すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今日ダーリンは外国人観てきたんですが、
トニーが、「すごいいい」の日本語は間違ってると言ってました。何処がおかしいの?

  • 質問者:ねこ
  • 質問日時:2010-04-14 21:52:28
  • 0

並び替え:

「すごい」は本来、悪いことに使う言葉で、だから、
「すごく+いい」は変だ、ということです。
「大変+いい」も同じように変です。
「とてもいい」ならおかしくないです。
しかし、今はそういう意味はほぼ廃れて、単に程度が甚だしい事を意味しているだけに使われていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

正しくは「すごくいい」です。
「すごい」も「いい」も形容詞ですが
形容詞を続ける場合、前の形容詞は連用形の「すごく」」という形にならなければなりません。

日本人でありながら、どこが間違っているのか分からないというのは
正しい国語教育がなされていないのでしょうか?
母国語の間違いを外国人から指摘されるというのは、何だか情けなくなります。

  • 回答者:大丈夫か?日本人 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  

「すごい」は本来、文末に持ってくる言葉です。
「○○がすごい」といった具合です。
質問の場合は「すごくいい」というのが正しい日本語です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「すごい」は形容詞、「すごく」は副詞です。
ですので、「いい」という形容詞の前に形容詞「すごい」は置けないのだと思います。
形容詞の前に置くのは副詞の「すごく」です。

(他の例)
すごく遅い(副詞+形容詞)
すごく汚い(副詞+形容詞)
すごく食べる(副詞+動詞)

同じように、形容詞は「いい(よい)」ですが副詞は「よく」です。
ですので、下の様な場合も形容詞「いい」は使えないと思います。

(例)
○よく眠る(副詞+動詞)
×よい眠る(形容詞+動詞)
○はやく走る(副詞+動詞)
×はやい走る(形容詞+動詞)

===補足===
「すごい」は形容詞ですが、形容詞は名詞を修飾することが多いです。

(例)
すごい顔(形容詞+名詞)
美しい花(形容詞+名詞)

この回答の満足度
  

すごくいいが正しい言い方ですね。

外国人のほうが正しい言葉を知っていることって多いようです。
英語を習う時ネイティブより、日本人の先生の方が正しい英語を教えてくれると言われたことがありました。

  • 回答者:日本語を勉強しなくっちゃ! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しい日本語は「すごくいい」です。
でも「すごいいい」と使う人が増えてきているので
使っても違和感がないですよね。

全然いい。という日本語は未だにあまり慣れませんが…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごくいい。でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る