すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

以前にクレジットカードを作った時の住所や勤務先と、
現在の住所などが変更になっている場合、変更の旨を連絡しないまま
新たにカードを作ると審査でマイナスに影響しますか?

• 質問者:ピース
  • 質問日時:2008-07-28 03:37:44
  • 0

カード会社によって審査基準は若干違うので、
一概に言える事ではないのですが・・・
私の場合は変更後にカードを作る事ができました。

一方他社からの借入れや支払いの延滞はどこのカード会社でも
厳しく審査されると思います。

追伸
郵便局に転送届けを出していて郵便物は転送で届いていました。

• 回答者:kinop (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は転職しても何も考えずその時の住所で作ってましたが、何の問題もありませんでした。
カードの扱い自体に問題がなかったからかもしれないですが、気にしなくていいんじゃないですか?詳しい事は分かりません。

• 回答者:ポポン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住所変更してないんですか?
郵便局には住所変更連絡してますか?
してなければ、明細やカードの更新で新しいカードが旧住所に届いたりしてますよ。
クレジットの支払いが滞ってなければ、新たにカードを作ると審査でマイナスにはならないと思いますけど、住所変更の連絡はしたほうがよいです。

• 回答者:hohoho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

※少し追記します

カード発行会社によりまちまちでしょう。

クレジットカードの各発行会社が共有している情報は
住所や申込情報、延滞や借入れ履歴などですが
同じ系列会社のカードでなければ、審査過程では問題なしでしょう。
(グループ内で共有されていると思うので、同じ会社だとすぐに問い合わせがあるかも)

基本的に、重視するのは住所よりも支払能力です。
(まれに勤務先に電話がかかってくることもあります)

特別な事情がないのであれば、
すぐに変更届けを出すことを勧めますしそのほうが安心です。
ほとんどのカード会社の申込規約にもそのように明記されていると思います。
今お持ちのカードの規約、そして申し込みたいカードの規約もよく確認してください。

たいてい、以下のようなことに該当する場合、カードの停止をする可能性があると書かれています。

・入会時に氏名、住所、勤務先等について虚偽の申告をした場合。
 ・信用情報機関の情報等により、会員の信用状況が著しく悪化しまたは悪化のおそれがあ              ると判断した場合。
 ・住所変更の届出を怠る等、会員の責任により所在が不明となり、会員への通知連
  絡が不能と判断した場合。

こんな感じで、
新たなカード会社の規約にも、既に発行されているカードの規約にも違反するのでは?
特に 銀行系なら要注意です。

それでも、十分にわかっていて このまま新たにカードの発行申込をするのであれば
新規に申し込むカードの情報は できれば最新のものにすること、
カードの発行会社からの郵便物を確実に受け取れるようにしておくこと(新旧とも)、
勤務先は グレーゾーンですが、無理のない状況にしておくこと、
これが重要です。

著しく信用が落ちている場合や与信枠が大きすぎでなければ、
普通に発行してくれるでしょう。

• 回答者:グー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧なご説明ありがとうございます。

現在使用中のカード会社に住所等の変更連絡をしていないのは、
解約したいと思っているからです。今から解約するつもりなので、
変更の連絡をせずに解約してもよいのではないかと思ったのですが、
次にカードを作る際の審査にマイナスになるのかなと思い質問しました。

引っ越したばかりなので、転送届けにより郵便物は現住所に転送されます。
ちなみに、以前はずっと使用していましたが、最近カードは使用しておらず、
残っている支払いもありません。

すぐに新しいカードを作る予定はありませんが、新しくカードを作る場合は、
もちろん当たり前のことですので現在の正しい情報を申告するつもりです。

以前つくられたとこは更新の時でいいとおもうのですが新しいのは会社に連絡が
あったりカードが配達記録や本人確認で送られてくるのでまずいとおもいます。

• 回答者:moviefan (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る