すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

直接カタカナを入力したいのですが、どのキーを押せば良いのでしょうか?
「カナ かな」キーを何度押しても、右上の表示は「あ」から変わらないので困ってます。

マウスで変更すればできるのは知っているので、キーボードでやる方法をお願いします。
もしできない場合は、エビデンスも付けてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-21 10:21:51
  • 0

「シフト」キーを押しながら「かな」キーを押せば、右上の表示が「ア」になります。
「かな」キーや「英数」キーを押せば、元に戻ります。

===補足===
今確認したら、「コントロール」+「かな」でも「ア」に切り替わりました。

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
この回答が、私の環境で最も上手く動きましたので、ベスト回答です。

並び替え:

IMEですと[SHIFT]+[カナ]です。
半角カナは[CTRL]+[Caps Lock]だと思ったけど、今やってみたら変わらない。IMEの仕様変更されたのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファンクションキー に関しての補足です
F6→ひらがな(全角)
F7→カタカナ(全角)      F8→カタカナ(半角)
F9→アルファベット(全角)  F10→アルファベット(半角)

参考になれば……

  • 回答者:chi (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接カタカナを入力する方法ではありません。
質問に対する回答になっていないので、ハート1とさせていただきます。
(回答も何をおっしゃりたいのかいまいち不明で、参考にはなりませんでした。)

SHIFT+「カナ かな」キーデ「カ」ニナリマス
「あ」ニモドストキハ「Caps Lock 英数」キー
タダシ、IMEノプロパティセッテイニヨッテジョウキモカワルヨウナキガシマス

VISTA 0ffice2003(IMEガドチラカワカリマセン)
NEC Lavie

  • 回答者:SSS (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがな入力をして
F7キー(一番上にある)を押します。

ひらがな入力で変換キーを押しても
大抵はカナに変換されますが
出来ない物は上記の方法で簡単にできますよ

  • 回答者:私も初心者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接カタカナを入力する方法ではありません。
質問に対する回答になっていないので、ハート1とさせていただきます。

ひらがな/カタカナというボタンがあるのでそれでもいいのですが、私はファンクションキーを使います。
F6ひらがな F7カタカナ F8 カタカナ F9アルファベット

というようになっていますので、基本のひらがな入力はそのままにして、ファンクションキーを使うと便利ですよ。

  • 回答者:とらこ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接カタカナを入力する方法ではありません。
質問に対する回答になっていないので、ハート1とさせていただきます。

OSによるのかもしれないが、平仮名を打って無変換キーを押すと片仮名になります。全てを直でやるならツールバーの「あ」をクリックすると「全角カタカナ」があるのでクリックするといいですよ。

===補足===
後ろの半分削除です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接カタカナを入力する方法ではありません。
質問に対する回答になっていないので、ハート1とさせていただきます。

半角/全角のキーを押してかな入力にした後無変換を押すとカタカナ入力になります。

  • 回答者:やってみて (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接カタカナを入力する方法ではありません。
質問に対する回答になっていないので、ハート1とさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る