単純に現在のドル高はいつまで続くと思いますか?
------------------------------------------------------------------
昨日も同様の質問をされた方がいらっしゃったのですが、回答者の殆どの方が、現在はドル安だとお考えのようで、ドル高としての回答が、私以外ありませんでした。
私としては、現在のドル高が崩れるときは、対円で、現在よりかなり円高が進行すると思っていますので、現在のドル高がいつまで続くのか非常に興味があります。
昨日も記載しましたが、ドル高と思う根拠は以下のチャートです。

http://stockcharts.com/charts/gallery.html?$USD

どうみても、私には、ドル高としか見えません。
また、私の見方が間違っているかもしれないので、もし、現在がドル安だと思う方は、
その根拠をご説明いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:劉龍
  • 質問日時:2008-12-04 23:20:30
  • 1

コメリカや日本よりも欧州の方が圧倒的に景気懸念が深刻なだけに資金を欧州からドルや円に移動しているのでドル買い円買いが発生してドル高円高に振られていると思います。欧州の景気懸念が払拭されればドル円共に以前の状態に振り落とされると思います。

円の場合は円キャリートレードの問題も有るのでそう単純には分析は出来ませんが…^^;…でもドルと円はシーソーの同じ側に乗っているのでガタンと急に席を外されると危ないですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「欧州の景気懸念が払拭されればドル円共に以前の状態に振り落とされる」でしょうね。また、中国の再度のがんばりも気になります。
「ドルと円はシーソーの同じ側に乗っているので」この表現最高に分かりやすいですね。
それで、同じ側に乗っているアメリカが降りるのはいつですかね?日本が降りるハメになるのかな?この点が一番気になります。

並び替え:

ここは、質問する場です! (色々な考え方はあると思いますが。。。)

自分の意見が解っていらっしゃるなら、質問しなくても良いのではないでしょうか?

真面目に回答しようと思っている方を「私以外ありませんでした」と

ありますように解っていらっしゃると思うのですが。。。

  • 回答者:××× (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
自分が全く分からないことを教えていただく質問もあれば、自分の考えがどうなのか確認するために、皆様の見解を聞く質問もあってもいいのではないでしょうか。
今回の質問は、私なりの考えを持っているつもりです。しかし、内容は「ドルの見通し」についてであり、絶対という回答はあるものではありません。従って、私の考えも単なる1つの思いに過ぎません。ゆえに、皆様のお考えが知りたかったわけです。まして、昨日、私の考えと同じ方がいらっしゃらなかったので、余計に自分の考えがどうなのか比較したかったので、自分の考えを主張した上で、質問しました。

経済危機の波がユーロ圏にも移行して、その下落幅が大きかったためにドル高になっている状況だと思います。
今後ですが、一番の課題であるビッグ3の処遇がどうなるか、それで大きく変わると思います。
私はGMとクライスラーは破産法の適用になると見ています。
自動車産業だけへの支援は、国民の理解を得られないという判断になると思ってます。
それによってドルが下落する、つまりドル高はそう長くは続かないと言う見方をしています。
逆に救済が決まったとしても、その分米国の財政赤字が増えるだけですから、一時的にドル高が続いたとしても、次第に下がる傾向にはなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはりビック3問題ですか。確かに対処の仕方によっては、米ドルに対して多大な影響をあたえることになるでしょうね。ただ、根拠はないのですが、何か、このビック3の問題もone of themのような気がします。ドルが下落する見方とビック3に対する見方は、私も、ほぼ同じ見方です。米国の内部要因によりドルが下がるというより、外部要因のような気がします。人民元が気になります。

為替は、通常二国間の通貨ペアで強い弱いが決まるので、○○国の通貨に対してドル高、△△国の通貨に対してドル安、と考えるのが普通です。

なので、質問者さんの、「ドル高」が意味するところが、少し不明瞭です。質問文で「対円とかの狭い意味でなく」と述べられておきながら、下の方で「円高が進行する」と言っています。ドル通貨自体の強い弱いの話なのか、特定の通貨(ここでは対日本円)との相対的価値なのか、話が混同しているように見受けられます。

質問文のチャートを見ましたが、見方が分かりませんでした(何の値でグラフをプロットしているのかよく分からない)。

質問者さんのいう、ドルが高い・安いは、実効為替レートのことでしょうか(もっと正確に言うと実質実効為替レート)。

===補足===
うーん、お礼コメントを読んでも、論理がところどころ破綻しているように見えます。

・2国間の通貨の比較は、強い弱いが決まるのは当然である。単なる比較だから。しかし、その下で、全通貨の順位付け(注:ここが不明瞭)が重要であり、1位、2位、3位の順位をつける(注:これは、まさに比較行為ではないでしょうか)見方重要。

比較を軽視するような言い方や、比較が重要だという発言が混在していて、どちらに重きを置いているのか意図が伝わりません。

・「・・・普通だと思います。」というコメント

普通だと言うからには、あなたの考え方にある一定数の同調があれば、普通といっても差し支えないですが、文脈からするとあなたの考え方は少数意見のようです。そのような状況でも、「普通だと思う」のは、自分が少し偏った考え方をしているな、と考えるほうが普通だと思います(あれ?質問者さんと同じ字面になってしまった・・・)。

・ドル2位が下がれば、相対的に1位の円にシワ寄せがくる

これは、どういう意味でしょうか。既に、質問者さんの考え方で、1位が円、2位がドル、3位がユーロと考えているのですよね?その順位で、ドルが後退して3位以降になっても、円が1位なのは変わらないのですよね。円の1位は、ドルの位置がどう変わろうが変化していません。変化のないものについて、シワ寄せがあるとかないとかは議論できないと思いますが。

  • 回答者:回答者 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうござます。
為替は2国間だけの比較ではないと思います。2国間だけで比較すれば、どちらが強いか弱いかが決まるのは当然です。単なる比較ですから。しかし、現実にはたくさんの通貨が存在しています。従って、全通貨での順位付けが必要だと思います。仮に3通貨だった場合、円、ドル、ユーロで1位、2位、3位という見方は重要であり、まず、この順位を把握した上で、2国間でどちらが強いかどうかの見通しをたてるのが普通だと思います。
私の質問の主旨は、言葉足らずがあったと思いますが、現在、1位の円、2位のドル、3位のユーロ、・・・・・・というドル高の状況がいつまで続くのかということです。なぜならば、このドル2位が下がるのであれば、相対的に1位の円にシワ寄せがくると思っているからです。
質問を整理すると「さまざまな通貨の中で、現在ドル高となっている状況が、いつまで続くのでしょうか?この広い意味でのドル高が崩れると、そのしわ寄せが円に対して押し寄せてくると思うので、円ドルで見た場合の狭い意味での円高が現状以上に進むかもしれないので、ドル高の今後がしりたいのです。」ということです。言葉たらずで済みませんでした。

現状は、ドル高、円高ですね。特にヨーロッパ通貨に対してはドル高が継続しています。今週、最大の山場であるビッグ3の救済処置が決まれば、さらにドル買い、ユーロ売りが進むと思います。サブプライム関連の損失確定の目処が立たないのことと、リセッション入りがほぼ間違いないと見られています。パリティあたりまでドル高が進むと思われます。ドル高、円高ですので、ドル円に関しては、95円をはさんでレンジになると予想しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ビック3問題がトリガーですか。参考にさせていただきます。ただ、このビック3問題や、サブプライム問題の残処理に目処がついた後の、リセッション(景気後退)から不況入りするときが、もっと問題のような気がしております。そのとき、ドル高止まりが崩れて、下がり始めたときのしわ寄せが円に向かった場合、ドル円相場は現状よりかなり円が買われるような気がします。

円が強い理由がない中での円高ドル安です。
日本がそんなに期待できる国ですか?
アメリカの子分です
80円代はあると思いますが それ以上はないと思います
日本が困るので為替介入してますし

  • 回答者:もも (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
質問が言葉足らずだったかもしれませんが、日本が期待でくるとか、出来ないとかは、
別の問題で、世界通貨のなかで、現状は、円強、ドル強(敢えて高ではなく強という言葉を使いました)の状態(だと私は思っています)であり、その状態でのドル強(高)となっている事実(ドルインデックスチャートの通り)が、いつまで続くのか?ということが知りたいのです。

円 対 ドル
この見方だけなのでドル安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
質問にも書きましたが、円対ドルの話しではなくて、単純にドルが高いのはいつまで続くかということが知りたかったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る